のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 今日はお天気だったので撮影してきました

<<   作成日時 : 2008/02/25 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんにちは、のんべえです。今日は休みでお天気だったので、パノラマカー7000系を撮影してきました。写真の腕が下手なので見せられないような写真もありますが、データーとしてみてくださいね(^_^;)。

今日は、犬山線午前のゴールデンタイム11時から12時の間江南〜柏森間で撮影しました。場所はここ。
午前中は犬山行きの列車は逆光になるのでどこで撮ろうかと思ったのですが、結局ここになりました。

画像
柏森駅11時24分 新可児行き急行 5171E列車です。7005Fでした。

画像
11時35分ごろやってきた回送です。1852F+1200系です。

画像
柏森駅11時37分 名鉄岐阜行き準急 1181A列車です。犬山線を7000系4両で急行運用に入る唯一の運用です。今日は7033Fでした。うーんシャッターが遅いですねぇ。切れてしまいました(^_^;)。

画像
柏森駅11時54分 新可児行き急行 5173E列車です。5702Fでした。5700系だと前まで光が回りませんねぇ。

画像
柏森駅11時59分 内海行き急行 5270A列車です。5701Fでした。とりあえず撮ったのですが、前に信号機器が・・・(^_^;)。

画像
12時ごろやってきた回送です。多分今のダイヤで唯一の7000系4両+5700系4両の異形式8両です。今日は7035F+5700系でした。やっぱりこの位置では8両は全部入らないですね。

画像
柏森駅12時07分 名鉄岐阜行き準急 1283A列車です。7009Fでした。コレもシャッタータイミングが遅いですねぇ。それに正面は流れていますし・・(^_^;)。

結局7000系4連の写真が良くなかったので、お昼ごはんを食べて午後からも撮影に行きました。いつもの石仏〜布袋間、一宮市立千秋東小学校の横です。ここは一宮市になります。

画像
布袋駅13時22分 中部国際空港行き準急 1382E列車です。1181A列車の折り返しなので、7033Fでした。いつも撮影しているところは何とかきれいに撮れますね(^_^)。

画像
布袋駅13時52分 中部国際空港行き準急 1480E列車です。1283A列車の折り返しなので、7009Fです。おおっと、電柱が・・・(^_^;)。

画像
布袋駅14時08分 犬山行き普通 1395列車です。SR4連の運用です。今日は5300系でした。

画像
江南駅14時14分 中部国際空港行き快速特急 342列車です。2004Fでした。フーラッピング狙って3本ほど見たのですが、来ませんでした(;_;)。やっぱり駅に聞かないとダメだな・・・。

画像
最後は、江南駅14時28分 河和行き特急 346列車です。1132Fでした。昼の特急は指定席ガラガラです(^_^;)。

今日は温かかったのですが、コレまでということで帰ってきました。
パノラマカー廃車も間近ですが、さすがに今日は他に撮影している人はいませんでした(^_^;)。これからも都合がよければ撮影したいのですけどね。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
江南自動車学校のそばですね。私は学校側から昼過ぎに撮りに行ったこと有りますが反対側なら午前中が良いんですね。
参考にして今度行ってみようかな?
介護人
2008/02/25 19:23
犬山線ではまだまだ撮影スポットが沢山ありますね。
自分も沿線を歩いていい場所を探していかないと…

特に最後の5枚は綺麗に撮影されてますね。手前の畑に色々と植えられる前に行ってみたいです。
ミクロン
2008/02/25 21:51
介護人さん、こんばんは。

犬山線で午前中にきれいに撮影できるところってなかなか無くて。ましてや犬山行きになれば、逆光対策か何かしないときれいに撮影できません。

今回、江南自動車学校の裏で試してみましたが、機会があれば扶桑駅周辺でも探してみます。コレも地元の利かなと(^_^;)。

本当は大仏さんのところで撮影したいのですが、道路工事関係で撮影地の除草が行われていなくて、撮影できないのが痛いですねぇ・・。
のんべえ
2008/02/25 22:40
ミクロンさん、こんばんは。

住宅地化が進んでいるので撮影地を探すのも大変です(^_^;)。本などで紹介されたところは大変なことになっているようで、本宿カーブは先週10人くらい居たそうです(^_^;)。

地元としては時間が取れるので本に載っていないようなところを探すのも務めなのかなと。もっともその中でも定番ポイントははずせないですが・・。

千秋東小学校裏は犬山線の代表みたいなところになりましたね。20人くらい集まっても撮影できますし。最も午後からしか順光にならないのが難点なのですが。

布袋駅から徒歩15〜20分くらいなので、また布袋にお越しの祭は行ってみて下さいね(^_^)。
のんべえ
2008/02/25 22:49
のんべえさんおはようございます。
地元民の務めねぇ(^_^;)私の場合は津島・尾西線ですね。今はパノラマの運用も減ってますしP6は来ませんが主なところは青塚勝幡間のカーブか五条川の鉄橋でしょうか。
私のメインは佐屋日比野間の田んぼですが佐屋行きは良いけど名古屋方面は後撃ちになるもんね〜光線の関係で…
絞り直せばまあなんとかなりますがね(^_^;)
介護人
2008/02/26 08:40
介護人さん、こんにちは。

パノラマカー・パノラマスーパーが末期を迎えているので、地元民が色々手伝った方が良いのではないかと・・(^_^;)。
こちらも旅行したときは本や色々なホームページを参考にするので、一種のバーター取引だと思った方がいいのかな(^_^)。

犬山線は都市化が進んでいるので、きれいに撮ろうと思ったら、西春か徳重以北に行かないとねぇ。でも砂入の信号所でもきれいに撮れたりするのですが(^_^;)。

最近津島線に行っていないのですが、休日の知多半田行きP4急行(須ヶ口から普通)の撮影をしたいですねぇ。

パノラマカーもあと少し、お互いがんばりましょう(^_^)。
のんべえ
2008/02/26 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 今日はお天気だったので撮影してきました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる