のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名市交 地下鉄開業50周年記念メインイベント開催

<<   作成日時 : 2007/11/12 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまこんにちは、のんべえです。名古屋の地下鉄が開通してこの11月15日で50年になりますが、これを記念して昨11月11日に記念イベントが、東山線の藤が丘工場で行われました。
と、いうわけで行って来ましたので紹介したいと思います。場所はここ。


画像
記念イベント会場の、藤が丘工場正面入り口です。東山線藤が丘工場から、徒歩5分もかからないところにあります。

画像
イベントに合わせて色々なキャラクターが来ていました。まずは名古屋市交通局のキャラクター「ハッチー」君です。

画像
名古屋港100周年記念のキャラクター「ポータン」君です。名古屋港は開港100年なんですねぇ。

画像
他都市からのキャラクターも遊びに来ていました。横浜市交通局キャラクターの「はまりん」です。

画像
こちらは神戸市交通局の地下鉄キャラクター「ゆうちゃん」です。

画像
もうひとつの神戸市交通局キャラクター、バスの「ばっしー君」です。なんと「はまりん」とのツーショットを見せてくれました(^_^)。
でもなあ、「ばっしー君」ねぇ・・(^_^;)。

画像
工場内を見てみましょう。5050系の50周年記念ラッピング車が展示してありました。こういうとき第3軌条だと、いい写真が撮れますねぇ。

画像
車掌さん体験に使用していた5050系です。

画像
他のところでは5000系の車輪添削を行っていました。在姿で添削できるんですね。

画像
まるで凸型DLの様な保守用車両が居ました。

画像
工場公開の目玉、東山線の新型車両「N1000系」です。ちょっと看板が邪魔だったような(^_^;)。

画像
細かく見て行きましょう。藤が丘方の先頭車「N1100t形」です。

画像
N1000形を正面から見てみました。だいぶ5050系とは違いますねぇ。なんだか東京メトロの05や08の最新型車に似ていますねぇ。

画像
中間車の「N1400形」です。ジャンパー線もつながっていなくて、まだ生かしていないようですね。
ちなみに6両とも形式が「N○○」と、「N」が入っています。

画像
「N1000系」の車内です。まだ床の汚れ防止の紙は、付いたままでした。

画像
ドビラ上部の旅客案内装置と路線図です。5050系では路線図の停車駅が点滅する方式でしたが、N1000系では表示装置のみになりました。路線図が点滅する方式のほうが、見やすいと思うのですが。

画像
車端にある車両番号と製造銘版です。第1編成は日本車両製ですね。

画像
運転台です。右手ワンハンドルマスコンと、カラーディスプレイと言う現代の標準型ですね。なんとなく名鉄の3300系に似ている様な気が。

画像
最後は台車です。日本車両製の「ND-740」という型番になっています。日車の「ND-700」シリーズは、国鉄・JRのDT50系台車と同等のものです。

画像
N1000系見ていたら上から5000系が現れました。クレーン吊り上げ実演の車両でした。

50周年記念イベントは、宣伝も行き届いていたため大勢の人が訪れました。惜しかったのは雨上がりだったのでグラウンドの催しがやりにくかったのと、記念発売の鉄道コレクションの販売に手間取ったことでしょうか。

名古屋地下鉄開業50周年記念メインイベントが終了しました。これで当面名古屋の鉄道イベントはないのかな。とりあえず50周年記念列車の撮影かな。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神戸市営地下鉄海岸線5000系
神戸市営地下鉄5000形電車は、地下鉄海岸線の開業(2001年7月)にあわせてデビューした車両である。≫デザインを一新しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2008/12/24 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こちらでは初めまして。 
 イベント当日、ノラ犬さんと一緒にいた大阪人です。この日はお疲れ様でした&色々ご案内頂きましてありがとうございました。
 朝に雨が降ったので空いているかな?と思っていたのですが、意外にも大盛況で、「鉄道コレクション」を買うのに、ぬかるんだ砂場であれだけ並ばさせられるのは参りました。
 しかし名市交さんはこうしたイベントには手馴れているというか、結構他も充実した内容だったと思います。次回以降も楽しみです。
 また今後ともよろしくお願い致します。
dohraku
2007/11/12 19:26
dohrakuさん、始めまして。
昨日はお疲れ様でした。帰りのアーバンnextでは、よく眠れましたか(^_^)。

名市交さんは、赤池や名港のイベントもやっているからノウハウがあるのでしょうね。でもあの鉄コレの行列は予想外だったみたいでしたが(^_^;)

こちらも今後ともよろしくお願いしますね。また無料で楽しめる名古屋をご案内しますね(^o^)/。
のんべえ
2007/11/12 21:31
大変ご無沙汰しております。
私目も、11日に見学に行っておりましたので会場内にてすれ違いだったかもしれませんね!息子が直前に行かない!と言い出したものの何故か、嫁さんが行く!と言い出し、鉄イベントには実に7年ぶり(?)に夫婦で出かけました。
洗浄機体験は自分にとっては楽しめたイベントだったと思います。それにしても鉄コレを幾度も並んで購入している人が多かったのにはビックリしました。ちなみに我が家は2セット購入です。
ひおも
2007/11/12 23:32
ひおもさん、お久しぶりです。

藤が丘の会場に行っておられたのですね。あれだけ人が多いとなかなか会えませんねぇ(^_^;)。

うちも息子連れて行こうと思っていたのですが、「雨降っているので嫌」の一言で一人で行きました。鉄コレに並び疲れてイベント参加ほとんどしてませんでした(^_^;)。

またこのような催しやってくれたらイベント優先で行かねば(^_^;)。ちなみに鉄コレ300型は3編成購入しました。さてどうしようかな・・。

では、また遊びに来てくださいね(^_^)/~。
のんべえ
2007/11/13 23:17
初めまして。名古屋人と申します。
私も先日藤が丘工場へ足を運びました。N1000形の展示が一番の目玉でした。そのほかにも車体吊り上げ実演や電車を下から見てみたりと様々な企画があり、楽しむことができました。
名古屋人
URL
2007/11/15 09:15
名古屋人さん、はじめまして。
HP見させていただきました(^_^)。
工場内のほとんどが公開されていましたね。床下探検とかカーウオッシャー体験はたくさんの人が並んでいましたね。

色々回りたかったのですが鉄コレの2時間並びが失敗だったようです。2時間返せーって(^_^;)。

名古屋中心にやっていますので、これからもよろしくです。
のんべえ
2007/11/15 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名市交 地下鉄開業50周年記念メインイベント開催 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる