のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その2

<<   作成日時 : 2007/12/11 21:59   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 12

先日1000系パノラマスーパー廃車回送されましたが、その様子を見てきました。2回目は先頭車の行方を紹介します。まだ第1回のほうを見ていない方「名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1」の方を、リンククリックして見てきてくださいね(^_^)

画像
岐阜方の先頭車ク1120号車が吊り上げられました。

画像
中間車と同じ様にぐるっと回って・・・っとカメラまで回ってしまいました(^_^;)。

画像
180度ぐるっと回して積むのを期待したのですが、展望車の荷重の関係か同一方向に積まれました。

画像
トレーラーへの積み込みも終わり、バックで出てきます。

画像
目の前まで出てきて・・

画像
目の前を展望車が横切り・・

画像
完全に外に出てきました。10年住み慣れた名鉄腺から離れる時が来ました。トレーラーはこれから左に曲がり北に向かってゆきます。
この先どこの行くのか、追いかけてみたいと思います。

画像
対向する車とすれ違いながら、トレーラーは真直ぐ北に進んでゆきます。

画像
山崎川の手前にある工場に、トレーラーごと入ってゆきます。

画像
大きな車体でも一発で工場に曲がってゆきます。新型車に転用される部品ははずされていますが、ワイパーなんかは付いたままです。
でも愛称板はないですね。またバザーに出てくるのかな。

画像
静々と工場内に入ってゆきます。

画像
真横になったときに。こうしてみると電車って大きいですね。

画像
このまま奥まで進んで行き・・・。

画像
バックで大きな建屋の中に入ってゆきました。この建屋の中にあるクレーンで地上に降ろされるそうです。

画像
工場内を少しだけ覗いて見ました。今日搬入された4両が並んでいました。これから数日かけて解体されるものと思われます。

画像
さてこの工場、金属リサイクル工場です。特筆するのは「ギロチン加工」だそうで、どのような行程で解体されるかというと・・・。

画像
この絵の様だそうです。内容は絵から推測してください・・・。

平成19年に入り1000系は、1003F・1005F・1006F・1008F・1009F・1020Fが廃車になりました。また舞木工場構内には1017Fと1018Fが待機しているそうです。

来年のダイヤ改正で、2000系ミュースカイ以外の全車特別車特急はなくなりますので、1000系4連全車特別車編成も役目を終えることになります。

1200系との併結編成は残るものの、昭和63年にデビューしてからわずか20年ほどで本線上から姿を消すとは、誰が思ったことでしょうか。

7000系もあと2年ほどで姿を消しますし、ミュースカイ登場に続く、新しい名鉄の姿第2弾の幕が切って落とされたようです。

これからは7000系以外に1000系も精力的に撮影しなければ。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の特急政策変更で、1000系パノラマスーパーの全車特別車編成が平成21年度までに廃車されることになりました。廃車した車両から取り外した機器を再利用し、来年から新型通勤車が登場する予定になっています。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2007/12/11 22:03
名鉄特急「パノラマsuper」 1000系
名鉄1000系電車は1988年にデビューした「パノラマsuper」の愛称をもつ特急型車両で、前面展望を満喫できるハイデッカー展望席やバケットタイプの回転リクライニングシートなど、車内設備が充実している。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2011/08/24 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
1000系が廃車になるのは知っていましたが,ずいぶん廃車が進行しているんですね.もうすでに,これだけの数の1000系が廃車になっているとは思いませんでした.
あと,工場の加工技術のネーミングは,何だかゾッとしますね.
ツキだっ!
2007/12/13 21:00
ツキだっ! さん、こんばんは。

今年のダイヤ改正直前から廃車が始まり、毎月1編成のペースで廃車されています。新型通勤車に部品を転用するために廃車を急いでいるのでしょうね。置いておくのも邪魔だし。

金属加工工場のネーミングは、なんとなくねぇ(^_^;)。ここの工場の産業廃棄物処理の方法が「切断」方式なので、このネーミングになったと思うのですが。
のんべえ
2007/12/13 21:51
こんばんは。
自分も廃車前に一目見ようと大江に行ったのですが、時すでに遅し。もういませんでした(泣。。。
午前中トレーラーで送られたと後から聞きましたが、のんべえさんは何時からいたんですか?
疾風
2007/12/20 22:05
疾風さん今日は、始めましてかな(^_^)。

私も最初は午後に行ったらいなかったので、再度のトライでした。
今回は9時丁度に着くP4重連に乗っていったのですが、それでも遅かったです。どうやら築港線の午前の運行が終わった直後から始まるようですので、それまでに行く必要があります。
せっかくですから、築港線の撮影と絡めて行くのも良いのかもしれませんね。
さて今舞木にいる2編成は、いつ廃車回送になるのでしょうか?。
のんべえ
2007/12/21 16:48
今週の日曜日が一番怪しいと友人が言っていましたが…本当かどうかわ分かりません…。
疾風
2007/12/21 19:17
疾風さん、こんばんは。

今までの回送がすべて日曜日の終列車後でしたから、年内なら今度の日曜日が最後でしょうね。
となると、吊り上げは翌日の月曜日の朝ですが12月24日のクリスマスイブですね。クリスマスプレゼントなのか・・・(^_^;)。

ただ、そんな年末の忙しいときに回送があるのかなぁ?。
情報は、某巨大掲示板から探るしかないのかな(^_^;)。
のんべえ
2007/12/21 21:31
こんばんは。
私は、12月24日午前10時半ごろに、1000系が大江に運ばれていたのを大江をたまたま車で通り過ぎた時に見かけました。
その時はカメラを持っていなかったので26日にあらためて1000系を解体している工場に写真を撮りにいったのですが工場からは、写真を撮ることができませんでした。舞木工場構内にいた1017Fと1018Fかどうかはわかりませんでしたがたぶんどちらかが運ばれたようです。
PJ
2008/01/01 22:50
PJさん、あけましておめでとうございます。

どうやら疾風さんの予想通り12月23日の夜中に大江に回送されたようですね。
24日はお祭りだったのかな?。

某掲示板によりますと、舞木に残っているのが1018Fと書かれていましたので、解体されたのは1017Fのようです。
解体はどのような工程で行われるのかは判りませんが、4両解体するのに1週間くらいかかるようです。工場は広いですからどこかにいたのでしょうね。
のんべえ
2008/01/02 09:10
のんべえさん

あけましておめでとうございます!
国鉄50系客車よりは十分活躍したのではないでしょうか(笑)
しかし時代って投資する側も読めないものなんですねぇ・・・

すぎうら あきのり
URL
2008/01/06 23:17
すぎうらさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくね(^_^)。

名鉄側でもこんなに早く1000系を廃車にするとは、思ってもいなかったでしょうね。
まあ時代の流れもありますし、対抗勢力の躍進と言うのも大きいのではないのでしょうか。

50系も短かったですね。でも作り始めた頃には機関車無くなる事分からなかったのかなぁ?。
活躍が短かった選手権なら、1000系もトップクラスかな(^_^;)
のんべえ
2008/01/07 06:34
小さい頃おじいちゃんによく乗せてもらっていたのでちょっとショックです・・・。URLは僕のブログにつながるルームです。よかったら訪問してください。心からお待ちしております。
Pすけ
URL
2008/11/20 21:58
Pすけさん、おはようございます。

特急政策変更で、20年しか走っていないパノラマスーパーが廃車になるなんて、今までの名鉄では考えられませんでしたね。後1ヶ月あまりですが、最後の思い出を作ってくださいね(^_^)。

ブログ訪問させていただきますね(^o^)/。
のんべえ
2008/11/22 09:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる