のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 今日は雪の中で撮影

<<   作成日時 : 2008/02/09 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさまこんばんは、のんべえです。今年は例年になく雪の少ない冬を迎えていた愛知県地方ですが、今日やっときちんとした積雪(?)がありました。

少しの時間ですが、雪の中で撮影しましたので紹介したいと思います。

画像
まずは神宮前から。10:53発の河和行き一部指定席特急306列車です。昨年6月登場の犬山〜河和線の一部指定席特急、雪の中の写真は初めて撮影できました。

画像
今年中に運用を離脱する予定の1600系、10:58発の西尾行き全車指定席特急の304列車です。この姿で雪の中撮影するのも最後なのでしょうか。

画像
岐阜行き一部指定席特急と並ぶ、西尾行き特急。さて1600系の岐阜方の一般車はどんな車になるのでしょうか。

画像
11:00発の豊明行き普通は1384系でした。進入時に撮影できなかったので、こんな写真しか・・・。5000系登場で色々うわさされている1384系ですが、さて真相はいかに。

画像
空港発岐阜行きと並ぶ、豊橋発金山折り返し空港行き5列車です。2200系が増備されたのでこのような光景も多く見ることが出来るようになりました。

画像
はだか祭り看板も良く見ますねー。11:02発の河和行き急行5072A列車です。

画像
お目当ての列車が来たので、乗って帰ってきました。やっぱり撮りなれた布袋駅のホームがいいなぁ(^_^;)。1181A列車、準急犬山経由岐阜行きです。今日は7009編成でした。

画像
せっかくの降雪なので布袋の駅舎も撮っておきました。よ〜く観察すると「昭和の鉄道模型をつくる」の駅舎によく似てるんですよねぇ。昭和初期の駅舎の標準建築なんでしょうね。

画像
雪が雨に変わってきたので、こりゃあかん、と言うことで再度撮りに行きました。まずは1581A列車、準急犬山経由岐阜行きです。雪のために10分以上遅れていました。

画像
後続の1591列車、普通犬山行きです。こちらも遅れていますねー。

画像
布袋15:52発、準急中部国際空港行き1680E列車と、その横をすり抜けてゆく一部指定席特急新鵜沼行き357列車です。普段ならこんなすれ違いは無いのですが、特急が遅れていたためにこうなりました。ちなみに空港行きはほとんど定時にやって来ました。

画像
新鵜沼行き特急は犬山行き普通列車の続行になったので、黄色信号でのろのろ走ってゆきました。そのためコンパクトデジカメでも撮影できたんですねぇ。

画像
やっとお目当てのパノラマカーがやって来ました。布袋15:48発5573E列車急行新可児行きです。最初に撮った1181A列車準急犬山経由岐阜行きの運用なので、同じ7009編成でした。もう雪は溶けていますね。

画像
急行新可児行きとすれ違うように入ってきた、1694列車普通東岡崎行きです。5300系でしたが、こちらもいつ居なくなるかわからなくなってきました。

画像
雪景色と言えば思い出に残る作品を。平成14年1月5日撮影の7500系です。場所は今日と同じ布袋駅の2番線ホームです。雪のおかげで不思議な雰囲気の写真を撮影できました。暗かったのですが、何とか手持ちで撮影しています。

今日の雪は夕方雨になったのですが、この時間にはまた雪に戻っています。気温も下がっていますし、明日の朝の交通機関の乱れが心配です。
朝から出掛ける予定がある方は、十分気をつけて行動してくださいね。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。パノラマカーはこの雪をあと何回被れるのですかね。鉄仮面が新しい仮面を被ったみたいに見えますね。
クッキー
2008/02/09 21:51
こんばんわ。自分は1日中撮影が出来ない状況でしたがギリギリで撮影できる時間に終わったのでP4のみ撮影できました。
P6は諦めましたが…明日の朝、少しでも残っていることを望みます。

そういえば3枚目と4枚目に写っている2200系って同じ列車でしょうか?そんな気がして・・・
ミクロン
2008/02/09 22:13
クッキーさん、こんばんは。

ほんと、パノラマカーはあと何回雪景色の中を走ってくれるのでしょうか。
雪の中を走ってくるとどうしても雪が付いてしまうのですが、その変わった表情も面白いですよね(^_^)。
のんべえ
2008/02/09 22:45
ミクロンさん、こんばんは。

うーん所要とはいえ残念でしたね。とりあえずPは良かったようですね。
明日は冷えそうなので、ガチガチに凍って雪が残っていると思います。でも、副産物もあるので気をつけないと(^_^;)。

神宮前2番線に止まっている2200系は、すべて同じ岐阜行き特急です。豊橋からの空港行きを接続しているのですが、ちょっと止まり過ぎですね(^_^;)。たしか2209Fだったと思います。
のんべえ
2008/02/09 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 今日は雪の中で撮影 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる