のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 知多新線内海駅に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/06/03 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。1000系パノラマスーパー犬山時代絵巻号を追っかけて内海駅まで行きました。

せっかくの機会なので内海駅を紹介したいと思います。場所はここ。


画像
内海駅北側のロータリーです。知多バスの路線バスはここに発着します。

画像
改札口と切符の自動販売機です。改札口の反対側にはお土産屋さんと喫茶店があります。SFカード化工事が始まれば雰囲気も変わるのでしょうか。

画像
上に上がってホームです。2面4線のホームになっています。

画像
行灯式の駅名標です。

画像
地面に立っている鳥鋳型の駅名標もあります。隣駅の英語表記はありませんね。

画像
内海駅で有名なものに、名鉄独特の行灯式行き先表示機が残っているということです。
まずは階段のところにありました。どの種別の列車が出発するのか、表示するようになってます。

画像
ホーム終点側の行き先行灯です。1つのボードに2線分の表示が出るようになっています。種別で「快急」表示のところは、以前は「特急」表示だったような気が?。

画像
名古屋側の行き先行灯です。こちらのものは各番線別々のものが採用されています。表示される内容には多少の違いがありますね。でも、なぜ2種類のタイプが採用されているのでしょうか?。

名鉄独特の行灯式行き先表示機も、内海駅と新可児駅、そして太田川駅だけになりました。太田川駅は高架化工事による仮線化が、内海駅と新可児駅は今年度のSF化が発表されていますので、今後LED式に更新されるのは間違いないでしょう。

内海駅も開業25年以上経ちますが、駅設備は開業当時とほとんど変わっていません。今回のSF化工事で多少は雰囲気が変わるのかな(^_^;)。
無人化されないことだけは祈っておりますが(^_^;)。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりです。はじめまして。
行灯式ですが太田川にもまだ残ってます。
しかしながら高架化で無くなる予定です。
ミクロン
URL
2007/06/03 20:01
ミクロンさん始めまして、たびたびプログ拝見させていただいています(^_^)。SF工事がらみではだいぶ参考にさせていただきました(^_^;)。
そうですね太田川を忘れてました(^_^;)。ご指摘いただきありがとうございますm(__)m。
内容については訂正させていただきました。
太田川も鉄橋がかかったので仮線工事も本格着工しそうな雰囲気ですね。工事の進捗状況を見に、たびたびよらさせていただきますね(^_^)。
今後ともよろしくです。
のんべえ
2007/06/03 20:11
それにしても1000系までお別れなん時代が早々に来るとは・・・
せいぜい車体更新くらいに思ってましたが。
すぎうら あきのり 
URL
2007/06/07 20:20
すぎうらさん、おはようございます。
1000系4連車は来年までの命になりましたねぇ(T_T)。特急政策の変更やバリアフリーの関係で廃車が早くなったようですが、車令が若い車両もあるだけになんだかもったいないような気がします。
のんべえ
2007/06/08 05:18
行き先行灯…こんなアナログな表示最近見かけませんね…
としおちゃん
2007/06/08 23:45
としおちゃんさん、おはようございます。以前はいっぱいあったんですけどねぇ。あと3箇所になりました。無くなることが分かってきたので、寂しいものがあります(´・ω・`)。
のんべえ
2007/06/09 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 知多新線内海駅に行ってきました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる