のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7009編成が廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/05/24 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

みなさまこんばんは、のんべえです。5月18日の夜に7009編成が廃車回送されましたので、紹介したいと思います。

画像
いつものように金山駅で待ち構えました。20時10分ごろ、金山駅2番線に入線してきました。
編成は岐阜方から、7010-7059-7110-7109-7158-7009でした。

画像
何か変だなぁと見ていたら、スカートがありませんでした。無いと何だかしまらないですねぇ・・・。

画像
7009編成が留置線で折り返してくる間に、いつもの通りSR2+2の豊明行きの普通列車がやって来ました。

画像
折り返しを反対側のホームで待ちます。これもいつもの通り、1000系4連の全車特別車特急がやって来ました。

画像
7009編成は、20時20分過ぎに3番線に入線してきました。

画像
こちらの先頭車も、スカートが取り外されていました。残る車の予備品にでもするのでしょうか?。

画像
20時25分ごろ7009編成は、大江に向かって発車してゆきました。

今回の回送は、目に見えるところの部品を取り外したまま、自力回送されたことと、1年ぶりに日曜日の偶数日の夜に回送されたことです。また、廃車回送の当日午前に次の廃車予定とされる、7005編成が舞木に入りました。

さて、次の廃車予定の7005編成はいつ回送されるのでしょうか?。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7009F、最期の旅立ち
日曜日の夜、7009Fが解体の為、廃車回送されました。 撮影に行った金山駅のホー ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/06/12 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんおはようございます。
スカートはひょっとして7001の原型復元用ですかねぇ(^^;)
しかしJRみたいに名鉄も博物館があると良いのですが…でも5500の頭だけも意味あるんでしょうかねぇ…あのくるまはクーラー有って意味があると思うのですが(^^;)
介護人
2008/05/24 08:57
こんばんは。
やっぱ日曜の廃回でしたね。
それにしても記念列車で盛り上がった裏側では廃回への準備も進められていたんですね。何か複雑です。
羽島駅
2008/05/24 19:40
知り合いの話によると到着数十分前に一気に人が集まったとか…(60人くらい?!)
自分はいつもどおり神宮前でしたがいつもよりかは少なかったような・・・


スカートがないとシックリ来ませんね。なんか変です^^;
ミクロン
URL
2008/05/24 22:25
こんばんは のんべえさん
18日は仕事だった為記念列車も
撮れませんでした廃車回送は1回も
撮った事が無いです次の日を考えて
いつも廃車回送は見送りですよ
ほっくん
2008/05/25 21:35
どうも、けんまるです(^_^;)パノラマカー7009号編成が廃車されたとは、私にとって残念です(-.-;)
けんまる
2008/05/26 15:24
こんばんわ。また廃車ですか...。最近、廃車ペースが早いですね。私は銀色の列車群も好きなのですが、それによりパノラマカーが失われていくことを考えると、素直に喜べなかったり....。
先日、久しぶりにフリー切符で回ってきましたが、以前なら当たり前のように来ていたパノラマカーにほとんど会わず、廃車が進んでいることを改めて実感しました。最近は4つのライトを見つけたらカメラを構えている自分がいます(^_^;)。
P.S.廃車回送には行ったことがないのですが、写真を拝見すると、皆さん相当熱が入っていらっしゃいますね(^^ゞ。多いとは思っていましたが、予想以上でびっくりしました。お客さんが見ると、何事だ?と思われるかも(笑)
tange
2008/05/28 00:52
介護人さん、こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

どうやら外したスカートはそんな感じの様です(^_^;)。やっぱり連結器があってはねぇ・・。

ほんとにねぇ、舞木のあんな野ざらしのところにおいてあってもねぇ。今まででも屋外展示あったけど、み〜んな無くなってしまいましたので(^_^;)。

本当は、可児の資料館にくっつけて建ててもらうのが一番良いのですが・・。
のんべえ
2008/06/01 18:07
羽島駅さん、こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

はい、今回も日曜日でしたね。偶数日だったのは予想が外れましたが(^_^;)。

次の7005Fは6月中旬の日曜日かな。とすると、6月15日か22日なのかな?。

イベントと廃車準備は違う部署がやっているので、会社的にはなんとも無い事と思うのですが、ファン的にはなんだか寂しい気がしますね(;_;)。
のんべえ
2008/06/01 18:11
ミクロンさん、こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

自力回送、何回もやっていると撮る方もなれたもので、だんだん直前に集まってくるようになりますね(^_^;)。そういう私も金山駅前で20時まで仲間と呑んでいましたから・・(^_^;)。

やっぱり、付いているものが無いとねぇ・・。デザインは大切です(^_^;)。
のんべえ
2008/06/01 18:15
ほっくんさん、こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

お仕事忙しいようで、大変ですね。体を壊さないように気をつけてくださいね。

パノラマカーもあと1ヶ月、何とか時間を見つけて撮影がんばって、翌日の仕事の糧にしてくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/06/01 18:21
けんまるさん、こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

7009Fが廃車になって、残るP6は3本になりました。だんだん寂しくなりますねぇ(;_;)。あと1ヶ月どうなることやら・・。
のんべえ
2008/06/01 18:23
tangeさん、こんばんは。お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m。

パノラマカーも毎月1本づつ廃車になっていますし、6月29日からは6本も遊んでしまいます(;_;)。本当に最後なんだなぁと・・・。私も、時間が取れればカメラを構えるようにしています(^_^)。でも今日は1日家にいたなぁ・・(^_^;)。

金山の廃車回送撮影大会(?)、なんだか月に一度のお祭り状態になってきましたねぇ・・(^_^;)。電車を待っているお客さんも、本当にビックリしているのでしょうね(^_^;)。このまま行くと終列車後の回送に変わるのかもしれません(^_^;)。そしたら自業自得か(;_;)。

パノラマカー最後の日まで、何事も無く見守りたいものですね。
のんべえ
2008/06/01 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7009編成が廃車回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる