のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その3 丸渕駅・上丸渕駅

<<   作成日時 : 2008/03/02 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が3月14日からと決まり、各駅で工事が盛んに行われています。3回目として丸渕駅、上丸渕駅の状況を紹介します。なお半月ほど前の撮影のため、現在ではだいぶ工事が進んでいるのをご了承ください。

では、丸淵駅から。場所はここ。


画像
まずは現在の工事看板です。

画像
それでは工事前にもどります。駅舎もなく駅の入り口看板があるだけでした。

画像
丸渕駅は島式ホームのため、構内踏切があります。単線時代に離合駅だった名残でしょうね。

画像
ホーム全景です。尾西線は開通が古いですから、ホーム側壁も丸石積みですね。

画像
ホーム屋根です。中古レールの柱も少なくなってきました。屋根はスレートですので、後年変えたようです。

画像
まずは入り口から。新しい駅舎が建っています。

画像
駅舎を森上方から。もう壁のボードも付いていますね。こちらが新しい入り口になるようです。

画像
駅舎をホームから。

画像
ホームに入るのに入り口がなくなるので、通路の壁はまだ作ってありませんでした。駅舎が使えるようになると壁を作るのでしょう。

画像
ホームへのスロープも、一度壊して作り変えるようです。

画像
新しいホーム屋根の基礎工事を行っていました。

画像
古いホーム屋根はそのままでした。駅がすべて出来上がったらどうなるのでしょうか。

つづいて上丸渕駅に移動しました。場所はここ。


画像
工事前の上丸渕駅です。まずは森上方面ホームから。

画像
続いて津島方面ホームを。

画像
駅前の踏切から両方のホームを見てみました。

画像
上丸渕駅の駅名標です。

画像
駅のすぐ横にある、上丸渕簡易郵便局です。貯金業務も行っています。

画像
工事中の上丸渕駅です。まずは森上方面から。

画像
続いて津島方面駅舎です。あららちょっとぼけてますねぇ(^_^;)。

画像
踏切から同じアングルで見てみました。

画像
さて津島方向のホームに行こうとしたら、このような看板が立っていました。どうやらホームへ行くには、回り道をしなければいけないようです。

画像
振り返ると、電柱にこのような張り紙が・・。

画像
曲がり角のカーブミラーには、下にこのような表示が。

画像
曲がるとまた看板が。気分はオリエンテーリングです(^_^;)。

画像
もう一回電柱の張り紙を見ると。

画像
やっと駅への入り口が見えてきました。でも工事用の駐車場のような気が・・。

画像
最後の張り紙です。「入口」の張り紙と「出口」の張り紙。はてどっちが本物?。

画像
入り口方向に歩いたら新しい屋根の端に出ました。

画像
ちなみに森上方面のホームは、簡単に外に出ることが出来ます。

画像
森上方面の駅舎をホームから。ホーム屋根は出来ましたが、駅舎はやっと鉄骨が組みあがったところの様です。

画像
両方のホームを。

画像
森上方面の今の待合室です。駅工事が終われば取り壊されることでしょうね。

名鉄尾西線、津島〜森上間のSF化工事状況を紹介しました。SF稼動まであと2週間ですので、早いところでは今週から新しい自動改札機が動き出すのかな。

最後に五ノ三駅も見てきましたので、下のリンクから見に行ってくださいね。

◎名鉄 尾西線SF化工事 五ノ三駅
  http://nonbee.at.webry.info/200803/article_4.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その2 町方駅・六輪駅
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が3月14日からと決まり、各駅で工事が盛んに行われています。前回淵高駅の現状を紹介しましたが、2回目として町方駅、六輪駅の状況を紹介します。なお半月ほど前の撮影のため、現在ではだいぶ工事が進んでいるのをご了承ください。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/03/02 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初カキコします!!
現在の丸渕駅の画像が見たいです(´∀`●)!!
ayako
2008/08/09 22:40
ayakoさん、はじめまして。

そういえば工事が完全に終わってから写真写しにいっていないですねぇ(^_^;)。

今は暑いので、少し涼しくなったら写真撮影に行ってきますので、それまで期待せずにお待ちくださいね(^_^;)。
のんべえ
2008/08/10 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その3 丸渕駅・上丸渕駅 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる