のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 新5000系と1800系の併結試運転行われる

<<   作成日時 : 2008/03/25 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

みなさまこんにちは、のんべえです。昨3月24日に、新5000系と1800系の併結試運転が行われましたので、紹介します。

画像
豊明から伊奈に向かう、併結試運転列車です。5003編成と1806編成でした。銀+白なのでちょっとわかりにくいかな(^_^;)。

画像
1800系側から。この方がわかりやすいですね。

鉄道雑誌記事に載っていた「5000系と1800系・1850系・1384系との併結運転を考えている」という記事が、現実味を帯びてきました。

5000系が本格的に走り回るようになるのは、今年夏のダイヤ改正以後と思われます。どのような運用が行われるのか、楽しみなところではありますね(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ、なんかめずらしいタッグで新鮮味を感じますね。(^^)
でも、これだけじゃなくてまだいろんな車両とも引っ付く可能性だってありますよね?(3500・3700・3300とか)
なんか、自分の中ではかなり予想外なものでしたからw(;^^)
きょろぼー
2008/03/26 12:52
みなさんこんにちは!

この手がありましたか!いずれ対応する?ラッシュ時間帯の急行運用準備でしょうか?それとも昼間の時間帯の急行運用かもそれませんが・・・

 自宅から近い本笠寺駅に寄ったところ、早朝(6時台)の普通・犬山行きに運用開始の掲示がありました。(平日・土休日それぞれ)
ひおも
2008/03/26 22:55
きょろぼーさん、こんばんは。

使用前には連結できるか確認しなければなりませんので(^_^;)。1384Fとの連結試験も行われているようです。

今回の5000系は1000系の部品を使って作っているので、3000番台(VVVF・電気指令ブレーキ)の車とは連結することは出来ません。1200・1384・1800・1850と連結できるそうです。なぜか1000系とは連結できないそうですが。
さて、夏ダイヤ改正からどのような姿になるのか楽しみではあります(^_^)。
のんべえ
2008/03/27 18:05
ひおもさん、こんばんは。

たぶん昼間時間帯の急行運用のためでしょう。朝夕は1800系は本来の仕事、1200系の増結に入りますから。
色々な駅に編成変更のお知らせが貼ってありますねぇ。でもむなぜかウチの地元には張ってないんですよね(^_^;)。でも31日の朝は、P6から5000に変わる列車はどの列車もパニックになりそうですね(^_^;)。
のんべえ
2008/03/27 18:08
のんべえさん、初めまして。
パノラマカー好きのおやじです。
7000系 運行状況で検索した所ここにたどりつきました。
7000系がどんどん廃車になると聞いて、いてもたってもいられず、ながらの、指定席を取って千葉から向かいます。
小6の息子の卒業旅行とこぎつけ、4月1日に1日中追っかけたいと思います。
30数年前からの夢、先頭車両の1番前に座るという事をかなえたいです。
誠に勝手ですが、朝、6時過ぎに名古屋に着きます。
運行状況といいますか、アドバイスがあれば、お願いします。
ずうずうしくて、申し訳ございません。
トーボン
2008/03/29 03:16
トーボンさん、こんばんは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

4月1日の朝に名古屋到着、パノラマカー乗車の行程で了解しました。実は3月30日からパノラマカーの6両編成が2〜3編成運用から離脱し、代わりに新造車5000系が走り出します。と言うわけで、だいぶ走る本数が減ります。

コメント欄ですべてを列記するのは字数の関係で大変ですが、分割コメントで紹介したいと思います。次からのコメントで参考にしてください。
のんべえ
2008/03/30 22:45
◎パノラマカー乗車参考 名古屋駅乗車用 3月30日バージョン

行数を少なくするために編成に略号を使用します。以下の表記で確認してください。

・P6・・7000系5700系6両編成
・P4・・7000系4両編成
・S4・・5700系5300系4両編成
・S2・・5300系7100系7700系の2両編成
・13・・1384系
・50・・5000系

個人で調べているので間違いがあると思われます。ご了承くださいm(__)m
   
        
のんべえ
2008/03/30 22:55
◎パノラマカー乗車参考 名古屋駅乗車用 平日・犬山方面
3月30日バージョン

名古屋 犬山 平日
6:53 急 犬岐 50
6:59 普 犬岐 50
7:15 急 鵜沼 P44
7:24 急 犬岐 50
7:44 普 岩倉 P4
8:02 普 犬山 P4
8:27 普 岩倉 S4
8:37 急 可児 P6
9:02 普 犬山 S4
10:14 普 岩倉 P4
10:30 急 可児 P6
11:00 急 可児 50
11:12 準 犬岐 P4
11:30 急 可児 50
11:32 普 犬山 P4
11:36 回 犬 P4S4
11:42 準 犬岐 50
13:12 準 犬岐 S4
13:32 普 犬山 S4
14:42 準 犬岐 P6
15:12 準 犬岐 50
15:42 準 犬岐 50
16:32 普 犬山 P4
16:44 普 岩倉 P4
17:02 普 犬山 S4
18:02 普 犬山 13
20:44 普 岩倉 P6
21:44 普 岩倉 P4
22:44 普 犬山 S2
のんべえ
2008/03/30 23:04
◎パノラマカー乗車参考 名古屋駅乗車用 平日・岐阜方面
3月30日バージョン

名古屋 岐阜 平日
6:56 快 岐阜 S44
7:13 快 岐阜 P6
7:17 急 弥富 S4
8:56 急 岐阜 50
10:05 快 岐阜 P6
12:26 急 岐阜 50
13:28 普 佐屋 P6
14:28 普 佐屋 S4
15:28 普 佐屋 S4
15:56 急 岐阜 50
17:04 急 岐阜 P6
21:04 急 岐阜 P6
21:40 準 弥富 S4
21:56 快 岐阜 50
22:47 普 岐阜 P6
23:07 準 津島 P6
のんべえ
2008/03/30 23:07
◎パノラマカー乗車参考 名古屋駅乗車用 平日・空港・河和・内海方面
3月30日バージョン

名古屋 空河 平日
6:53 急 空港 50
6:58 普 常滑 P4
7:11 普 半田 P4
7:26 普 半田 P4
7:28 準 内海 P6
8:38 急 空港 P6
8:47 急 内常 P44
9:17 急 空港 50
9:25 急 河和 50
9:42 急 空港 50
9:55 急 河和 P6
10:26 普 半田 S4
10:42 急 空港 P6
12:25 急 内海 P6
12:55 急 河和 50
13:25 急 内海 50
13:42 急 空港 P4
14:12 急 空港 50
16:25 急 内海 P6
21:25 急 内海 P6
23:25 急 河和 50
のんべえ
2008/03/30 23:10
◎パノラマカー乗車参考 名古屋駅乗車用 平日・豊橋方面
3月30日バージョン

名古屋 豊橋 平日
7:50 急 国府 P6
9:07 普 岡崎 S4
10:14 快 豊橋 50
11:08 普 岡崎 P4
13:38 普 岡崎 P4
13:44 快 豊橋 50
14:05 普 岡崎 S4
14:29 急 豊川 P6
15:53 普 豊明 13
17:38 普 岡崎 S4
17:52 普 岡崎 P4
18:29 急 豊川 P6
18:38 普 岡崎 P4
19:42 快 豊橋 50
19:10 普 岡崎 S4
20:10 普 岡崎 P4
20:42 快 豊橋 P6
21:10 普 豊明 P6
21:59 急 伊奈 S44
のんべえ
2008/03/30 23:12
と言うわけで、トーボンさんのリクエストにお答えして、名古屋駅でのパノラマカー・5700シリーズの時刻表を作ってみました。

といってもこれ以外にP4やSR4の運用ありますので、がんばって乗車してみてください。ご存知かとは思いますが、名鉄線を1日乗りつぶすには「まる乗り1DAYフリーきっぷ」があります。大人3000円・小人1500円で始発から終電まで乗車出来、10時から16時の間は特急の特別車にも特別車両券(μチケット)無しで乗車できます。パノラマカー乗車の間には、2000系ミュースカイに乗って中部国際空港(セントレア)に行き、飛行機の見えるお風呂に入るのも良いかもしれません(^_^)。

4月1日はお子様と眠い目をこすりながら(^_^;)、パノラマカー体験してくださいね(^_^)。

では、がんばってください\(^o^)/。
のんべえ
2008/03/30 23:23
のんべえさん。こんばんは、

たいへん恐縮です。ここまで詳しくありがとう御座います。\((^0^)/
早速、プリントアウトしましたので、明日は、これを参考に回りたいと思います。
セントレアのお風呂にも是非入ってきたいです。此処で寝過ごす事が心配ですが、(^ ^;Δ

最後に本当にお手数掛けました。有難う御座いました。また、帰って来ましたら報告致します。
それでは、夢を叶えにいってきます。
トーボン
2008/03/31 02:18
トーボンさん、おはようございます。

乗車参考にしていただければ幸いです(^_^)。P6の運用ですが、5700系が2編成入りますので確立が減ります。パノラマカー確立は、多分3/5たと思われます。
P4だと99%絶対パノラマカーですが。

平日最大の目玉は、朝にあるP44の運用です。パノラマの4両同士が連結した8両編成で、展望席同士の連結は見ごたえがあります。あと11時台にあるパノラマと5700の異形式連結8連です。回送なので乗れませんが・・(^_^;)。

時間が余ったら、名鉄名古屋駅で30分ほど過ごすのが面白いかもしれません。東京では見られない光景が展開する事でしょう(^_^;)。
では、名鉄ならびに名古屋の街を存分にお楽しみくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/03/31 05:48
こんにちはのんべえさん
5000系いよいよデビューしましたね
ぼくは上の写真を見てなぜ1800系を
つないで試運転するのかが分かりません
名鉄の会社がかってに連結させたかもしれませんね多分名鉄で5000系が最初に
連結させた電車は1800系かも知れませんね では また
電車男2号
2008/04/07 17:15
電車男2号さん、こんばんは。

名鉄の会社って、5000系も1800系も名鉄の電車ですから、どうしようと勝手だと思うのですが。それより連結できるようにに作って、連結試験しない方が変だと思うのですが。
ちなみに5000系と最初に連結したのは、1384Fの様です。

ちなみに電車男2号さん、色々なハンドルネーム使って大変ですねぇ(^_^;)
のんべえ
2008/04/07 20:15
いつも楽しく拝見させていただいております。
まさにいま、5002に乗車中でございます。
1000系と併結出来ないのは不思議ですね。
1000系8輌ってなかったでしょうか?
自動連結器の都合なら例えば、豊橋方1000岐阜方5000なら出来そうな気がしますが。

やはり新車の香はいいですね。(^O^)
なんじゃ
2008/04/09 20:36
なんじゃさん、こんばんは。

新車の乗り心地はどうでしたか?。1000系とあまり変わらない・・・ってことは無いはずですが(^_^;)。

「5000系と1000系が連結できない」と言うのは某掲示板で書いてあったのですが、つないで走るだけなら可能だとは思います。ただ車両モニターとかサービス機器、車両のグレードが違うので、つながないようにしてあるのかもしれません。
つないで走れば、昔の一部指定席特急みたいで、面白いんですけどねぇ(^_^;)。
のんべえ
2008/04/10 21:42
乗り心地 Goodでございます。
ロングですが、割り振りが3100系より
一人少ないですので、若干ゆったりし、
モーターの音も心なしか軽快な気がします。
ただ、本日、雨天も同じ列車にのりましたが、何かが滑って空回りする感は変わりませんね。
なんじゃ
2008/04/10 23:14
なんじゃさん、こんばんは。

そうですね、3100系統より一人当たりの着席面積が広いようです。車体が軽いので1000系の頃より良く走るのかな?。それよりも車体の防音が下がっているので、モーター音が良く聞こえると言うこともありますが・・(^_^;)。

雨天時の空転は大出力モーター者では仕方ないですねぇ。VVVF車みたいに再粘着制御ができませんから(^_^;)。
のんべえ
2008/04/12 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 新5000系と1800系の併結試運転行われる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる