のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 「ありがとう! セントレア3周年号」発車式に行ってきました

<<   作成日時 : 2008/01/26 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさまこんばんは、のんべえです。中部国際空港・セントレアが開港して今年で3年になりました。それを記念して2000系ミュースカイにラッピングが行われることになり、これを記念して名鉄岐阜駅で記念式典と発車式が行われましたので行ってきました。

画像
3周年の記念式典会場です。場所は名鉄岐阜駅コンコースで、おめでとう掲示にバースデーケーキが飾られました。

画像
セントレア開港3周年のバースデーケーキです。名鉄岐阜グランドホテル特製で、セントレアとミュースカイが作られていました。あとフーもいますね(^_^)。

画像
セントレアのキャラクターがやって来ました。右から「なぞのとり」「なぞの旅人 フー」「なぞの荷物持ち」です。

画像
3周年のお誕生日と言うことで、3歳の子供たちと一緒にお祝いをします。まずはバースデーソングを歌って。

画像
お友達みんなでローソクを消します。

画像
周りは大勢の人たちが式典を見守っていました。

画像
さて、発車式がとり行われる名鉄岐阜駅3番線ホームに移動してきました。会場には式典の看板がかかっていました。

画像
3周年ラッピング列車「ありがとう! セントレア3周年号」が入線してきました。2000系ミュースカイの2011編成が使われていました。昨年のポケモンラッピングと同じ編成ですね。

画像
さて発車式です。まずはセントレアのキャラクターがそろいました。

画像
発車式に参加する人たちが登場しました。名鉄岐阜駅駅長、当日3歳の誕生日を迎えたお譲ちゃんと家族、抽選で選ばれた人たちです。

画像
さて本日の主役、今日3歳の誕生日を迎えたお譲ちゃんです。子供用の男性制服しかないので、髪が短い子でもあったため男の子みたいですが、女の子です。MCのお姉さんが一生懸命インタビューしていました。

画像
さて発車式です。リハーサルで駅長さんが一生懸命手を上げるように教えていました。

画像
列車の扉が閉まり発車です。お譲ちゃんが手を上げていてくれるときを見計らって、ミュージックホーンを鳴らしながらミュースカイは発車してゆきました。

画像
最後は会場を後にする、セントレアキャラクターたちです。彼ら(?)を称して「セントレア フレンズ」と、いうのだそうです。

さてラッピングミュースカイ「ありがとう! セントレア3周年号」は、今日1月26日から3月31日まで走ります。約2ヶ月ですがどのようなしゃしんを収めることが出来るのでしょうか。がんばりたいと思います(^_^;)。

今回のセントレア開港3周年記念について、名鉄・セントレアから発表されていますので、興味のある方は見てみてください。

◎ミュースカイ運行と空港開港3周年記念イベントを実施します
  http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1183342_1141.html

◎2月17日で開港3周年。3周年もみんなセントレアに集まれ!!
  http://www.centrair.jp/news/2008/1179583_3514.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いらっしゃったんですね。予想はしてましたが人が沢山・・・

ひとまず追いかけることが出来るラッピングが出てきたので2ヶ月、一生懸命撮影して行きます。
ミクロン
2008/01/26 20:52
大勢の方がいらっしゃいましたが、特に子供たちにとっては物凄く楽しい一日でしたね。

ラッピング列車の走行期間に撮影できる機会があれば頑張ってカメラに収めます。
くらさん
2008/01/26 21:03
ミクロンさん、こんばんは。

はいっ、行ってきました(^_^;)。結構な人でしたが、ポケモンの時に比べれば3分の1以下です(^_^;)。発車式の後は鉄な知り合いと井戸端会議して、お昼のステーキ食べて、パノラマカー追っかけて、帰って来ました。なんだか久しぶりに鉄ちゃんしました(^_^;)。

3周年号がんばって追いかけてくださいね。私も追っかけますが、とんでもない事実がわかりましたので、追っかけは結構大変かも。
詳しくは明日にしま〜す(^_^;)。
のんべえ
2008/01/26 21:07
くらさん、おひさしぶりです。

保育園のお子様には楽しい催しだったようです。なんでも参加したお子様には、岐阜グランドホテルのお菓子のお土産までありましたから。親御さんも大喜びでした(^_^;)。

2ヶ月ありますが、すぐに日にちは経ってしまうので、一生懸命追っかけましょう。一緒にパノラマカーも追っかけないとねぇ(^_^)。
のんべえ
2008/01/26 21:11
おはようございます。
私は出勤前で岐阜駅には行けませんでした。お写真拝見してるところ、ポケモンほどの人出ではないようですね。
2番線だといい感じに光が当たってくれるんですがね・・・
かっくん
2008/01/27 10:42
こんにちは〜
中部国際空港が開港して、もう三年もたったんですね。
写真の着ぐるみが、何となく怖いです。
としおちゃん
2008/01/27 16:32
かっくんさん、こんばんは。

そうですね、ポケモンよりは圧倒的に人出が少なかったです。それくらいポケモン人気はすごいのかなっと(^_^)。
そうなんですよね、なぜ2番線でやってくれないのかと思うのですが、直後に発車する特急の都合で3番線で式典やるのかなぁ。
のんべえ
2008/01/27 23:36
としおちゃんさん、こんばんは。

早いものでセントレアが開港してから3年経ちますね。愛知万博からも3年かぁ(^_^;)。
セントレアフレンズはイラストのときはいいんですが、着ぐるみとなるとねぇ。
これはどこのゆるキャラでも同じ現象で、着ぐるみのほうがかわいいのは、ひこにゃんだけと言う話もあります・・(^_^;)。
のんべえ
2008/01/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 「ありがとう! セントレア3周年号」発車式に行ってきました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる