のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7035編成と7750形が廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/04/13 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさまこんばんは、のんべえです。今夜7035編成と7757・7758号車が廃車回送されましたので、紹介したいと思います。

画像
いつものように金山駅で待ち構えました。20時10分ごろ、ミュージックホーンをフルコーラス+電笛付きで金山駅2番線に入線してきました。編成は岐阜方から、7036-7155-7758-7757-7056-7035でした。

画像
4月2日、舞木での7035編成です。同時に舞木に入った7001編成から、中間の7757-7758を抜き出して、すでに6両編成になっていました。

画像
名古屋方の留置線に入って、出て来るまでにやってくる7700+5300の普通豊明行きです。

画像
1番線には「ポケモンミュースカイ2008号」がやって来ました。

画像
7035編成は、20時20分過ぎに3番線に入線してきました。

画像
今日はダイヤの関係か、隣の佐屋行き普通が先に出発しましたので、6両編成をきれいに見ることが出来ました。7035編成は20時25分ごろ大江に向かって発車してゆきました。

画像
最後はオマケ。出発直後に入ってきたのは、1800系2連の犬山行き普通です。土日ダイヤでは、こんな時間でも単独運用があるのですね。

7035編成は、昭和50年から昭和52年まで、中間に7100型が入った6両編成を組んでいた以外は、登場以来4両編成で活躍しました。その間に特急車になり格下げされ現在に至っています。最後の廃車回送で7700系の中間車、しかも一般車と特急落としの6両編成という、今までではありえない編成で走ったのは、7000系の末期を象徴する出来事になりました。また、7700系でも最初の廃車になります。

これから1年間の間に、7000系の廃車回送を目撃するのは、何度もあるかと思います。いよいよ7000系パノラマカーも、最後を迎えるときが近づいてきたようですね。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フルコーラスに電笛…7036の最後の挨拶でしたね(/_;)
しかし粋なウテシでしたね。
介護人
2008/04/14 11:39
はじめまして
今日(14日)は仕事でお世話になりました。また、遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。 
なんてつ
URL
2008/04/15 00:12
介護人さん、こんばんは。

7035がミュージックホーンを鳴らしながら入ってくるとは、夢にも思いませんでした\(^o^)/。結構な人出でしたので、挨拶したかったのでしょうね(^_^;)。
それにしても介護人さんはどこにいたんですかぁ(^_^)v。
のんべえ
2008/04/15 21:02
なんてつさん、こんばんは。始めまして(●^o^●)。

昨日は本当にありがとうございました。
またぜひ遊びに来てください。今度は仕事抜きでよろしくです(^^ゞ。

あと・・7月20日休み入れれるようでしたら、空けておいていただければと・・。楽しい催しに参加できるかも・・(^o^)/。
では、また。
のんべえ
2008/04/15 21:07
こんばんは、のんべえさん
大江への廃回はいつも日曜なんですか?最近多いですね。多分今度は7009Fっぽいので一度見送りに行ってみたいですね。いつ見ても回送板?がむなしく感じてしまいます・・・
羽島駅
2008/04/16 23:47
羽島駅さん、こんにちは。

パノラマカーの廃車回送がいつ行われるかと言うことですが、自力廃車回送が始まった、昨年から今年の回送日を調べてみました。

7017F・・H19- 4- 8(日)
7047F・・H19- 5- 6(日)
7037F・・H19- 6-17(日)
7013F・・H19- 7-15(日)
7045F・・H20- 3-23(日)
7035F・・H20- 4-13(日)
7009F・・不明

こんな感じです。これからすると現在舞木にいる7009Fは、5月に4回ある日曜日のどれかの様ですね(^_^;)。

本当にねぇ、あの回送板だけはねぇ・・・。もう少し何とかならなかったのかなぁと(^_^;)。
のんべえ
2008/04/17 11:58
今回の金山駅は普通弥富がいなくなってくれたんですか。
今回はラッキーだったのかな??

ちなみに当の神宮前はなんとか被られずに済みました^^;
ミクロン
2008/04/17 21:14
ミクロンさん、こんばんは。

なぜか今回は隣の普通電車が先に発車したので、回送車を見ることが出来ました。なかなか6両全部写真に納めることは出来ないですけどね(^_^;)。

神宮前は必ず止まるので、なかなか良い写真が撮れるようですね(^_^)。でもコンデジでは暗くて無理ですねぇ(^_^;)。
のんべえ
2008/04/17 22:39
7000系の廃車がすすんでいるのですね。新しいポケモンのラッピング車が登場しているのですね。名鉄もまた訪問したいですな〜。
としおちゃん
2008/04/21 20:52
としおちゃんサン、こんにちは。

7000系は、来年の春先には全廃になる公算が強いようです。これから逆算すると、毎月1編成づつ廃車回送がありそうですね(T_T)。

ポケモンラッピングも、26日にまた1編成増えるようで、撮影する方としてはうれしい悲鳴です(^_^;)。でも当日仕事で発車式に行けないことが判りました(T_T)。

パノラマカーなくなる前にぜひお越しください。日程が合えばご案内できるかもしれません(^_^)。
のんべえ
2008/04/23 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7035編成と7750形が廃車回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる