のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事 その2

<<   作成日時 : 2007/10/20 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

名鉄尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事紹介の2回目は、「萩原駅」から紹介したいと思います。

画像
萩原駅の工事看板です。

画像
萩原駅の駅舎です。この駅舎が建てられた頃は萩原の町も繊維産業で賑わっていたため、このような大きな駅舎が建てられたものと思います。

画像
今回のSF化で森上方に新しい駅舎が建てられることになりました。丁度鉄骨が組みあがったところですね。
SF化工事が終了すると萩原駅は無人駅になる予定だそうです。現在の駅は地元からは残してほしいと要望が出されていますが、どうなるのでしょうか。

画像
とりあえず入場券を買ってきました。

画像
次は「玉野」駅です。一番工事が遅れているようで、基礎工事も始まっていませんでした。

画像
ホームの森上方ではホームの延長と、ITVの取り付け工事が行われていました。

画像
ホームが出来た時から建ってた様な待合室も、駅舎の工事でなくなるのでしょうね。

画像
玉野駅も二子駅と同様に乗車券の委託販売を、駅前の県道を渡った「玉小商店」でしています。

画像
二子駅と同様に切符の発売窓口があります。タバコの発売窓口で売っているようです。

画像
ここも乗車券発売が10月25日までになっています。お店の名前が「堀田商店」になっていますね。名鉄との契約が堀田商店になっているのでしょうね。

画像
玉野駅の乗車券も購入してきました。

画像
次の「山崎駅」です。

画像
駅舎は一宮方に出来るようです。ここも基礎工事中です。

画像
今回の工事区間終点の「森上駅」です。ここも苅安賀と同様に木造の駅舎が壊され、新しい駅舎の建設が行われています。

画像
森上駅の工事看板です。萩原駅と違うのは、少し広めの基礎なので有人駅で残る可能性があるようです。建物が出来上がる頃に、もう一度見に行ってみようと思います。

画像
駅員さんはこちらの仮設駅舎の中にいました。

尾西線・名鉄一宮〜森上間の現状を紹介しました。

11月に入り、萩原駅の無人化期日がわかりましたので行ってきました。
リンク先のページで紹介していますので、見てみてくださいね。

◎名鉄 尾西線萩原駅が11月29日の12時から無人駅に
  http://nonbee.at.webry.info/200711/article_18.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事 その1
みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄尾西線のSF化工事の第2弾、津島〜名鉄一宮間のうち名鉄一宮〜森上間の工事が進んでいるという情報を聞きましたので行ってきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2007/10/20 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
だいぶ変貌してきたのですね。便利になることはいいことですが、消えていくものがあるのは寂しい限りです。
同じように委託販売のある六輪も25日までなのでしょうか??
ボロパノ
2007/10/20 14:31
ボロパノさん、おはようございます。
SF乗車券やICカードが使えるようになって便利になるのはいいのですが、歴史的な建物がなくなるのは忍びないですね。でも先日の守山自衛隊前駅のように、放火されては木造駅はひとたまりもありませんので、仕方がないのかな(^_^;)。

森上〜津島間の委託駅は、六輪ではなく淵高です。淵高はまだ工事が始まっていませんので、年内いっぱいは大丈夫そうですね。
のんべえ
2007/10/21 09:58
はじめまして、こんばんは。
かっくんというHNで活動してるものです。私も先日森上駅を見てきましたが非常にショックでして・・・。
他の駅にない造りだと思います。
それにしても、駅の解体ラッシュですね。
今日も線内を見てきましたが着々とすすんでいますね。楽しみです。
かっくん
2007/10/27 20:20
かっくんさん、こんばんは。

名鉄のSF化もいよいよ大詰めで、来年の3月にはほとんどの区間でSF化が完了します。

SF化も初めの頃は既存の駅舎を改造していたのですが、最近はいやおうなく建て替えてゆきますね。防犯対策や古い木造なら、どの道建て替えなくてはならないのもあるかもしれません。

私が回ってから10日以上経ったので、工事もだいぶ進んできたようですね。
のんべえ
2007/10/28 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 尾西線・名鉄一宮〜森上間SF化工事 その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる