のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 竹鼻線SF化工事その2 南宿駅を見てきました

<<   作成日時 : 2008/01/09 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。先日紹介した竹鼻線のSF化ですが、昨年12月14日からSFカードが使えるようになりました。

工事中の各駅を回って、一番印象的だった「南宿駅」がどうなったのか気になっていたので、今日見てきました。

画像
南宿駅の駅名標です。最近のSF化標準の駅名標です。

画像
南宿駅は離合駅で、それぞれのホームに駅舎があります。まずは羽島方面行きの駅舎です。SF化の標準的な駅舎です。

画像
反対ホームから見てみました。SF化駅舎には珍しく2階部分がありますが、新しい信号機器室になるようです。

画像
今度は笠松方面行きのホームです。ホーム中ほどに駅舎が建っていますね。

画像
駅に入ってみましょう。て、従来の入り口と同じですねえ。

駅舎の入り口は・・・。

画像
なんと入り口はホームの中でした。隣にはホームへの出口もあります。なんじゃこりゃ的駅ですね(^_^;)。

画像
駅舎を反対側から見てみました。どっから見ても不思議な駅です。

画像
それではホームの中にある駅舎を詳しく見てみましょう。いたるところに色々な掲示が、うるさいくらいに付いていますね。

画像
笠松方面駅舎の駅看板です。今回「○○方面」の表示が、今までは別付けだったのが看板の中に取り込まれました。

画像
駅舎の出入り口のアップです。左が外からの入り口、右がホームへの出口です。律儀にも屋根が作り分けてありますねえ。駅舎に沿って屋根作ってくれた方が、利用者にはありがたいのですが。

画像
たくさんある掲示の一部を紹介します。一番メインの駅の利用方法の掲示です。

画像
文字だけでは判りづらいので、絵による説明がついています。まずは、駅に着いて電車に乗るまでの説明です。

画像
次に電車を降りてから、外に出てゆくまでの説明です。

画像
それだけでもわかりにくいのか、カラーの説明もありました。

画像
入り口側から駅舎の中を覗いてみました。自動改札気が1組ありました。左手奥には自動券売機もあります。

画像
ホーム出口側から覗いてみました。自動改札機は標準のもののようで、扉もついています。入り口と出口を間違えないように色や掲示を変えていますが、なんだかやりすぎ感もあるような・・。

画像
ホームで入り口から外の方を見てみました。駅舎を通らなくても電車に乗ることは出来るのですが、SFカードの処理や乗車記録システムの関係で、どうしても自動改札機を通さなくてはいけません。
ICカードになれば多少は良くなるのでしょうか・・。

今日は、竹鼻〜南宿の各駅を見てきましたが、南宿駅がとても面白かったので1駅だけ紹介しました。写真が多かったのもありますが。

次回は、そのほかの駅も紹介したいと思っていましたが、尾西線の工事も進んできましたので、そちらを先に紹介したいと思います(^_^;)。

◎名鉄 尾西線・森上津島間SF化工事その1 淵高駅委託販売は 2月22日まで
  http://nonbee.at.webry.info/200802/article_11.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 竹鼻線SF化工事 その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄竹鼻線のSF化工事も佳境に入り、工期終了まで残り1ヶ月になりました。 無人駅になる駅は先ほどレポートしましたので、無人駅の工事進捗状況を伝えたいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/01/09 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も工事中に行ってきましたが今では看板やらの掲示物が大げさに付いてますね。
瓢箪山駅もたしかこんな感じだったはずですがそんなに掲示物は無かったように思えましたが・・・
ミクロン
2008/01/12 17:46
ミクロンさん、こんばんは。

完成後に行ったら写真のようでした。
敷地があれば別駅舎や、ホーム延長も簡単なのでしょうが、仕方ないのかな。
瓢箪山は完成してから行っていないので、機会を見つけていってきますね。

でも「日本の珍駅舎ランキング」なんてあったら、どちらの駅も上位入賞間違いないと思うのですが(^_^;)。
のんべえ
2008/01/12 18:01
私も先日この駅に下車してきました。やはり特徴的な駅は楽しいですね(^^ゞ
それにしても看板類多かったですね。それに比べて、新羽島方面のホームはすっきりしています(笑)。
ちなみにちょっと下の写真に写っていますが、駅のゴミ箱の上に張り紙がしてありました。防犯のため14日でゴミ箱撤去らしいです。無人駅のゴミ箱も減っていくのでしょうね。
tange
2008/01/13 14:52
tangeさん、おはようございます。

ホームの駅舎もびっくりしますが、看板・案内類にもびっくりしますね(^_^)。
構造上仕方ないのでしょうが、無賃乗車対策といってもねぇ・・・(^_^;)。

ゴミ箱画像もあるのですが、写真が多くなったのでカットしました(^_^;)。
防犯対策や収集の都合で、撤去が進むのでしょうか。それともよっぽど家庭ごみの持込が多いのかな・・。
のんべえ
2008/01/14 05:45
のんべいさん、こんばんは。
森上以来2回目です。南宿はうちの近くです。(^^ゞ
地元でありながらSF化スタート以来、全く来てませんでしたが、こんなにカラフルな案内だらけでビックリです。よっぽど改札を通らなくてトラブルがおきたんでしょうかね。SF化スタートから2週間ほど朝から終電まで臨時の係員さんが寒い中たっていました。
かっくん
2008/01/14 22:01
かっくんさん、こんにちは。

南宿駅のご近所でしたか。SF工事も突然始まり、あっという間に出来てしまうんですよね。名鉄側でもどのように旅客に対して案内しようかと考えて、このような掲示になったのではないのかなぁ(^_^;)。
でもやっぱり「なんだかなー・・」っていう感じではありますよね。

自動改札機が稼動すると駅員さんが案内に立つのはどこも一緒ですね。でもあの狭い駅舎に立ち続けるのは、大変ですねぇ(^_^;)。
のんべえ
2008/01/15 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 竹鼻線SF化工事その2 南宿駅を見てきました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる