のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 桜の季節ももう終わりかな

<<   作成日時 : 2008/04/07 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさまこんばんは、のんへえです。桜も咲き誇り、一番よい季節になりましたね。今夜の雨でほとんど散りそうで残念ですが・・。

さて今年も桜の木と名鉄電車を撮影しましたので、紹介したいと思います。

画像
まずは布袋の大仏さんのところから。今年は道路工事が本格化してきたので、どうしようかなぁと思っていたのですが、結局行ってきました(^_^;)。
まずは準急・内海行き884A列車です。前は7011Fですね。

画像
新鵜沼行きの一部特別車特急です。昨年の桜の時期は一部特別車特急は朝の1本だけでしたが、今では1時間おきに来ますので撮影しやすくなりました。

画像
名市交の乗り入れ車、3000系6連です。

画像
特急金山行き282列車です。1000系4連車も数を減らして、4+4の8連で走る特急はこれだけになりました。

画像
続いて布袋駅の桜を絡めて。まずは303列車、特急新鵜沼行きミュースカイです。運用の都合で8連で運転されています。

画像
後ろを振り返ったら、先日から走り始めた「ポケモンミュースカイ2008号」の2008編成でした。

画像
先ほどの303列車を布袋で退避した1095列車、普通犬山行きです。7000系パノラマカーの4連車の運用です。この日は7011編成でした。

画像
犬山行き普通を後ろから。3月30日の5000系運行開始以来、パノラマカーを撮影しやすいのは4連車ばかりになってしまいました。なにせ土休日にまともに走っている6連車は、1本になってしまいましたから。5700系が入ったらどうしようもありません。この日も5700系が入っていました。

画像
もう一枚布袋駅の桜を。早朝に岩倉を発車する犬山方面行きの回送、7000系6連です。日の出が早くなったので撮影できるようになりました。この日は7005の編成でした。

画像
回送を後ろから。ちょっとシャッターが早いですねぇ(^_^;)。

画像
あとは変わったところで。昼間の一部特別車特急運用車の、送り込み回送です。普段は1200系ですが、この日は1200系の検査のため2200系が代走していました。布袋駅1番線で後続列車を退避しているところです。

画像
最後は布袋駅下り線側にある桜の木です。満開でお日様の光に輝いていました(^o^)。この木も高架工事で、無くなるかもしれませんね(;_;)。

愛知県はほとんどの小学校で7日が入学式でした。なんとか桜は持ちこたえてくれたようですね。今夜の雨で、桜の木もだいぶ散ってしまったことでしょう。来年も桜の木と絡めて撮影できたらと思っています(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、けんまるです。桜って春にふさわしいですね。名鉄ではミュースカイが1番好きです。
けんまる
2008/04/08 02:54
のんべえさんおはようございます。
今朝の中日新聞にパノラマカーの事載ってましたね…(泣)
3月に運用離脱したのは7045編成とあと何番?四本離脱したらしいけど…それも6連ばかり。
夏までにあと三十両落ちて夏以降は4連3本だけになるようですね(T^T)そうなるとSRと運用が同じになるでしょうね…捕まえにくくなりますね(泣)
介護人
2008/04/08 08:06
のんべえさんこんにちは
介護人さんの言うとおり中日新聞に載っていましたね桜の時期が終わるとがっかりします。実家へいき近くの神社で桜といっしょに飯田線を撮りあまりにも上手だった写真を<桜と飯田線>という題で鉄道ファンに載せましたが載るといいですけどね・・・
電車男2号
2008/04/08 14:26
こんばんは。パノラマカーと桜、絵になりますね。来年はパノラマカーの廃車が進み撮影のタイミングも少なくなりますね。
クッキー
2008/04/08 18:28
けんまるさん、こんばんは。

やっぱり春は桜ですねぇ(^_^)。今の人は生まれたときから「春には桜」が刷り込まれていますからねぇ(^_^;)。
ピンクの桜とミュースカイって、意外とあいますよねぇ(^_^)。
のんべえ
2008/04/08 21:19
介護人さん、こんばんは。

今朝の中日新聞、私も読みました。社会面と経済面に書いてありましたね。
この3月で廃車になるのは、
7045F、7035F、7003F、7009F、7757、7758の様です。
夏のダイヤ改正で6連の運用がなくなる様で、6連車全部がなくなりますが、検査周期の関係で4連車と差し替えが起こることは想像出来ますね。
4連3本だけになれば、写真に収めるのは大変になりますねぇ。でも5700系との共通運用にはならないと私は見ています。
共通運用にすると代替車との入れ替えが大変になりますからね。
パノラマカーの活躍もあと1年無いと見ています。さて来年の桜との写真は撮れるのでしょうか。
のんべえ
2008/04/08 21:45
電車男2号さん、こんばんは。ハンドルネームは固まったのかな(^_^)。

そう、パノラマカーの活躍はあと1年です。それまでに色々なシーンを撮影しないといけませんねぇ(^_^;)。
雑誌に投稿できる写真が撮影できるとはすごいですねぇ(^_^)。私はヘタレなので一度も投稿はしたことありません(^_^;)。特集の写真を頼まれて出したことはありますが・・(^_^;)。
来月の鉄道雑誌楽しみに待っていますね。

のんべえ
2008/04/08 21:49
クッキーさん、こんばんは。

夏のダイヤ改正以後はだいぶ減りますからねぇ。今みたいに気軽に撮影できなくなるし。まぁ今でも本線系では調べないと撮影できなくなっていますけどね(^_^;)。
あと1年、撮影に乗車にがんばりましょうね(^_^)。
のんべえ
2008/04/08 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 桜の季節ももう終わりかな のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる