のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 「ポケモンミュースカイ2008号」発車式行われる

<<   作成日時 : 2008/03/30 18:35   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 6

みなさまおはようございます。昨日3月29日に「ポケモンミュースカイ2008号」の発車式が、名鉄岐阜駅で行われましたので紹介します。

画像
トップ画像として発車の瞬間から。1日駅長のピカチュウと名鉄岐阜駅長の合図で「ポケモンミュースカイ2008号」が発車してゆきました。

画像
では、いつもの通り時間を戻して。発車式会場の看板です。

画像
赤いジュータンも敷かれて、会場が設営されてゆきます。

画像
改札口のほうでは、ピカチュウとの撮影会が開催されていました。

画像
そうこうしているうちに「ポケモンミュースカイ2008号」が入線してきました。使用車両はミュースカイ2008編成で、列車名に引っ掛けて2008編成を使用したようです。

画像
ちょこっと車両を見てみましょう。まずは正面から。貼ってあるのは「ピカチュウ」と「シェイミ」です。

画像
豊橋方2両目2058号車です。貼ってあるのは右から「ミミロル」「ポッチャマ」「パチリス」「エイパム」と登場人物の「ヒカリ」です。

画像
豊橋方先頭車2008号車です。貼ってあるのは「レジギガス」「ディアルガ」「シェイミ」「ジバコイル」「タテトプス」「ギラティナ オリジンフォルム」です。

画像
車内は、椅子のカバーがポケモン仕様になっていました。「2004ピカチュウプロジェクト」と書いてありますので、ポケモンジェットに使われているものと同じものと思われます。カバーの端には何気に「JR企画」の文字が。名鉄の車内でJRの文字を見るなんて(^_^;)。

画像
発車式が始まるまで、撮影会場状態になっていました。

画像
そうこうしているうちに、係員に連れられて「ピカチュウ」が登場です。

画像
まずは名鉄岐阜駅長より、「ピカチュウ」を1日駅長に任命しました。

画像
いつもの通り1日駅長のタスキを、「ピカチュウ」につけます。これもいつもの通りつけにくそうです。

画像
結局1日駅長のタスキは腹巻状態になったまま、発車の合図が行われました。

画像
隣のホームには先日から走っている「ポケモン ダイヤモンド・パール号」がやってきていました。

画像
列車が発車したあとも、ポケモンと映画の宣伝が行われていました。

「ポケモンミュースカイ2008号」は3月29日から8月31日までの5ヶ月間、名鉄岐阜・新鵜沼〜中部国際空港の間を走っています。3701編成の「ポケモン ダイヤモンド・パール号」とともに、沿線に子供たちの歓声が聞かれるようになりますね(^_^)。

「ポケモンミュースカイ2008号」の発車式とポケモンスタンプラリーの事について、リンクしておきますので、興味のある人は見てみてくださいね。

◎〜ポケモンラッピング電車第2弾〜2000系ミュースカイのラッピング車両「ポケモンミュースカイ2008号」の運行を開始
  http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1184642_1141.html

◎名鉄沿線 春休み ポケモンスタンプラリー
  http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1184296_1244.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 「ポケモン ダイヤモンド・パール号」撮影しました その2
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄のポケモントレイン「ポケモン ダイヤモンド・パール号」の撮影、第2回目は車内を紹介します。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/03/30 19:53
東京モノレール 2000形
東京モノレール2000形は、老朽化した700形、800形の置き換えと、羽田空港第2ビル駅への路線延長のために必要となる車両数を満たすために製造された。1997年8月にデビュー。≫デザインを一新しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2008/12/16 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、お疲れ様です(^^)
先日のあの3700と、この2000となんか去年に比べて全体的にパワーアップしてるような感じがw
この2000も外観といい内観といい、なんかあのポケモンジェットみたいですね(^^)
このまま、ポケモン列車の勢いが続きますやらどうやらw
これからも楽しみですw
きょろぼー
2008/03/30 21:01
きょろぼーさん、こんばんは。

こういう連続もののキャラクターラッピングは、だんだんパワーアップしてゆくものですねぇ。ちなみにキットカットラッピングも、2年目の方が派手でした(^_^;)。

3701Fは車内まで派手にラッピングしていますが、2000系は空港連絡特急なのでさすがに車内はできなくて、去年と同じ様にシートカバーだけになっています。しかし4年前のカバーを使わなくてもねぇ・・(^_^;)。
なんだか昨年同様に2200系にも出るかもしれませんねぇ。さて今年の夏も撮影が大変です(^_^;)。
のんべえ
2008/03/30 23:37
のんべえさんこんにちは。

また今年も2000系のポケモンラッピングトレインが走り始めましたね。

昨年は2000系だけ実際に乗車しましたが、今年も更にバージョンアップしていますね。

初夏からお盆までの間撮影チャンスがあれば常滑線沿線で撮影しようと思いま〜す!!
くらさん
2008/03/31 16:11
くらさんサン、こんぱんは。

昨年は10周年で仕方ないかなぁ、と思っていたのですが、今年も続々とポケモントレインが出てきました(^_^;)。やっぱり柳の下に、ドジョウはたくさんいるのかな・・(^_^;)。

とりあえず走り出したばかりですし、じっくり撮影して行きましょう(^_^)。
のんべえ
2008/03/31 22:09
はじまして ぼくはミュースカイ+
ダイヤモンドパールで2000系ポケラピ号
がポケモンサンデーというテレビ東京の
番組でポケモンの電車の紹介で出ていましたね他にも東京のなんかの電車にそして・・・・・・・・・・・・・いろいろありました。話がかわりますが
質問2000系の青色のイメージってなんでしたっけ?
サルサルクラブナンバー10
2008/04/07 17:28
サルサルクラブナンバー10さん、こんばんは。

東京のポケモン列車(山手線・東京モノレール)とともに名鉄のポケモンが紹介されたのは、昨年のポケモンサンデーですね。今年は名古屋ローカルでしか紹介されていませんし。

質問の答えですが、2000系の青色は「海上にある空港の、空と海の青」と「「今までの名鉄電車と違う色」というコンセプトで決められました。

と言うわけでよろしいでしょうか、
「SMAP2号」
「電車でGO?」
「電車男2号」さん(^o^)/

ハンドルネームは、ひとつにしましょうね。そうでないと、ただの荒らしにしか見られませんよ(^_^)v
のんべえ
2008/04/07 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 「ポケモンミュースカイ2008号」発車式行われる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる