のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その2日目

<<   作成日時 : 2008/05/23 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

みなさまこんばんは、のんべえです。7000系パノラマカーを使った記念列車、名鉄名古屋本線「東西直通運転60周年」記念号の2日目、5月18日の様子を紹介したいと思います。
1日目・5月17日の様子はこちらからご覧ください。

画像
トップ画像として、国府宮駅停車中の「東西直通60周年記念号」を持ってきました。当日は、久しぶりに1眼レフを持って行ったので、デジカメではこのあたりしか撮っていないです(^_^;)。

画像
では、当日の朝の画像から。自宅から犬山までパノラマカーの普通列車で行きました。当日は7011編成で、犬山到着案内放送後に特急車内オルゴールが鳴るは、降車後に見た方向幕は「豊川稲荷・普通」になっているは、車掌さんのサービスにうれしいものがありました(^_^)。

画像
岐阜行きを待っている間には。新しい名鉄の光景も見られました。

画像
岐阜行きが3100系だったので、一番前から眺めていました。途中、切通駅あたりで7000系6連とすれ違いました。

画像
岐阜に着いて記念列車が発車するホームを見に行ったら、発車1時間前なのに展望席待ち列は、後でもこのとおりでした。

画像
お昼御飯を、いつもどおりの「ステーキのくいしんぼ」で食べて戻ってきたら、折り返し記念列車になる普通列車が入ってきました。

画像
係員さんが記念列車のヘッドマークを取り付けてゆきます。

画像
18日の記念列車が出来上がりました。ちなみに当日は、7003編成が使用されました。

画像
18日も扉横の特急表示スペースに、特製のサボが入れられていました。このあと先発の特急で国府宮に先回り、撮影したあと後発の特急で豊橋に先回りしました。

画像
1時間30分後、豊橋駅に到着した記念列車です。

画像
ここでは、添乗の助役さんがヘッドマークを付け替えます。

画像
と言うわけで、記念列車は岐阜行きになりました。

画像
豊橋から岐阜まで記念列車に乗って行きました。途中舞木定期検査場の横を通った時、廃車回送の準備が整った7009編成が見えました。この時、7005編成が舞木に回送されていたため、7000系6両編成が3編成集まった事になりました。

画像
1時間40分ほどかかって岐阜に到着しました。久しぶりに、豊橋〜岐阜間をパノラマカーで乗り通しました。

画像
使用された7003編成は、折り返し普通列車で須ヶ口まで走り、新川検車に入庫しました。

2日間に渡る記念列車は、多少の遅延があったものの事故も無く終了しました。車内は展望室のある1・6号車は混雑していたものの、中間車は空席もありまったりとすごすことが出来ました。

沿線では、記念列車を撮影しようという鉄道ファンが押しかけ、有名撮影地では今まで見たことが無いほどのカメラマンが集まったほか、普通列車しか止まらない小さな駅でも、必ずと言っていいほど撮影する人を見かけました。

また家族連れや、普段は電車を写したことが無いような人まで、カメラを構えていたのを見ました。みなんニコニコして撮影しているのを見て、パノラマカーって本当に愛知・岐阜の人々の生活の一部、景色の一部になっているのかな、と思ってしまいました。

パノラマカーを常に見ることができるのは、あと1ヶ月ほどになりました。来月のダイヤ改正を過ぎれば、探さないと見ることが出来ない列車になってしまいます。これだけ名古屋の人々に愛されているパノラマカーですから、もう一度何かにかこつけてイベントをやってくれないかなぁ、と思ってしまいました。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その1日目
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄名古屋本線の西部線が1500Vに昇圧し、東西直通運転が出来るようになってからこの5月16日で60周年を迎え、これを記念して5月17日・18日に、7000系パノラマカーを使った記念列車が走ることになりました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/05/24 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんおはようございます。
のんべえさんも二日とも出動でしたか(笑)
私は撮影のみでしたが、1日目は一ツ木、2日目は境川と人の多いところばかりでした(^^;)
ところで7005も入場したと言うことは、P6の運用がかなり減った訳ですね…残りのP6は今回の記念列車だけになったのかな?
いよいよパノラマもわずかになっちゃった訳ですね(泣)
介護人
2008/05/24 09:04
おはようございます。
サボ受けちゃんと残ってるんですね。阪神電車なんかは、だいぶ昔に撤去されてしまったような・・・。
展望席は競争率高そうですね。
としおちゃん
2008/05/24 11:33
どうも、けんまるです(^O^)豊橋〜岐阜間をパノラマカーで乗り越したんですか?凄いですね!私は名鉄電車を利用した事が全然ないのです。
けんまる
2008/05/26 15:16
すいません(>_<)乗り越しのところ、乗り通しでしたm(__)m
けんまる
2008/05/26 15:20
介護人さん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

2日間とも有名地に出掛けられたのですね(^_^)。2日目の境川は私が車内から見ていたのかな・・。私は乗るほうメインなので、両日とも駅撮りです(^_^;)

7005Fが舞木に入場しましたので残るP6は、7003F・7007F・7019Fの3本です。これに5701F・5702Fの2本が加わり、P6運用5運用すべてを回しています。

パノラマカーも残り1ヶ月をきりましたね。お互い撮影・乗車にがんばりましょうね(^_^)。あと7月20日もよろしくね(^_^)v。

のんべえ
2008/06/01 17:43
としおちゃんサン、こんにちは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m。チョッと小休止してました(^_^;)。

名鉄は1度改造すると、保守上の不具合が無い限りずーっとそのままです。なので今でも一部指定席併結特急走らせることが出来ます(^_^;)。

展望席の競争率は両日ともすごかったですね(^_^;)。結局私は2号車でまったり乗り通しました(^_^;)。

今では休日・平日・昼間・夜間問わず、そのスジの誰かが展望席に座っています(^_^;)。神宮前にも常に4〜5人立っていますし、もう普通の状況じゃなくなってきていますね(T_T)。
のんべえ
2008/06/01 17:49
けんまるさん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

はい、久しぶりに豊橋〜岐阜間パノラマカーで乗り通しました(^_^;)。と言っても友人と一緒だったので、話しながらの1時間40分はあっという間でしたよ(^_^)。最も沿線の人出に一番驚いていたのですが・・・。

ぜひ、けんまるさんも最後のパノラマカーに乗りに名古屋まで遊びに来て見ませんか\(^o^)/。
のんべえ
2008/06/01 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その2日目 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる