のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 なつかしの名鉄・パノラマカー白帯車

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

みなさまこばんは、のんべえです。昨日の名鉄団体列車を撮影に行かれた方も多いかと思います。
せっかくの特急車の生き残り7011Fだったのですが、「白帯復活がなかったので残念」という声も聞かれました。

ということで、スチール写真をスキャンするのはめんどくさいので(^_^;)、デジカメ購入後に撮影した白帯車の画像を紹介したいと思います。

画像
と言いつつ、トップ画像はスキャン画像です。これは2002年2月9日に名鉄観光が走らせた「最後の白帯車重連運転」と言う団体列車です。運転区間は、たしか伊奈くらいから犬山遊園までの往復だったと思います。

この写真は返しの犬山遊園発の列車で、行き先表示板がはずされチョーク書きの行き先で走っているものです。場所は犬山線の石仏〜布袋間の有名撮影地ですね。
いつも紹介している場所ですが、この日は20人以上の人が撮影に来ていました。

画像
前記の列車の行きの画像です。堀田で撮影したのですが、失敗したのでこれくらいしか出せるものがありませんでした(^_^;)。

画像
朝の本線から犬山線直通のP4重連列車ですが、白帯車があるときは赤との重連もありました。これは豊橋方が白帯車の列車です。

画像
豊橋方はこうです。行き先版は後ろの編成が行く「新可児」の表記しかありませんでした。

画像
犬山方が白帯車も撮影したのですが、失敗でした。8両とも白帯車は撮影できなかったと思います。

画像
私の友人が結婚したときに7011Fを貸し切って披露宴列車を走らせまして、乗車前に撮影会を行ったときの写真です。
幕はリクエストで色々変えてもらったのですが、今回は「特急 三河湾」で。

画像
地上時代の常滑駅です。折り返し「普通 佐屋」行きの展望席を、友人10人で占拠して宴会しながら乗って行きました(^_^;)。

画像
最後は、塗り替え入場直前の7011Fです。たまたま西春で電車を待っていたらやってきたので、あわてて撮りました。この撮影の2〜3日後に舞木検修場に入場し、7000系の白帯車は姿を消しました。

昭和57年、東海道線117系快速に対抗するために生まれた7000系の白帯車ですが、その後に生まれたパノラマスーパーに道を譲り、消えてゆきました。

パノラマカーはあと2年ほどで姿を消す予定になっていますが、最後に残った7011Fで白帯車の復活をしてくれないものでしょうか。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 パノラマカー「白帯復活記念」号運転される
みなさまこんばんは、のんべえです。昭和57年に登場し平成14年に消滅した7000系「パノラマカー白帯車」。パノラマカー全廃まで、あと半年とほどとなった10月19日、最後まで残った元白帯車、7011編成に白帯のラッピングを施し、ついに復活を果たしました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/10/20 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、僕は近畿日本鉄道の近鉄特急が好きな名伊甲特急と申します。勿論自分も名鉄が好きです。今朝パノラマカー好きな鉄道マニアの友達に教えて貰いました中日新聞を見たらどうやらパノラマカー7011系の白帯車が復活する見たいのようです。白帯車はパノラマカーが完全に無くなる迄は残る見たいです。
名伊甲特急
2008/10/15 12:29
名伊甲特急さん、こんばんは。こんな古い記事へのコメントありがとうございます。

14日に名鉄から「白帯車復活」発表ありましたね(^o^)/。そのために7011編成を残しておいたのかなと・・・(^_^;)。

残り半年の白帯車復活ですから、時間の取れる限り十分楽しみましょうね(^_^)。
では、また。
のんべえ
2008/10/15 22:16
のんべえさん、こんばんは、今朝僕の知り合いが「今月の28日に1700系特別車と連結する2300系一般車4連2本が日本車両から大江駅に甲種回送されるよ」っと教えてくれました。名鉄は余り詳しく無いですが、色んな情報を見てると「パノラマ」っと言う名前の電車は次々と消えていくような感じがします。名鉄の中で僕が好きなのは、今はなき8800パノラマDX。DXが無くなったのがとても残念でした。近鉄では伊勢志摩リゾート特急、23000系伊勢志摩ライナーが好きです。特にリゾート特急っと言う存在の電車が1番好きです。でもパノラマカーも好きです。パノラマカーの展望車のお蔭で色々と名鉄全線の事が分かりました。
今までは名古屋〜犬山遊園の場所しか知りませんでした。
名伊甲特急
2008/10/16 18:12
名伊甲特急さん、こんにちは。

ダイヤ情報誌によりますと、10月28日と11月13日にそれぞれ2編成ずつ搬入されるようですね。私は28日は休みが取れなかったので、見に行けなくて残念ですが・・(;_;)。

パノラマは、名鉄電車の代名詞になっていますね。昔は「パノラマカー」のほかにも、名鉄百貨店にあった「パノラマビュッフェ」や、名鉄提供の「旅はパノラマ」なんていう番組もありました。だんだん消えてゆくのは寂しいですが、じだいが変わってきたのでしょう。

名鉄電車も近鉄電車同様、多車種・多形式で知られてますね。全部を覚えるのは大変ですが、近鉄を全部覚えるのよりは楽だと思いますので、がんばってみてください(^o^)。

路線も近鉄同様、色々な路線がありますので時間とお金があるときに、フリー切符等で回ってみるのも良いですね。私も近鉄は何度もフリー切符で回ったクチですので(^_^)。
のんべえ
2008/10/18 11:34
ご無沙汰です。
今月28日に名鉄モノレール廃線ですね、何か名残惜しいくらいです。近鉄情報ですが、のんべえさんはニュース見ました?来年の春に22000系の後継車22600系ACEが登場します。一応は12200系の置き換え車両の用です。
名伊甲特急
2008/12/14 17:47
名伊甲特急さん、こんばんは。

パノラマカーもモノレールもあと2週間を切りました。本当にそんな日が来るなんてねぇ・・・。

近鉄の新型特急、拝見しました(^_^)。どうやら、毎年のように作られて12000系シリーズを淘汰するようです。

だんだん昭和がなくなってゆくのですねぇ・・・。
のんべえ
2008/12/15 22:16
のんべえさんお久しぶりです。近鉄情報を調べたんですが、23000系伊勢志摩ライナーっと言う車両ご存知でしょうか?今年の改正で9年ぶりに賢島行き専用特急が復活します。元々は文字通りの賢島行き専用特急で志摩スペイン村のアクセス特急でした。近年伊勢志摩への利用客が減少して賢島行き特急の運用も減らされました。土日に名古屋に見れるのは9時25分と10時25分と15時10分と最終21時丁度に見れます。その中で21時は大阪難波行きの伊勢志摩ライナーです。
名伊甲特急
2009/02/20 11:45
さらに大ニュースですが、平成13年から名古屋〜大阪・難波間を運行された伊勢志摩ライナーですが今年のダイヤ改正で廃止される見たいです。まさに9年ぶりの伊勢志摩専用特急の復活になりました。
名伊甲特急
2009/02/20 12:32
名伊甲特急さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

23000系伊勢志摩ライナーですか、昨年の暮れに職場の旅行会で宇治山田までサロンカーに乗ってきました(^_^)。あの車が追加料金無しで乗れるなんて、良いですよねぇ(^_^)。

難波から名古屋に帰ってくるときも、よく使いました。なんば発19時20分という、良い時間に出ていましたね(^_^)。

今度22600系と言う新型特急車も出ますし、近い将来は阪神経由で姫路まで行くそうですから、近鉄特急の動きから目が離せませんね(^_^)。
のんべえ
2009/02/26 22:24
近畿日本鉄道ニュース!
3月29日に近鉄新型特急「22600系ACE」試乗会&撮影会in青山町車庫が開催されます。料金ですが名古屋の方は大人7030円。子供4750円です。集合時間・場所は近鉄名古屋営業前、朝8時40分です。行きは22000系で帰りは22600系です。なお車内は全席禁煙です。
名伊甲特急
2009/02/28 18:03
名伊甲特急さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

近鉄22600系の有料試乗会は、繁盛したようですね(^_^;)。私はちょっと違った形で試乗してきました(^_^;)。車内はnextより良いかも・・・。

また機会を見つけてレポートしますね(^^)v。

のんべえ
2009/04/13 23:43
ご無沙汰です。昨日三重県四日市市塩浜町の塩浜車庫で鉄道祭が開催してました。今回のイベントには牽引車「はかるくん」や新型車22600系が来日してました。近鉄鉄道祭に凄い商品がありまして何と伊勢志摩ライナーの車内放送(平成15年版)のCDがありました。アーバンライナーと伊勢志摩ライナーの自動放送のアナウンスの声は津田英治さんが担当してます。現在は伊勢志摩ライナーが禁煙化になってから自動放送は廃止されました。一応ブログを作りました。http://lyze.jp/58770/
名伊甲特急
2009/04/27 05:14
名伊甲特急さん、こんばんは。

4/26の近鉄塩浜祭、今年もほかの用事で行けませんでした(;_;)。どうしても第4日曜だと当たるんですよねぇ(^_^;)。

先日、アーバンライナーの車内放送CDを見つけましたが、今度は伊勢志摩ライナーですか。売店で売るようになったら、探してみますね(^_^)。

プロク探してみましたが、うまくURL入っていないようです。次回コメント時に、「ニックネーム」下の「URL(任意)」の所にURL書いてみてください。そうすると、コメントからのリンクが張られるはずですので(^_^)。

では、また。
のんべえ
2009/04/28 22:55
のんべえさん暫くです。
近鉄電車今日からダイヤが変わりました。今年からあの賢島を中心として走った伊勢志摩ライナーの運用が再び減りました

今度は奈良や橿原神宮等の運用に就く事が全くありませんでした。

のんべえさん『スバル・ドミンゴの日記』としてもう新たにブログを開きました。是非こちらも見てくださいp(^^)q
名伊甲特急
2012/03/20 08:19
名伊甲特急さん、こんばんは・・・と言うか9ヶ月もお返事が遅くなりましてスミマセンm(__)m。近鉄電車も毎年3月頃にダイヤ変更が行われるのが恒例になってきましたね(^_^;)。2013年のダイヤ変更では伊勢神宮式年遷宮対応の50000系「しまかぜ」が登場します。車両公開はされましたが、どんな乗り心地か今から楽しみにしています(^o^)/
のんべえ
2012/12/05 20:32
お久しぶりです。1年ぶりにまたコメントしちゃいました。

近鉄情報お伝えします。新型車しまかぜの好評により賢島方面へ向かう観光特急が昔見たいに増えました。

賢島方面へ向かう特急の時間帯
9時〜11時台
名古屋・大阪・京都方面へ向かう特急の時間帯、13時〜16時台
この時間帯を伊勢志摩ライナーとビスタカーになりました。

伊勢志摩ライナー
大阪⇔賢島間の運行が再び3往復になり
平日は上本町⇔賢島間が1往復、難波⇔賢島間が2往復。土日は上本町⇒賢島片道1本。賢島⇒難波3本

京都⇔賢島間は変更無し

名古屋⇔賢島間は
平日に運行されていた名古屋⇔伊勢・鳥羽間の1往復運用が無くなり名古屋⇔賢島間の運用になり平日限らず名古屋⇔賢島間を1往復追加され初の4往復になりました。またしまかぜの運行に合わせて14年ぶりに伊勢志摩ライナーの向きがデビュー当初の向きに戻り大阪寄りの先頭車DXカーが名古屋寄りの先頭車になりました。

名伊甲特急
2014/09/22 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 なつかしの名鉄・パノラマカー白帯車 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる