のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ダイヤ改正 新鵜沼行き一部特別車特急が出来たけど

<<   作成日時 : 2007/07/04 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまおはようございます、のんべえです(ってまだ夜だって(^_^;))。6月30日のダイヤ改正で、犬山〜河和線に一部特別車特急が登場したので、少しだけど乗ってきました。

画像
金山駅の行き先案内表です。犬山線ユーザーが待ちこがれた、一部特別車の文字が輝いて見えます(^_^;)。

画像
名鉄名古屋駅停車中の、新鵜沼行き一部特別車特急です。

画像
たまたま見た7000系4連の知多半田行き普通です。

7月1日の日曜日17時台の特急に、金山から1駅だけ移動しましたが、車内はガラガラでした。名古屋で降りて発車してゆく列車を見ていたら、2両目に空席があるぐらいでした。

7月2日月曜日の11時台にも所要で、江南〜金山間で乗車しましたが、6両目だったせいもありますが、前の椅子を倒して足伸ばして金山まで行くことができました(^_^;)。

観察していると、お客さんのほうが乗るのに怖がっているような感じです。江南・岩倉・名古屋・金山みんなそんな気がしました。

2日の帰りはもっと顕著に見られ、大江から一部特別車のあとの急行で帰ったのですが、乗っていた女子高生が名古屋で降りてゆきました。
近くて太田川から乗ったとしても、その急行は一部特別車特急に追い越されてきており、お客さんのほうが関心が無いのかなと思ってしまいました。

いままで過ごしてきた習慣を変えるのは大変ですが、特急停車駅利用者の人には変えていってもらわないと、急行停車駅利用者にしわ寄せが来てしまいますので。なにせこの改正で4両急行が増えましたから・・・。

言い換えれば、当分楽な特急一般席利用が出来るのかなと思ってしまいました。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も太田川から一特新鵜沼へ乗り換えたととがありましたが急行電車にそのまま乗車する人が沢山いました。
まぁ1、2ヶ月経てば乗り換えする人も増えるでしょう。
ミクロン
2007/07/06 18:55
ミクロンさん、こんばんは。
とりあえず犬山線の一特に乗っているのですが、夜の列車はよく乗っています。お客さんのほうが慣れてきたのかな。でも金山乗車でも座れますが(^_^;)。
それよりも一番の問題は、名古屋駅で中ホームから一般席に乗り込む人対策みたいです。
あとは岐阜行きのすぐあとに走るので、駆け込み乗車の人が間違って乗ってしまうことがあるみたいです。
のんべえ
2007/07/06 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ダイヤ改正 新鵜沼行き一部特別車特急が出来たけど のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる