のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 犬山線岩倉駅東口再開発始まる

<<   作成日時 : 2007/06/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。犬山線主要駅のひとつ、岩倉駅の東口再開発事業が始まりました。

全体計画では、東口に市の再開発ビルとロータリーが建設されます。今回それらの工事が始まるためバス停とタクシー乗り場が仮設のものに引越ししたたので、見に行ってきました。場所はここ。


画像
岩倉駅ビルです。名鉄所有のビルで1階は商店、2階以上は名鉄使用部分になっています。

画像
岩倉駅東口再開発によるバス停などの移動のお知らせです。新しいビルとロータリー、新しい道路などが画かれています。仮設バス停は約1年間の使用の様です。

画像
廃止されたバスターミナルです。間違ってバスを待つ人がいないように、名鉄の人が1人案内に立っていました。

画像
新しく出来た仮設のバスターミナルとタクシー乗り場です。駅から3分ほど歩いた場所になります。

画像
バス停から出ていたバス専用道です。実はこの道路、岩倉駅から小牧駅まで結んでいた旧小牧線の跡になります。

画像
上の写真から反対方向です。線路跡の道路は緩やかなカーブを画き、小牧方向への県道につながっています。この県道も線路跡地になります。

岩倉駅では西口に1年前にエレベーターが完成しました。東口は新たに建設されるピルの中にエレベーターが設けられる計画です。
名鉄側からは何も発表はありませんが、ホームエレベーターの新設は計画されていると思います。これで岩倉駅のバリアフリー化が進むものと思われます。

ただ当分の間、東口からのバス利用が不便になるのは仕方が無いのかな。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
岩倉東出入り口は親戚の家に行くときだけ使っていました。よく覚えているといったらロッテリアと駅前の本屋さんですかね〜いや〜どうなるのでしょうか。
完成するまでのお楽しみかな^^
快急豊橋
2007/06/03 11:17
快急豊橋さんこんにちは。
今日は赤ポケモンの快急豊橋行きに乗って有松絞り祭りに行ってきました(^_^)。
東口のロッテリアはまだありました、この写真を撮ってからロッテシェイキを飲みながら帰ってきました(^_^;)。
駅前の本屋さんはまだあったかな。たしか今回のビル部分にはかかっていいので後回しだな。
完成したらきれいな駅前になるのを楽しみにね(^_^)。
のんべえ
2007/06/03 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 犬山線岩倉駅東口再開発始まる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる