のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その2 町方駅・六輪駅

<<   作成日時 : 2008/03/02 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化が3月14日からと決まり、各駅で工事が盛んに行われています。前回淵高駅の現状を紹介しましたが、2回目として町方駅、六輪駅の状況を紹介します。なお半月ほど前の撮影のため、現在ではだいぶ工事が進んでいるのをご了承ください。

では、町方駅から。場所はここ。


画像
まずは工事看板から。工事中の駅にはこの看板が立っています。

画像
工事前の町方駅津島方面行きのホームです。

画像
町方駅のホームは中央の踏切を中心に、上下線が離れて設置されています。こちらが津島方面行きのホームです。

画像
そしてこちらが森上・一宮方面行きのホームです

画像
両方のホームを一枚にすると、こんな感じです。

画像
鳥居形の駅名標です。名鉄駅の標準ですね。

画像
工事に入った町方駅です。津島方面行きのホームですが、目立った動きはありませんねぇ?。

画像
実は。駅舎が建てられないので、森上方面行きホームと並ぶ位置に作り変えているのでした。

画像
両方のホームを写すとこんな感じ。普通の駅と同じですね。

画像
従来の津島方面行きのホームと、両方入れて撮りました。踏み切りを中心にして、ホームがず〜っと続いているような感じです。

画像
新しい駅舎は、線路をまたぐ道路の下に作られています。こちらは森上方面の駅舎。

画像
そしてこちらが津島方面行きの駅舎。利用価値の少ない道路下をうまく使っていますね。

画像
工事中の駅舎の中です。通路のタイルが張られ始めていました。通路幅を制限している柵も、付けられていますね。

画像
駅にはこのようなお知らせも張られていました。工事中の駅にはすべてありました。

続いて六輪駅に移動しましょう。場所はここ。


画像
まずは六輪駅の工事前の津島方面行きホームから。

画像
ホームを、構内踏み切り側から見たところ。

画像
反対側から。踏み切りは森上方にあります。

画像
六輪駅の駅名標です。

画像
工事中の六輪駅です。鉄骨が組みあがったところでしょうか。津島行きのホームです。

画像
森上行きの駅舎です。踏み切りは改札の外になるようですね。

画像
駅舎の中です。町方よりは遅れていました。

画像
ホームに入って森上方面のホームを。新しい屋根も出来ていますね。名鉄名物のテント屋根は撤去されるのかな。

長くなるので今回はこの辺で。この先丸渕駅・上丸渕駅のページは、リンクから行ってくださいね。

◎名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その3 丸渕駅・上丸渕駅
  http://nonbee.at.webry.info/200803/article_3.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その1 淵高駅委託販売は 2月22日まで
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄尾西線・森上〜津島間のSF化工事が進み、淵高駅の委託販売が、平成20年2月22日をもって終了すると言う情報をもらいましたので、行ってきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/03/02 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
町方の津島行きはホームごと変わるんですね(汗)
いつも上の道は通るんですがホームは気付きませんでした。でも信号がなぜか上下線の間に新設されていましたがなぜでしょう?
六輪は津島行きの方に五年ほど前までは駅舎が残ってましたが跡地に新駅舎が建ちましたね。いきなり尾西線が様変わりですね。
介護人
2008/03/02 21:05
介護人さん、こんばんは。

津島方面の駅舎が設置できないためホームを移動したのでしょうね。丁度高架道路も通って良い駅舎スペースも生まれましたし。

上下線の線路間に見える信号のようなものは、列車監視の作業員ですね。元画像で確認しました。津島方面の閉塞信号機は、ホーム端から電柱2本くらい向こうの左側に建っています。

六輪駅の津島方面には、そういえばそんな駅舎立っていましたねぇ。かつての駅舎スペースが新駅舎になったようです。

SF化で各線区だいぶ様変わりしました。特にホームだけの駅は、まったく変わったと言っても良いですね。その反面有人の駅が減ったことは、悲しいものがありますが(T_T)。
のんべえ
2008/03/02 21:35
いや(^^;;監視員でなくて本当に信号が立ってましたよ…今日見たんですから、まだバッテン付いていましたから内側に付け換えか?元信号と同じ間隔でつけてました。
わざわざ内側にする理由がわからなかったもんですから…すみません(^_^;
介護人
2008/03/02 21:58
介護人さん、それは情報ありがとうございました。

今の信号は、線路間隔が広がっている、そのまた左についているので運転士から見難いし線路用地もいっぱいなので、運転士の右側になるように移動するのでしょうね。電球タイプだとLEDのものに変えたいだろうし。

SF化が始まったら、また見てきますね(^_^)。
のんべえ
2008/03/02 22:37
のんべえさんこんにちは!
今日確認しましたら町方駅津島側の閉塞信号は内側のに変更になってました。信号はやはりLEDになってましたよ
介護人
2008/03/09 17:04
介護人さん、こんばんは。

信号機の確認ありがとうございましたm(__)m。8日朝から新ホーム使用開始予定だったので、その前に切り替えたのですね。8日に藤波まで行ったのですが、疲れたしラーメン食べたら眠くなったので帰ってしまいました(^_^;)。

実は7日夜の人身事故の影響で新ホームへの切り替えが中止になり、今日9日の夜に切り替えに変更になったそうです。藤波駅の表示機で確認しました。
のんべえ
2008/03/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その2 町方駅・六輪駅 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる