のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 地下鉄直通車100系の本線〜三河線の回送

<<   作成日時 : 2008/03/31 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。先日知立駅で電車を待っていたら、本線西から三河線にやってくる100系の回送電車を目撃しました。

画像
西からやってきた100系が、本線を渡って三河線の4番線に入ってくるところです。正面の飾り部分に名鉄の旧社紋が無いので、200系の215編成のようです。

しばらく止まっているようなので、三河知立の方に移動しました。

画像
知立駅を発車して、三河山線に入ってきました。地下鉄直通車が、単線の急カーブを走ってゆくのは、不思議な感じです。

名鉄電車はすべて舞木検修所で検査しているので、本線から三河線に回送されてゆくのは知っていましたが、実際見るのは初めてでした\(^o^)/。
今度は三河線内で撮影したいですね(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんばんは!
普段は犬山線で見慣れたのが他線で見ると新鮮ですよね(^-^)
でめたまに新川検車に停まってるの見ますけど何故なんでしょうね?
介護人
2008/03/31 23:54
介護人さん、こんにちは。

いつも走っていないところで見るのは、驚きとともに新線ですよね(^_^)。私も最初は何が走ってきたのかと思ってしまいました(^_^;)。

100系が時たま新川にいる理由は私にはわかりません(^_^;)。車輪削りだと思ったのですが、犬山でも削れますしねぇ?。またわかった報告しますね。
のんべえ
2008/04/01 12:16
お疲れ様です。
なかなか、100系が他の路線を走ることは、本当に滅多に無いですよねw
俺も、正直見たかった!ww
(;´・ω・)<ものすごく悔しい!!!
きょろぼー
2008/04/01 18:49
きょろぼーさん、こんばんは。

なかなか100系の本線走行風景、見ることが出来ないですよね。私も時間を知っていたのではなく、たまたま最後の昼間豊橋快急パノラマカー乗るために、待っていたら突然来たのでびっくりしてしまいました(^_^;)。ちなみに最後の豊橋快急は5702Fでした。とほほ・・(;_:)。
のんべえ
2008/04/01 20:06
こんばんはぁ。

地上区間ではなかなか見ることの出来ない100系の走行シーンですね。

私もこんなシーンを見ることは無いので一度見てみたいです。

あと、鉄道雑誌を立ち読みした際2009年以降に市営地下鉄3000系の廃車と同時に100系も数編成廃車し、新型車両を作るという話も持ち上がっているようです。

まだ定かな情報ではありませんが、他路線を走行する100系の姿を一度は収めて見たいですね。
くらさん
2008/04/01 22:21
くらさんサン、こんばんは。

犬山線では当たり前の景色でも、知立あたりでは「おおっ!」と言う光景になりますね(^_^)。もっとも豊田線開業前に三河山線で使っていたり、100系200番台車は犬山線のラッシュ対応で、4+4の8連で走っていたこともありましたしね。またフィルムが出てきたら、紹介しますね(^_^)。

名市交の3000系は電機子チョッパー車の為、交換部品がないそうです。東京メトロや京都・福岡の地下鉄のようにVVVF化できれば良いのですが、資金難のため計画が進みません。丁度JR東日本と西日本の201系の対応と同じ様な気がします。

名鉄でも100系初期車が経年30年近くなり、抵抗制御車のため更新を考えるのはもっともなことだと思います。鋼製車ですからすべて新製すると思われますが、中間のVVVF車をどうするか、と言うところでしょうか(^_^;)。
のんべえ
2008/04/01 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 地下鉄直通車100系の本線〜三河線の回送 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる