のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名市交 東山線N1000形 運行開始

<<   作成日時 : 2008/03/31 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋市交通局東山線の新型車N100形が3月26日から運航を開始しました。このN1000形に乗車してきましたので紹介したいと思います。

画像
西の終点高畑駅です。高畑方がN1601になります。

画像
ちょこっと角度を変えて。ストロボが焚けないのでどうしても顔がつぶれてしまいます。行き先表示機のLEDがきれいですね。

画像
前照灯がついているところです。前になるとこんな感じになります。尾灯も点いているのはご愛嬌で(^_^;)。

画像
N1601号車を側面から。日車ブロック鋼体の一員だと言う事がわかりますねぇ。

画像
高畑方先頭車N1601号車には、小さなヘッドマークがついていました。

画像
それでは車内の紹介を。まずは運転台です。いまどきの運転台です。モニター装置は各モーター車の出力がバーグラフ的に出てきて、結構楽しいものがありました(^_^)。

画像
車内です。5050形みたいですが、椅子の足がありませんねぇ。それに天井が高くなり、地上の鉄道車両みたいになっています。

画像
妻面と貫通扉です。これも今の標準の大きいガラスですね。

画像
5050形と同じく、先頭車に車椅子スペースはありますが、中間車にも車椅子スペースが出来ました。

画像
床面高さが低くなりましたので、ホームとの段差が小さくなっています。って、この写真では判らないですね(^_^;)。扉部分の床は、扉段差を示すために黄色く塗られています。

画像
扉上部の車内表示機です。色々表示できるマルチディスプレイになっていますが、5050形や2000形のように、上にある路線図の駅名部分が点滅するようになっていれば、もっとわかりやすかったと思います。予算の関係で今回は採用が見送られたようですが・・・。

画像
車内の広告は、すべてN1000形になっていました。

画像
時間の関係で名古屋駅で降りました。ここから人も増えますし。

名古屋の新しい地下鉄車両を紹介しました。乗ってみると、音は静かで天井は高く明るかったです。それに従来車より窓下位置が低いので、列車とすれ違うときに不思議な感じになります(^_^;)。

まだ1編成しかないので乗るのは大変なのですが、名古屋市交通局のホームページに運用表が出ていますので、見てから行くのも良いのかも。リンクしておきますので興味のある人は見てみてくださいね。

◎名古屋市交通局
  http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

◎東山線の新型車両N1000形が運行を開始しました!
  http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/003588.html
  (ページ内にN1000型時刻表のリンクがあります。要PDF)

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、まさかのんべえさんに先を越されるとは・・・(;^^)<トホホ・・・
市営はなんせ、近所なんで撮るにはムリは無いんですけど、ここ最近の春休みボケでなかなか早く起きれず・・・w
毎日、「明日は絶対行くぞ!」って思ってるんですけど、次の日起きてみたら、もうお昼ってな感じの今日この頃です(;^^)
でも、今日昼過ぎから定期を買いに行くときに行きの電車が本当に運よくコレで、でも、肝心の撮影機器たちを忘れてしまって・・・(´・ω・)<あぁ・・・
でも、乗ることが出来たので、次はデジカメどもを連れて、再チャレンジしてみたいと思います!(^^)
(文章が長くなりまして、どうもすみません(;^^)
きょろぼー
2008/04/01 18:45
きょろぼーさん、こんばんは。

ハッハッハー、のんべえさんは時間を自由に使うことが出来るんだよ(^_^)v。なんてね(^_^;)。ちなみにこの写真は運行初日に撮影しています。こういうことがいつあるのか判らないので、コンパクトデジカメは、いつでもかばんの中に入っています(^_^)v。と言ってもこれしかないんですけどね(^_^;)(フィルム1眼は重くていつも持つ気にならないので・・)。
きょろぼーさんもがんばって、N1000系乗ってくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/04/01 19:56
N1000東山線の顔って、灰色のISDN公衆電話みたいだな。ドア付近の鏡もちゃんと付いてましたね
名交グランデ会員
2013/04/07 00:20
このごろ、東山線に乗る機会が増えました。
時間調整に中村日赤で折り返してちょうどよくないます。
線路下汚い通路がいいな〜。
栄の外国人
2013/08/01 15:02
発車のベルが鳴ってて改札からダッシュしてくる奴ってどうゆう神経してんのか。
転落したらあおむけになろう
2013/08/29 13:56
それって東山線に限らないよね。
100系
2013/09/23 14:50
人身で止まると振り替え輸送だが名古屋から高畑方面だと近鉄だと思うが、名古屋⇔八田って復旧まで相当かかったのかな
振り替え輸送
2013/10/01 15:36
八田、高畑⇔なごや間の振り替えは、JR、近鉄の両方止まらないと交通局振り替えはしならしいよ
酷だね
2013/10/23 22:44
東山線に転落防止扉が付くらしいけどやるならもっと早くせえよって感じ
酷だね
2013/12/21 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名市交 東山線N1000形 運行開始 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる