のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 今朝もパノラマカーを撮影してましたが・・・

<<   作成日時 : 2008/04/01 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさまこんにちは、のんべえです。布袋駅発のバスを撮影したあと、いつもの通りパノラマカーを撮影していましたが、とんでもないことに・・・。

画像
まずはいつもの通り布袋7時16分発794列車 国府行き普通から。今日は5701編成でした。

画像
布袋7時13分発679F列車 岐阜行き急行です。3月31日から5000系の運用に変わりました。今日は5002編成でした。

画像
布袋7時27分発623列車 犬山行き急行です。数少ない地下鉄直通車の急行列車です。今日は名市交3058編成でした。

画像
布袋7時31分発695列車 岐阜行き普通です。これも3月31日から5000系の運用に変わりました。今日は5004編成でした。

画像
布袋7時37分発771列車 新鵜沼行き急行です。パノラマカー重連の8両編成で、折り返し列車を含めた1往復のみです。前は7033編成、後ろは7041編成でした。

画像
発車した直後に、2000系ミュースカイの空港行き快速特急とすれ違います。

画像
桜を入れて後ろから。右の柱が邪魔ですね(^_^;)。

画像
布袋7時44分発773B列車 岐阜行き急行です。これも3月31日から5000系の運用に変わりました。反対側で待っていたら名古屋方面行きの急行にかぶられてしまいましたので、無理矢理撮影しています(^_^;)。今日は5003編成でした。しかしこの時に事件が起こっていたとは、思いもよりませんでした。

画像
布袋7時49分発775G列車 岐阜行き普通です。踏み切り脇の桜を入れて撮影しようと思っていたら、ちっとも発車しません。そうこうしているうちに、パトカーと救急車のサイレンが江南方向から響いてきました。と、駅のほうから「ただいま布袋〜江南間で人身事故が発生しました」と放送がありました(◎o◎)!。

画像
当分動きそうも無いので、もう一度駅に戻って抑止されている岐阜行き普通を撮影してきました。

画像
後ろから。こちらは方向幕が「岐阜」になっていますね。7007編成でした。

画像
このままいても仕方がないので、江南方向に歩いていってカーブを回ると、先ほどの5003編成が止まっていました。その前方には、布袋7時41分発625列車 犬山行き普通の地下鉄車両が見えていました。事故当該列車のようです。確か名市交の3055編成だったと思います。線路内には、おまわりさんたちが写っていますね。

画像
最後はいつもの布袋の大仏さんで。5003編成は事故点の踏み切り直前に止まっていました。このあと運転を再開したのは約1時間後でした。

775G列車を撮影してすっきり帰りたかったのですが、4月1日の朝ラッシュ時の人身事故にモロ遭遇してしまいました(;_;)。例年通り大仏の桜で撮影していたら、事故の目撃者になっていたのかもしれません(;O;)。

朝ラッシュ時の人身事故に、今回図らずも遭遇してしまいました。鉄道の事故は本当に多くの人に迷惑がかかります。踏み切り遮断機が下りたら、絶対に線路内に入らないようにしましょう。そして列車を撮影するときも、線路内には入らないようにしましょう。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も五条川近辺で撮影してました。
なんか列車が途切れたなぁ…っと思ってたらメールで人身事故と。

P4重連はなんとか30分以上遅れの行き先変更(神宮前行き)で来てくれましたが目当てのB4重連は運休でした(;.;)
そういえば事故後、5000系は来たけど7000系が全く来なかった…犬検に全て引っ込めたんでしょうね。
ミクロン
2008/04/01 18:38
この記事とはまったく関係ないことを書きますが、この場を借りてお許しをw(;^^)

つい先日、名鉄の今年度計画で、瀬戸線にとうとう新型の4000系というものが出るらしいんですが、HPで実際にイラスト見たんですけど、自分的にはなんとなく
京成の3000系かと思ってしまってw(;^^)
あと、1600系パノスパが全面リニュされて、2200顔になってしまうらしく、自分的には「あのままでいいのに・・・」って思ってしまいます;;

なんか、最終的に変なことを書いてしまって、お返事しづらいかと思いますが、お許しを×2(;−ω−)
きょろぼー
2008/04/01 20:29
ミクロンさん、こんばんは。

私も撮影してて人身事故、それもすぐ近くで遭遇するとは思っても見ませんでした(~_~;)。帰宅時とかは何度かあるのですが、現場まで遠いところだったし。

やっぱり特急は運休でしたか。ダイヤが乱れたときはしょうがないのかな。2扉車も非常時のときはダメですねぇ。昼過ぎにはダイヤ戻ったようです。
のんべえ
2008/04/01 20:52
きょろぼーさん、こんばんは。

確かにこの話題には関係ないですが(^_^;)、とりあえずRESを。

1.瀬戸線4000系
 瀬戸線栄町乗り入れ30周年記念で登場する新形式ですね。京成3000系って話は先日友人とセントレアで飲みながら話してました(^_^;)。さて30周年記念日(8月20日)に間に合うのでしょうか・・・。ちなみに当方でも、8月頃に瀬戸線栄町乗り入れ30周年特集をしようかな、とひそかに思っています(^_^;)。

2.1600系一般席車連結
 私もあのイラストをみてびっくりした一人です(^_^)。もう少し何とかならなかったのかなと・・(^_^;)。今回電動車の位置の関係で方向転換して、豊橋方のク1600が廃車になります。登場から日が浅いのでもったいないですが、仕方がないのかな。基本形式番号が廃車になるので、呼び方が1700系に変わるようですしね。

何かわからないときは、またご質問くださいね。わかる範囲でお答えしますよ(^_^)。
のんべえ
2008/04/01 21:47
今朝はまいりました。新鵜沼到着時に事故の一報。犬山で運転打ち切りになり、小牧線経由で丸の内まで行き、45分遅れの出社となりました。
でも、なんか鵜沼からP4重連に乗ったほうが、早く着けたみたい。
マスター
2008/04/01 23:57
のんべえ殿、はじめまして。私がけんまるです。かつての名鉄は、パノラマカーが代表的でしたね。
けんまる
2008/04/02 01:28
のんべえさん、乗ってきました。
6:58常滑行P4編成名古屋から乗った所
、偶然にも1番前が空き座る事が出来ました。皆さんにとっては、日常かもしれませんが、私にとっては、超・感激ものです。さすがに内装は、くたびれ感が、でも展望は、
まさにパノラマ\((^0^)/

その後、お勧めのセントレアのお風呂に入り、1DAYフリーきっぷなので、10時を待って特別車を乗りまくってきました。
空港発、新鵜沼行き快特「ミュースカイ」2000系に乗ったのですが、まだ、人身事故の影響でと言っておりました。
途中、お昼ごろ布袋で下車して、のんべえさんに会えるかなと思いウロウロしてましたが・・・
分かるはず無いんですけどね。(^ ^;Δ

ミクロンさん五条川の桜きれいでしたね!
のんべえさん、本当に有難う御座いました。おかげでとても楽しい1日を過ごせました。息子より私の方が楽しんでました。また、機会があれば(必ず作って)乗りにいきまーす。
その時は、また宜しくお願いします。
トーボン
2008/04/02 02:17
マスターさん、こんばんは。

朝通勤時モロにぶつかったようですね。ご愁傷様でしたm(__)m。3年ほど前までは15分ほどで復旧来たのですが、今は警察からの申し入れもあり1時間ほど止まってしまいます。東京並みに代替交通機関が発達していれば良いのですが、何せ代わりがほとんどないですからねぇ(^_^;)。
開通まで辛抱して待つか、代わりを探して大回りするかは、そのときの運しだいの様ですね・・。
のんべえ
2008/04/03 21:46
けんまるさん、こんばんは。はじめまして。

パノラマカーは名鉄の顔を通り越して、名鉄=パノラマカーになっていますね。昭和40年代は名鉄の施設や乗り物がパノラマで埋め尽くされていたそうです。
そのパノラマカーも平成21年中に全車両の廃車が決まっています。あと1年ほどパノラマ尽くしで行きたいものですね(^_^)。
のんべえ
2008/04/03 21:50
トーボンさん、こんばんは。

人身事故でどうしておられるのか心配してましたが、夢を実現されて良かったですね(^_^)。パノラマカーも製造から46年、くたびれても来るものです(ちなみに私と同い年(^_^;))。でも特急運用はなくなったものの、本線の第1線で働けるなんてすばらしい車両だと思います(^_^)。

セントレアのお風呂も入られたのですね。今年の3月にリニューアルオープンして、飛行機がより近くなりました。朝早いうちならたくさん飛行機が見えたことでしょう。布袋駅舎は名鉄でも古い駅舎のひとつで数年後には高架工事で取り壊される運命です。その際には犬山方向にある桜の木もなくなります。今日は風が強かったので桜吹雪がきれいでした(^_^)。トーボンさんが布袋にみえた時間はこのブログ書いてました(^_^;)。

パノラマカーもあと1年余り、また是非名古屋までお越しください。その時はぜひご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします(^_^)。ではまたよろしくお願いいたしますm(__)m。
のんべえ
2008/04/03 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 今朝もパノラマカーを撮影してましたが・・・ のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる