のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 秋のパノラマカーまつり第2弾・パノラマカー撮影会

<<   作成日時 : 2007/11/11 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の「秋のパノラマカーまつり」第2弾のパノラマカー撮影会が、11月10日に新鵜沼駅構内で行われました。行って来ましたので紹介したいと思います。

画像
トップ画像はこれで。ヘッドマークは先日の団体列車のものです。

画像
当日展示された7011編成は、展示前にはお仕事してました。東岡崎発犬山行き普通891列車です。

画像
布袋駅で撮影していたのですが、すれ違ったP6が代用編成でした。7011編成狙いで取っていたので後ろしか撮れませんでした。

画像
後続の列車で追いかけて、新鵜沼駅の撮影会を見てきました。岐阜方先頭車7012号車です。最初は団体ヘッドマーク付でした。

ホームに並んでいる人は、運転台撮影待ちの人たちです。一通り撮影してホームに帰ってきたらすごい人だったので、撮影はあきらめました(^_^;)。

画像
撮影会ですから詳しく見て行きましょう。岐阜方先頭車モ7000型(偶数車)、パンタグラフはこちら側になります。写真は7012号車です。

画像
モ7012号車のはいている台車です。ベローズ式空気バネを装備したFS335台車です。展望室側なので中間車の物とは多少形状が違います。

画像
中間車モ7050型(奇数車)、パンタグラフはこちら側になります。写真は7061号車です。

画像
中間車のFS335台車です。

画像
中間車モ7050型(偶数車)です。写真は7062号車です。

画像
豊橋方先頭車モ7000型(奇数車)です。写真は7011号車です。

ちなみに名鉄で編成を言う時は、基本的に豊橋方先頭車の番号で言います。今回の豊橋方先頭車は7011号車ですから、7011編成になります。

画像
7011号車の台車は空気バネ部分がダイヤフラム式に改造されており、FS335B相当となっています。

画像
展望室部分だけ切り取ってみました。ここだけ見てもパノラマカーですね。

画像
駐車場側から全景を。さすがに4両は入りません。

画像
ホーム側から。

画像
岐阜方先頭車では、団体看板はずして色々な方向幕を出してくれました。まずは「特急 日本ライン号」新可児行でしたっけ。

画像
つづいて「特急 三河湾号」蒲郡行きの特急です。

画像
こちらは白帯時代の「特急 三河湾号」幕が変わっただけで、だいぶ印象が違います。でもやっぱり白帯かな(^_^;)。

画像
最後にオマケ。新鵜沼駅構内案内の電車マークは、1000系パノラマスーパーです。これも新しい跨線橋の工事で消えてゆくのかもしれません。

画像
最後に、犬山遊園駅で行われたオークションの出品物です。某掲示板によればパノラマカーの特急行き先版は、80万円の値段が付いたとか(@_@)。金持ちなのかバイヤーなのか・・

混乱もなく秋のパノラマカーまつりは終わりました。「秋の」と付くくらいですから「春」もあるのかな。せっかくだから「冬」も「夏」もやってほしいなぁ(^_^)。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 秋のパノラマカーまつり第1弾 トミカ・プラレールフェスティバル号走る
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄・秋のパノラマカーまつり第1弾、「トミカ・プラレールフェスティバル号」が今日11月3日に走りました。撮影してきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2007/11/11 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ
名鉄はパノラマカーでなきゃ〜・・・・
新型の展望付車両は作る予定はないのかな〜?
banba-ban
URL
2007/11/12 23:27
banba-banさん、こんばんは。

そーですね、新型展望電車は出てほしいですねぇ。小田急にも出たことですし。
でも今の名鉄の考え方、体力を考えると難しいのかなぁ(^_^;)。

でも出てほしいなぁ・・。
のんべえ
2007/11/13 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 秋のパノラマカーまつり第2弾・パノラマカー撮影会 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる