のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 広見線に乗ってきました

<<   作成日時 : 2007/08/18 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんにちは、のんべえです.昨日名鉄広見線を犬山から日本ライン今渡まで乗ってきました。丁度5700系だったので前面展望を楽しんできました(^_^)。

画像
犬山駅を発車するところです。列車は名古屋方向から急行でやってきて6番選に入り、進行方向が変わり普通電車で発車してゆきます。

画像
犬山を出るとすぐに左カーブ。犬山検車から出てきた地下鉄鶴舞線直通の100系とすれ違います。

画像
カーブを回りきると犬山検車場への入り口。JRだと立体交差で入ってゆくのですが、名鉄では複線クロスで精一杯(^_^;)。

画像
最初の停車駅、富岡前。SF化の駅舎が建てられ、8月8日からトランパス対応になりました。上下別々の駅舎になっています。

画像
次は善師野。ここもトランパスになりました。ただ駅舎を名古屋方向に寄せたため、今までのロータリーが使いにくくなりました。構内踏み切り付きの上下別駅舎は珍しいかも。

画像
善師野〜西可児間にある愛岐トンネルです。ここをくぐれば岐阜県に入ります。

画像
西可児駅に到着です。ここは数年前にエレベーターがつけられ、最近広見行きのホームが嵩上げされました。名古屋方向はまだの様ですが・・。この駅は有人駅なので硬券入場券が買えます。

画像
可児川駅に到着しました。ここはSF・トランパス化によって無人駅になりました(T_T)。

画像
可児川駅からは右手にある名古屋パルプへの専用線が出ていました。渡り線がその名残ですが、今は非常時に使えるように電動化されています。

画像
犬山線に一部特別車特急が走るようになって、その副産物で1800系の線内普通列車が復活しました。

画像
目的地の日本ライン今渡駅に到着です。ここもSF・トランパス化で無人駅になりました。名鉄パレだったビルも壊され、地下道も埋められています。この駅はまたの機会に紹介します。

この先まだ線路はあるのですが、目的地に着いたのでここまでです。
車両を追いかけるのも楽しいけど、たまにはこういうのもいいのかも(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 広見線に乗ってきました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる