のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 新5000系運用開始

<<   作成日時 : 2008/03/24 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。2月に搬入された新5000系ですが、ついに昨3月23日に運用開始されました。

友人から「豊明駅で犬山行きでスタンバイしてる」と言うメールが来たので、少しの区間ですが、乗ってきましたので紹介します。

画像
岩倉駅2番線に停車中の、新5000系です。
豊明22時06分発2297列車 普通犬山行きです。使用は5001編成でした。
手持ちはどうしてもボケますね(^_^;)。

画像
犬山方の先頭車ク5101号車です。

画像
正面の行き先表示機を写してみました。ノンストロボなので、種別が白く飛んでしまいました(^_^;)。

画像
次に側面表示機を。これなら種別がわかるかな。種別はグレーベースに白文字なのでしょうが、視覚障害の方には見づらいと思うのですが・・。行き先は、黒に白文字の様です。

画像
車内を見てみましょう。3150系2次車の車内と、ほとんど同じですねぇ。写真はTcなので床点検口はありませんが、M車には台車上に点検口があります。

画像
車端部は優先席になっています。この部分のつり革は黄色になっています。

画像
運転台すぐ後ろの、車椅子スペースです。3300系や3150系にあった、補助椅子はありませんでした。

画像
車内の表示機です。3300系と同じ様ですが字体が少し違うのかな?。今日は設定できなかったのか、ずーっと「普通 犬山」のままでした(^_^;)。

画像
車端の号車表示です。この辺も3300系と同じですね。

画像
日本車両の製造銘版です。

画像
停車中を後ろから。何とか見えるかな・・。

画像
と言うわけで2駅乗って帰ってきました(^_^;)。あららピントが合っていないですねぇ・・(^_^;)。

走行音は1000系と同じはずなのですが、車体が軽いのと防音性能が違うので、少し甲高い感じに聞こえました。ブレーキ音もHSC-Dでした。それよりもコンプレッサーの音が耳に付きました(^_^;)。

と言うわけで3月23日から使用を開始した、新5000系の紹介と乗車レポートでした。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も豊明〜神宮前間の乗車をしてきました。
なんともステンレス車なのにモーター音は6500系に近い音…凄い変な感じでした^^;

運転台もちら見してきましたが3300系とはモニターの表示方法がなんか違っていたような…見間違いかな??
ミクロン
URL
2008/03/24 20:11
ミクロンさん、こんにちは。

本当の最初から乗られたのですねぇ。なかなか出来ないことかもしれません(^_^)。乗ってみるとなんとも不思議な電車ですよね。ボディーは新しいのに、音や走りは少し昔だし(^_^;)。

運転台は私も見ましたが、ディスプレーはついているものの、3300系とはだいぶ表示が違いますね。元々の1000系の表示をディスプレー化したのかな?。運転台後ろのガラスも真っ黒でしたし・・・。
次、明るいときに乗れたら確かめてみますね(^o^)/。
のんべえ
2008/03/25 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 新5000系運用開始 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる