のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 6月30日ダイヤ改正まであと3日

<<   作成日時 : 2007/06/27 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄の平成19年ダイヤ改正まであと3日となりました。
豊橋と金山でダイヤ改正広告を見てきましたので、紹介したいと思います。

画像
豊橋駅に貼られているダイヤ改正のポスターです。朝ラッシュ時に急行が特急に変更されるとともに、2200系が豊橋まで定期に運用されることが宣伝してありました。
順当に行けば豊橋〜中部国際空港〜豊橋の運用に入ると思われます。そうすると折り返しの快速特急も2200系になるので、約半数が2200系になる見込みです。

画像
と言う訳で豊橋駅停車中の1200系中部国際空港行きです。朝ラッシュ帰りなので8連で運行されているものですね。
この光景も見納めなのでしょうか。

画像
1200系一般車の側面行き先表示です。幕表示になっています。

画像
1000系特別車の側面行き先表示です。空港線開業のときに2000系と同様の、オーロラビジョンRに取り替えられました。

画像
ここで少し豊橋駅を観察して見ましょう。改札口横の名鉄出札口です。ダイヤ改正の他、色々な掲示が壁いっぱいに貼られています。

画像
切符売り場の表示です。豊橋駅はJR東海の施設のため、JR仕様の表示しかありません。名鉄切符売り場の表示も他の名鉄駅とは趣が違っています。
ここのグラフィック表示が1000系だったのは発見でした。他もそうだったのかなぁ?。

画像
ホームにあるトランパスカードの清算機です。これがあるおかげで浜松方面とのJR線乗り継ぎで、改札を出なくても良い様になっています。

画像
ホームにある名鉄の切符売り場です。ここにある発車表示機もJR仕様のため、他の名鉄駅とは趣が違います。

画像
JR線からの乗り継ぎで、トランパスを使用する人のための案内です。前にはこのような表示は無かったと思ったのですが。

画像
快速特急で金山まで移動しました。金山駅の改札内コンコースにはこのようなポスターが貼られていました。

画像
金山駅の中央改札口を出たところです。ここでは犬山線〜河和線に一部特別車特急が走ることがメインでした。犬山〜河和の一部特別車時刻表も配布されていました。

6月30日のダイヤ改正、時刻表も発売され時間はすべてわかりました。あとの興味はどのような車両運用が行われるのかに移ってきます。
私としての興味は、朝の通勤列車はどうなるのかということかな(皆さんも同じかな)。あとは犬山線の一部特別車特急には乗っておきたいと思います。

さてどうなるか、3日後をお楽しみに(^_^)。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
常滑・河和線も朝(特に8時台)を中心に激変しそうです。
これで常滑線太田川以南は2200系だらけになりそうです…(そのかわり河和線は1000・1200系ばっかり…^^;)

そういえば本線に2200系が入るならC2+3R2の運用が結構見られるようになりますね。早く乗ってみたいです。
ミクロン
URL
2007/06/28 18:08
ミクロンさんこんにちは。ダイ改前日いかがお過ごしですか(^_^;)。2200系が空港がらみの運用メインが分かった時点で犬山線は1200系メインだなぁと。
1200系は良いのですが夕方ラッシュに乗れるのか心配です(^_^;)。
そう言えば7013Fが回送で東岡崎を通過して東に向かっていったそうです。いよいよ最後の時なのでしょうか(;_;)。
のんべえ
2007/06/29 15:40
本日は神宮前で撮っていたんですがバッテリー切れで本線P6運用撮影できませんでした。
13Fが舞木に行ってるにもかかわらずお手ごろポイントでP4優等列車を撮影してました^^;
明日からどうなるんでしょうね…
ミクロン
URL
2007/06/29 17:38
ミクロンさんこんばんは。
私は神宮前で11時ごろうろうろしてしまいました(^_^;)、もしかしたらニアミスだったかな。
結局瀬戸線の喜多山車庫と尾張旭車庫に行ってきました。名鉄運輸のトラックが来て引越しを一生懸命してました。
ダイ改まであと5時間、もうすでに23時発の国府行きの特急が2200+3100で運行されているそうです。
さてどうなりますか(^_^)
のんべえ
2007/06/29 23:46
いよいよ今日ダイヤ改正ですね空港アクセスから東海道線に戦いを挑んだ2200系も名古屋本線でどう313系と戦っていくのでしょう、でも足りないのが313系が6両で一般席なのに対し2200系は一般車が4両しかありません、んで僕が考えているのは2010年辺りに2200系の8両化と車体ダンパ・セミアフティフダンパ工事をお勧めした方が良いとぼくは思います。
1200系が河和線に転用したとしても半数の中に1030系全編成は名古屋本線用に残って欲しいです
名古屋本線大ファン
2007/06/30 06:28
名古屋本線大ファンさんおはようございます。
ダイヤ改正しましたねぇ。2200系の2次車も本来の活躍を始めたようです。
予定通り1200系は犬山-河和線にコンバートされましたので、昼からでも見に行くつもりです。
1200系と1230系は運用分離してほしいのですが(やっぱり7500系足回りは良いです)、まず無理でしょう(^_^;)。
改正後の車両運用調査で、当分酒が飲めそうです(^_^;)
のんべえ
2007/06/30 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 6月30日ダイヤ改正まであと3日 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる