のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その2

<<   作成日時 : 2008/02/19 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄新形式通勤車5000系紹介、その2として各形式の紹介をしたいと思います。

今回の5000系は豊橋方から、ク5000-モ5050-モ5150-ク5100になります。今日2月19日には5001編成と5002編成が搬入されました。

画像
まずは豊橋方先頭車ク5000形です。補助系の制御器・コンプレッサーが搭載されています。

画像
名鉄新性能電車のトップ形式「5000系」が復活しました。

画像
豊橋方2両目モ5050形です。制御器とモーター・パンタグラフが搭載されています。

画像
豊橋方3両目モ5150形です。補助系の制御器・コンプレッサー・モーター・パンタグラフが搭載されています。

画像
岐阜方先頭車ク5100形です。

画像
電動車の台車「FS-539」です。種車の1000形から引き継いだものですが、1000形時代と比べてテコ比の変更と、ブレーキシリンダーの大型化改造が行われています。

画像
付随車の台車「FS-039」です。こちらも種車の1000形から譲り受けたものですが、外観上の変更点はありません。ただテコ比の変更は行われているそうです。

画像
パンタグラフです。まだ折りたたんでいますが、種車の1000形から譲り受けた「PT4214S」です。1編成に2台搭載されています。

画像
パンタグラフベース部分のクローズアップです。白で3桁の数字が書き込まれていますが、これは名鉄舞木検修場での点検管理番号です。この数字でパンタグラフの管理をしていて、同一形式のパンタグラフは常に使い回されています。もしかしたら、1000形に乗っていなかったかも知れません。

画像
屋根上のクーラーです。これも種車のクーラーを転用したものです。ただ特急車のクーラーを転用すると冷房能力不足になるので、チューンアップして増強してあるそうです(^_^;)。

実際はVVVFインバータークーラーなので、設定電圧と周波数の上限をあげることにより、出力増強してあるとか。でも去年みたいな猛暑で冷房が壊れないのでしょうか(^_^;)。ベンチレーターは新製した物の様ですね。

画像
これは新製したものを取り付けた行き先表示機です。最近の新形式車に付けていたオーロラビジョンをあきらめ、前面側面ともカラーLEDになっています。種別と行き先で、ものが違うようですね。

画像
ク5000形の床下機器です。種車1000系の床下機器をすべて移植してあるようです。とすると補助電源はDC-DCコンバーターで動く回路と言うことになるのでしょうか。反対側にはコンプレッサーが搭載されていました。

画像
制御装置が搭載されているモ5050形の床下です。GTOサイリスター界磁チョッパー制御装置で、種車1000形のままです。反対側には抵抗器が並んでいます。

画像
ク5000形の先頭床下です。タイフォンとスピーカーが見えますが、1000形はダブルタイフォンでしたが、5000系はシングルの様です。スピーカーは3300系などと同じ電笛ですね。

画像
とりあえず先頭のお顔を。3300系と同じなのはガラスとワイパー、それと前・尾灯の様です。でも全体的な印象は、銀色した1800系って感じなんですが・・(^_^;)。

画像
とりあえず豊川駅最後の写真はJR119系と並んだところです。普段でも豊橋駅では並んでいるのですが、なんだか不思議な雰囲気の写真になりました。

少し長くなりましたが、5000系の細かいところを紹介しました。その3は豊橋駅での表情を紹介したいと思います。リンクをクリックしてくださいね。

◎名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その3
  http://nonbee.at.webry.info/200802/article_15.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の新形式通勤車5000系が本日19日に、日車豊川蕨工場より出場しました。いつもの通り、豊川から大江まで追っかけてきましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/02/19 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに出場しましたか.
しかも,フルカラーLEDを搭載とは.
古い車両を使い続けるより,新型を導入するパターンの方が多い中で,このテの部品流用車は,珍しいですね.
ツキだっ!
2008/02/20 23:53
ツキだっ!さん、こんばんは。

たぶんフルカラーLEDなんでしょうが、種別部分だけと言う話もありますが・・・(^_^;)。

最近では部品流用車って珍しいですね。もっともメーカーの方も電車用部品はVVVF関係しか作っていないので、車両メーカーが再生車を作れないっていう話だそうですが(^_^;)。
のんべえ
2008/02/21 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 新形式通勤車5000系 出場しました・その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる