のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 快急豊橋行き 代走パノラマカーを撮影しました

<<   作成日時 : 2008/02/02 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。現在5701編成が定期検査中のため代走編成が走っているのですが、この1月31日の木曜日に岐阜〜豊橋間の運用に入ると聞いたので撮影してきました。

画像
1394列車 普通 東岡崎行き 堀田 13時48分発
まず始めに快速急行の1本前の普通列車から。7000系4両編成の運転です。

画像
この日は7025の編成でした。昭和43年10月製造の4次車になります。当時平行して製造されていた7500系と同じ様なクーラーになっています。中部国際空港開港前までは6両編成でした。

画像
1302列車 快急 豊橋行き 堀田 13時53分発
この日の目玉、代走編成の豊橋行き快速急行です。7011編成+5310編成でした。

画像
先頭の7011号車です。最後の白帯車として、そして最後の特急電動幕車として残っています。7000系2次車として昭和37年5月に6連で新造されました。

前回の定期検査から2年余り、最後まで残るパノラマカーのひとつになるだろうと言われています。昨年白帯時代の姿がTOMIXから発売されましたね。

画像
豊橋に向かって発車する代走編成です。連結面が影になってしまいました(^_^;)。

画像
左 11列車 特急 中部国際空港行き 金山 14時09分発
右 140列車 特急 豊橋行き 金山 14時08分発
金山にやって来ました。2200系が増備され1200系同士の並びが減ったため、この光景も珍しいものになってしまいました。

画像
7462C列車 普通 知多半田行き 金山 14時11分発
5700・5300系の4両固定編成で運用されている、知多半田行きの普通列車です。この日は5302の編成でした。

2扉クロスシート系の列車は、すべてが撮影の対象のような気がします。

画像
1480C列車 急行 中部国際空港行き 金山 14時16分発
中部国際空港にもパノラマカーは走っています。というか、犬山〜空港・河和のラインの方が、今の時点ではメインになるようです。この日は7005の編成でした。隣の5700or5300系は、金山14時22分発の普通佐屋行きです。

画像
1410列車 急行 豊川稲荷行き 名鉄名古屋 14時29分発
午後から出てくる豊川稲荷行きのパノラマカーです。まずは名鉄名古屋入線から。

画像
名鉄名古屋駅停車中のパノラマカー。平日の午後なのでお客さんも少ないですね。

画像
最後は出発してゆくところです。午後2時にもなると各方面の新聞輸送も、活況を呈してきます。こんな光景が見れるのもあと2年ないのかな。

名古屋本線・名鉄岐阜〜豊橋間を走るパノラマカー、撮影可能時間帯に走る列車は大変少なくなりました。2月19日に回入される5000系が運用を開始する時が、ひとつのターニングポイントになるのかもしれません。

皆さんも悔いの無い様に、撮影に励んでくださいね(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この代走には金山まで乗車してました。
豊橋幕には少し感動しましたね・・・(初見だったので)
ミクロン
2008/02/03 11:50
ミクロンさん、こんばんは。

代走も5701Fが出てこれば、いったん解消ですからねぇ。代走担当は当分7011Fなのかなぁ。ブックの豊橋快急を見てみたいのですが・・(^_^;)。
のんべえ
2008/02/03 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 快急豊橋行き 代走パノラマカーを撮影しました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる