のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 新造車5000系 試運転始まる

<<   作成日時 : 2008/02/26 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

みなさまこんにちは、のんべえです。2月19日に搬入されました新型通勤車5000系ですが、今日26日より試運転が始まる、という情報をいただきましたので行って来ました。

画像
トップ画像として正面画像を。豊明の引き上げ線から3番線に出てくる5000系です。今日の試運転は5001F+5002Fの8両編成でした。

画像
時間を戻して。はじめに矢作橋で撮るつもりで行ったのですが時間を間違えていたようで、ホームに着くとすぐに名古屋方向に行ってしまいました(^_^;)。

画像
それでも、行き先表示器の写真だけは撮りました。試運転ですので種別のところだけしか使っていなかったのですが、種別はどうやらカラーLEDの様です。行き先は判りませんでした。
それにしても英文字表記があるとはいえ「試」一文字だけとは、驚きました\(◎o◎)/。どこかの会社のように行き先のところに「試 運 転」と、入れてくれたほうが良かったと思うのですが。

画像
後続の普通電車で、豊明に向かいました。5000系は名古屋方の引き上げ線に止まっていました。8両だといっぱいの様ですね。

画像
豊明駅から豊橋方へは3番線からしか出発できませんので、2番線側で待っていると乗ってきた普通列車が出て行った直後に、3番線に入ってきました。ヘッドライトはHIDですね。正面の行き先表示器も側面と同様の表示でした。

画像
発車前に1枚。パッと見は3300系と変わりませんねぇ(^_^;)。

画像
出発の合図で豊橋方に発車して行きました。通常ですと伊奈折り返しですね。車掌合図も3300系と同じ「プップッ」の電子ブザーでした。

画像
去り行く5000系。このまま見ていたら境川への勾配上でいったん止まり、勾配起動試験をしながら走ってゆきました。走行音は1000系そのまま、ブレーキやコンプレッサー音もそのままでした(^_^;)。

いよいよ5000系の試運転が始まりました。試運転が終われば置いておく所も無いので、3月15日のダイヤ修正かの5003F+5004Fの搬入・試運転が終わり次第使用開始するのでしょうね。

また28日にこりもせず試運転を撮影してきました。リンクから見に行ってくださいね。

◎名鉄 また5000系の試運転を撮影してきました
  http://nonbee.at.webry.info/200802/article_24.html

いよいよ7000系の最後が近くなって来ました。時間は無いようです(ー_ー)!!。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 今日の5000系
みなさまこんばんは、のんべえです。今日時間ができたので舞木検修場の5000系を見に行ってきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/02/26 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんばんは
このままだと来月のダイヤ改正より少し前くらいに出てきそうな感じがします。
種別の表示は見やすいですかね?

これで制御方式や床下機器がそっくりそのまま1000系ということが分かりましたのであとは運用ですよね。
4連しかないとこ見ると本線の急行では使いずらいですよね・・・

羽島駅
2008/02/26 20:25
羽島駅さん、こんばんは。

3月15日の小改正で何らかの動きはあるでしょうね。本格使用は今年の夏のダイヤ改正かな。

1000系そのままで作ったので、目をつぶると1000系が走っているような気がしました(^_^;)。とりあえず7000系P6運用の代わりに入るようです。夏のダイヤ改正後でも、4連しかないのでどんな使い方をするのでしょうね。3500系が出た頃のようなものかな・・。
のんべえ
2008/02/26 21:07
この日は5313F+7101Fの代走を撮り終えた後、急いで豊明へ行って撮影しました。
のんべえさんとはニアミス?!
それとも1歩先に撮影していたのか…


なんか最初で最後の5000系連結の試運転だったようですね。
営業運転で重連運用ははたしてあるのか?!(朝ラ帯にありそう…)
ミクロン
2008/02/28 22:36
う〜ん・・・
名鉄っぽくない
何か関東の電車みたい
banba-ban
2008/02/29 00:11
ミクロンさん、おはようございます。

私は1本目の試運転を撮影してました。午前中に帰りたかったのもありますし。ちょっと時間を間違えていたのは失敗でしたが・・(^_^;)。

ミクロンさんって、豊川行きの急行でみえませんでしたっけ?。丁度そのとき6番線には7011Fの東岡崎行き普通が止まっていましたね(^_^)。

8連試運転は今回はコレで終わりの様です。3月の5003F・5004Fの時にはどうするか判りませんが。

7500系が無くなった時と同じ様に、7000系6連の置き換えで5000系が出てきてますので、夏のダイヤ改正までは連結運転なさそうです。現在では他に連結できる車両もなさそうですし。
のんべえ
2008/02/29 06:24
banba-banさん、おはようございます。

最近の電車って部品の共通化が進んでいるのでだんだん似てくるのかも。今作られている車はほとんどかステンレス車ですし。

今回の5000系も日車デザインそのものですし、ステンレスに赤い帯ですからねぇ(^_^;)。
のんべえ
2008/02/29 06:36
>ミクロンさんって、豊川行きの急行でみえませんでしたっけ?。丁度そのとき6番線には7011Fの東岡崎行き普通が止まっていましたね(^_^)。

急行だったかな?たしかに7011Fの岡崎行きは停まってました。それを撮影していたら出発しちゃいまして・・・^^;

>7500系が無くなった時と同じ様に、7000系6連の置き換えで5000系が出てきてますので、夏のダイヤ改正までは連結運転なさそうです。

当分は連結しないんですか。まぁ03F,04F加えてもたったの4編成しかないので滅多に見られないものだったんですね。
・・・なんか4両だけだと運用組みにくい存在ですね(登場当時の3500系のように)。
ミクロン
2008/03/01 18:34
ミクロンさん、こんばんは。

7000系もあと1年ですからねぇ、撮れる時に撮っておかないとね(^_^)。私は岐阜行き急行で帰りました。5701Fだったんですけどね(^_^;)。

1000系の作り替えで4連しか出来ないから、使い勝手が悪いのは仕方ないんですが・・。2連がほしくなったら・・1230か5300でもつぶすんじゃないのかな(^_^;)。
のんべえ
2008/03/01 20:58
のんべえさん、こんばんは。
僕も、見に行きたかったんですが、あいにくの都合で行けなくて;;。
この5000系も、3150・3300系とおなじステンレスで外見からもそっくりですね。
でも、1000系からの流用だと、新しい3150や3300と比べて性能が悪そうですが、やっぱりこれもコストの問題なんでしょうかね?
今度のダイア改正時に出てきそうですが、今後の動向が気になります。(^^)
きょろぼー
2008/03/06 01:19
きょろぼーさん、おはようございます。
5000系ですが、ダイヤ情報誌によると、3月にも2編成搬入されるようですから、まだまだ試運転撮影出来るチャンスはありますね(^-^)。

今では再生車でもステンレスは当たり前ですから、必要に応じて色々作るのかな。

コストの面で1000系の機器を使ったわけですが、回生ブレーキ車で車令が新しかったので、再利用したんだと思います。
のんべえ
2008/03/06 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 新造車5000系 試運転始まる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる