のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1

<<   作成日時 : 2007/12/11 20:58   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の特急政策変更で、1000系パノラマスーパーの全車特別車編成が平成21年度までに廃車されることになりました。廃車した車両から取り外した機器を再利用し、来年から新型通勤車が登場する予定になっています。

平成19年6月から廃車が始まっていますが、このうち先日廃車になった1020編成の廃車回送を見てきましたので紹介したいと思います。

画像
当日未明に大江駅に回送されたパノラマスーパー1020編成は、レール積み込み用の側線に押し込まれていました。

画像
大江駅の南にある跨線橋から撮影しました。手前に居るデキ600は、舞木から大江まで1020編成を牽引してきた機関車です。

画像
現場に着いてみると先頭の1020号車はすでになくモ1070号車の吊り上げが始まっていました。

画像
吊り上げられた車体はぐるっと180度回転します。

画像
クレーンの向こう側にトレーラーが居るので、そこでおろします。

画像
トレーラーに乗せられた車体はバックで出てきて・・・。

画像
先導車を従えて北の方に走ってゆきました。

画像
そのあとに台車を積んだトラックが出てきました。

画像
1020編成は1997年製造のため、住友のボルスタレス台車SS-126・SS-026を履いています。

画像
しばらくするとモ1070号車を下ろしたトレーラーが戻ってきました。長くなりますので続きは次のページで紹介します。リンクをクリックしてくださいね。

◎名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その2
  http://nonbee.at.webry.info/200712/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 新5000系5・6本目が甲種回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の新5000系2・3月に搬入された4本に続き5本目と6本目が甲種回送されましたので、紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/05/15 23:54
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その2
先日1000系パノラマスーパー廃車回送されましたが、その様子を見てきました。2回目は先頭車の行方を紹介します。まだ第1回のほうを見ていない方「名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1」の方を、リンククリックして見てきてくださいね(^_^) ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/10/26 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1000系パノラマスーパー廃車される その1 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる