のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1801編成にEB・運行記録装置の搭載を確認

<<   作成日時 : 2007/06/30 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

みなさまこんにちは、のんべえです。今日は名鉄のダイヤ改正日、いかがお過ごしですか(^_^;)。
私も昼から出かけてみようかなと思っています。

昨日1801編成に乗車しましたら、運転台に新しい装置が搭載されているのを発見しました。

画像
1901号車の運転台です。マスコンとブレーキの間に、見慣れないオレンジ色のボタンが取り付けられています。前面パネルの右上にも新しい表示機が付いています。

画像
右上の表示機を拡大してみました。どうやらJR車には搭載されているEB装置の様です。
EB装置は、走行中に一定時間運転士が何も機器を操作しないと、自動的に非常ブレーキを掛ける装置です。福知山線尼崎の列車事故の後、国土交通省の省令が変わり取り付けが義務化されました。

名鉄では3150系以降の新造車には付いているのですが、在来車にも取り付けが始まったようです。

画像
もうひとつ気になる装置が助手席側に付きました。どうやら以前紹介した運行記録装置が搭載されたようです。
安全のためにはやむをえないのですが、この位置に取り付けられると前面展望がしにくくなりますねぇ(^_^;)。

今回はとりあえず1800系での現車確認できましたが、他の車にも付いているのか調べてゆきたいと思います。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ今日ダイヤ改正ですね空港アクセスから東海道線に戦いを挑んだ2200系も名古屋本線でどう313系と戦っていくのでしょう、でも足りないのが313系が6両で一般席なのに対し2200系は一般車が4両しかありません、んで僕が考えているのは2010年辺りに2200系の8両化と車体ダンパ・セミアフティフダンパ工事をお勧めした方が良いとぼくは思います。
1200系が河和線に転用したとしても半数の中に1030系全編成は名古屋本線用に残って欲しいです
名古屋本線大ファン
2007/06/30 14:09
上のコメント気にしないでください
1030系はやはり名古屋本線に残ってほしいです
名古屋本線大ファン
2007/06/30 14:13
名古屋本線大ファンさん、どうもです。
名鉄の特性上、特定の車両を特定の区間に運用するのは無理の様です(^_^;)。
併結できない特殊車両とか、特急専用車とかならわかりますが。
1200系でも今回から名本線と犬山・河和線を掛け持ちになりましたので、運用を特定するのは、それだけで支障をきたすので大変だと思います。
ましてや、1030系は3編成しかなく名本線専用にすれば、それだけ大変だと思います。旅客サービス上の相違点は1200系と1230系ではほとんどありませんし。
のんべえ
2007/06/30 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1801編成にEB・運行記録装置の搭載を確認 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる