のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 年末企画 色々あります車内速度表示

<<   作成日時 : 2007/12/18 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカーから脈々と続く車内速度表示。ミュージックホーンと並んで名鉄電車の特徴として広く知られています。

今回は年末企画として、名鉄歴代の速度表示を並べてみたいと思います。

画像
まず始めは名鉄初の車内速度表示を採用した7000系パノラマカーです。速度の表示には真空管のような構造をした「ニキシー管」と呼ばれる物が使われていました。

写真は昭和53年ごろのものです。「Km/h」の部分がプラスチック部品になっていますが、最初の頃はこの部分もニキシー管で表示していたそうです。

最後はニキシー管の製造が終了したため補修部品が手に入らなくなり、故障したものから取り外されていきました。

画像
7000系の速度表示機が消滅してしばらくたった昭和59年、観光特急として登場した8800系パノラマDXに、速度表示が取り付けられました。

名鉄初のグラフィックディスプレー表示でしたが、3両編成化のときに全車取り替えられています。写真は3両化後の表示装置です。初期の物の写真もどこかにあるのですが、なにせフィルムが探しきれません(^_^;)。

画像
昭和61年、名古屋本線の高速・急行用に登場した5700系・5300系にも速度表示が取り付けられました。パノラマDXとは異なり、7セグメントLED表示に変わりました。

画像
丁度その頃から7000系白帯車でも、5700系と同じ速度表示機を取り付けた編成が現れました。

画像
そして昭和63年、新型特急専用車として誕生した1000系パノラマスーパーにも速度表示が採用されました。

特急車ということで、パノラマDXと同様の車両が走っているイラストになりました。きちんと1000系のデザインになっているところが、良いですね。列車が走り出すと速度表示とともに車両のイラストが伸びて行き、線路が動いて走っているように表示するものですが、最高速度に達すると線路の動きが早くなるのが楽しいですね。

画像
平成3年に登場した8500系にも、当然の様に速度表示か付いてきました。イラストは8500系に変わっています。120Kmの表示は、名古屋本線内での間合い運用区間でしか見ることが出来ませんでした。

画像
同じ平成3年に登場した1200系にも速度表示が付きました。一般席車ですが、1000系のイラストが出てきます。

写真は同時に登場した1800系の1次車ですが、最近では3500系のイラストが出てきたりします。ROMが変わったのでしょうか?。

画像
平成5年に登場した通勤型3500系にも速度表示が付いたのは驚きでした。1200系と同じタイプのディスプレーなので表示できたのでしょう。

イラストは3500系になっていますが110Km以上になると2両目の端に現れる人のような影が不思議です。隠れキャラなのでしょうか?。

画像
平成9年に3500系の増備車として登場した3100・3700系も速度表示が付いてきました。ドットが3500系の四角から丸になったのが違いになります。パンタグラフがシングルアームに変わったのに、イラストは普通の菱形なのはご愛嬌でしょうか。

画像
平成11年に登場した1600系にも速度表示が付いてきました。イラストは1600系になっていて、パンタグラフもシングルアームになっています。

120Km表示は現在ではまず見られませんが、来年度に一部指定席車化されれは見れるのでしょうか。でもそのときは3号車ではありませんが。
写真は、新鵜沼→国府間を運用しているときに撮影しました。

画像
最後は最新の2000系ミュースカイの速度表示です。2200系の特別車も、同様の表示を行うことが出来ます。

前面展望画像にオーバーラップして表示されていますが、車両イラストはなくなりました。車内ニュースや現在位置表示などで、なかなか120Km/hの時に写真を写すことが出来ません(^_^;)。

同時に登場した一般型の3300・3150系や2200系一般車では速度表示はなくなりました。速度表示は指定席だけの楽しみになるのかな。


速度表示と言っても色々あって、並べると楽しいものです(^_^)。もう撮影できないものもありますし。

と言うわけで今回は、ネタ無しの特別企画でお送りしました。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前はコメントありがとうございました。

2000系のミュースカイって、走ってるところが映し出されてるんですね(^ω^)
東京では小田急電鉄のロマンスカー「50000系 VSE」しかありませんよ^^;
それでも車内ではなく、デッキについています。
車内に速度計が付いてるといいですね(・∀・)
通りすがり
URL
2007/12/23 01:53
通りすがりさん、おはようございます。

パノラマカーの登場以来名鉄の売りは、前面展望と車内速度表示になりました。
車内速度表示は国鉄の修学旅行電車に付いていたりしましたが。

そういえば新幹線を始め、国鉄・JRでは車内速度標が出るものがありますが、民鉄では名鉄くらいだったのですねぇ。
VSEにも速度表示があったのは始めて知りました(^_^;)。やっぱり車内にないと話題にならないのかなぁ。
のんべえ
2007/12/23 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 年末企画 色々あります車内速度表示 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる