のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1384F舞木検修場に入場しましたが・・・

<<   作成日時 : 2008/03/07 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。5000系登場で色々うわさの絶えない1384Fですが、舞木検修場に入場したのを確認しました。

画像
舞木の試運転線にいる1384Fです。ここの位置にはデキで移動していました。1384Fが入場したので、1384Fの運用には7000系4連が入っているようです。

先日入場したのですが、今日はすでに試運転していました。某巨大掲示板で目撃情報があったので、帰りに前を見ていたら新安城11時55分ごろ岡崎方面に走ってゆきました。写真を撮ろうとしたのですが、車中の人だったので撮影できませんでした(;_;)。

5000系と連結試験していたと言う目撃情報もありますし、5000系の運用に入るのかなぁ。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんばんは。

1384系はなかなか見かけることの出来ない車両なので、一度見かけたい車両ですね。

写真を見た限りは定期入場かと思いましたが即出場ということは別の目的で入場したのか気になりますね。

唯一の編成であるので、今後も注目してみたいですね。
くらさん
2008/03/07 21:19
一旦舞木と通り試運転しなさそう(9番線にいた)だったので帰宅していたら舞木と本線を繋ぐ信号所付近に1384Fが停まっていたので東岡で待ってたら来ました。
ざっと内装を見ましたが変化なし、床下も大きくいじった形跡がないので??な状態です。

ギヤ比でも変えたんでしょうか?(その辺はよくわかりません)
ミクロン
2008/03/07 21:35
くらさん、こんばんは。

1384Fは犬山を中心に普通列車運用で回していますので、岩倉〜豊明間で待っていると、意外と見れたりします。

今回の入場目的は、5000系との連結改造と見られていますが、何を改造したのかわかりません。まあ、5000系が本格運用を始める、夏のダイヤ改正でわかるのかもしれませんね。
のんべえ
2008/03/07 22:57
ミクロンさん、こんばんは。

外観的には何も変わってないようですね。シートは変わらないと思っていましたが、塗装も変わっていないですよねぇ。多分台車回りもなぶってないと思います。ギヤ変えたらこんなに早く出れないと思いますし。

結局5000系と繋ぐ為の最小限の改造、たとえば放送装置や行き先表示機の回路の改造や、車内号車表示の復活などがあるのかもしれません。車体の号車表示は前回の入場の時に、埋めてあるので。

さて、結局何を改造したのでしょうか。すべては夏のダイヤ改正以後にわかるのかな(^_^;)。
のんべえ
2008/03/07 23:07
のんべえさん、こんばんは。
1384は名鉄の中でも相当レアな車両ですよね。僕は、まだ一度も見かけたことが無いのでぜひとも見てみたいものです。(^^)
それにしても、また、突然に舞木に入ったのは何ででしょうかね?僕的にはたぶん、定期入場だとは思いますけど、何か特別な意味で入ったのかな?(どこかの部分の改造とか)(^^)
これからの動向がちょっと気になりますね。
きょろぼー
2008/03/08 01:42
きょろぼーさん、こんばんは。

1384Fは、1本しかないうえに犬山〜本線東の系統しか入りませんからねぇ。私は地元なのでよくお世話になっているのですが・・(^_^;)。

どうやら5000系と共通運用になる可能性が高いので(某出版社のブログに書いてありました(^_^;))、これからは色々なところで見ることが出来るようになるのかな。
のんべえ
2008/03/08 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1384F舞木検修場に入場しましたが・・・ のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる