のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その1日目

<<   作成日時 : 2008/05/18 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄名古屋本線の西部線が1500Vに昇圧し、東西直通運転が出来るようになってからこの5月16日で60周年を迎え、これを記念して5月17日・18日に、7000系パノラマカーを使った記念列車が走ることになりました。

昨17日に1往復走りましたが、ひょんな事から撮影出来ましたので紹介したいと思います。

画像
豊橋行きの「東西直通60周年記念号」1300列車です。新安城で撮影しました。7019編成が使用されていました。

画像
豊橋行きのヘッドマークはこれ。パノラマカーが山側を向いています。

画像
新安城から豊橋に向かって出発してゆきました。この時点で2〜3分ほど遅れていました。こちらのヘッドマークは海側を向いていますねぇ。

画像
後続の特急で国府まで追っかけて、折り返しの岐阜行きを待ちます。

画像
岐阜行きのヘッドマークはこれ。豊橋行きのときは海側を向いていたパノラマカーが、山側を向いています。1枚の板の裏表に書いてあるようですね(^_^;)。

画像
各車両の出入り口には、記念のサボも付いていました。

画像
帰りは金山まで乗車しました。たまたま先頭車の後の扉から乗ったのですが、友人が車掌室部分にいて、隣が空いていたのでそのまま乗って行きました(^_^)。後ろ向きになるので普段乗らないところなのですが、たまには記念でいいのかなと(^_^;)。金山には6分ほど遅れて到着しました。

画像
金山に着いたら、犬山線が人身事故で岩倉以遠が不通になっていました(T_T)。

画像
行き先案内もこんな感じです。岩倉行き以外は行き先不明になっていました。

画像
そんな中で走ってきたのは、岩倉行き急行の5004編成です。普段は犬山経由岐阜行きなのかな。

記念列車の先頭車に乗ってみて、展望席から真ん中あたりまではすし詰めで動けないほどでしたが、2両目以降は通路側は空いている感じでした。もっとも昼間に豊橋・岡崎から名古屋まで急行に乗りとおす人は少ないですね。普段はロングシート車ばかりだし・・・。

名鉄で発表されていますニュースリリースをリンクしておきますね。

◎名鉄名古屋本線 東西直通60周年記念
 〜7000系パノラマカーに記念系統板を掲出して運行します〜
  http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/1185413_1140.html

今日18日の午後に走った記念列車にも乗ってきました。
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その2日目を見てくださいね。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄名古屋本線直通60周年を記念してパノラマカー...
名鉄名古屋本線直通運転60周年を記念して、7000系パノラマカーが名鉄岐阜-豊橋間を1往復しました!! ...続きを見る
Kashiroman's BLOG "ブ...
2008/05/19 02:40
名鉄東西直通記念列車・豊橋駅にて
名鉄東西直通記念列車、本日(20080518)写した写真。東西直通とは昔名鉄は豊橋方面と岐阜方面が名古屋付近で途切れていましたがつながって60年という事です。記念列車は昨日と今日。消え行くパノラマカー、7000系電車で運行されました。↓やや遅れて豊橋到着記念方向版差し替 ...続きを見る
すぎうらの公私混同日記
2008/05/20 01:26
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その2日目
みなさまこんばんは、のんべえです。7000系パノラマカーを使った記念列車、名鉄名古屋本線「東西直通運転60周年」記念号の2日目、5月18日の様子を紹介したいと思います。 1日目・5月17日の様子はこちらからご覧ください。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/05/23 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんお疲れさま(^o^)/
私も昨日今日須ヶ口で狙ってみました(^^;)全体的に遅れ気味ですよね…
やはり多人数乗車には向かないのでしょうか?
今日は7003編成でしたが最後の花道のようでしたね(/_・、)
介護人
2008/05/18 16:42
今日岐阜から乗りました。記念のサボを入れるときに裏に特急とかかれてありましたよ
3500系
2008/05/18 19:29
1日目は人身事故の影響(?)で7分くらい遅れてましたが2日目も7分くらい遅れてました。やはりあの時間帯での2枚扉での運用は無理があるのでしょうね(ただ単に先頭部のファン多過ぎによる遅延??)。

自分にとっていい2日間でした。
ミクロン
2008/05/19 22:50
介護人さん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません(^_^;)。

介護人さんも17日に行かれたのですね。遅れている原因は、写真を撮りたい人が出入りするのと、先頭車に乗れないのでウロウロする人がいたためだったような気が・・・(^_^;)。

本当は7005・7003の1次車で押さえてほしかったのですけどねぇ・・。

のんべえ
2008/05/23 23:46
3500系さん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません。

岐阜から乗られたのですね。17日の方が先頭車が混んでいた感じがしました。記念列車のサボですが、裏は「特急」のサボでしたねぇ。サボを付けている時にチラッと見れたのですが、写真には写せませんでした(^_^;)。
のんべえ
2008/05/23 23:50
ミクロンさん、こんばんは。すみません返事が遅くなりました。

やっぱり先頭車への乗り降りに時間がかかったのが、遅延の原因なんでしょうねぇ。豊橋の折り返しは、本当にあわただしいものでしたし・・・。

パノラマカーなくなる前に、また何かイベントやってくれると良いのですけどね(^_^)。

のんべえ
2008/05/24 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 「東西直通60周年記念号」走る・その1日目 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる