のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 旧美濃町線美濃駅に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさんこんばんは、のんべえです。ゴールデンウイークの家族サービスで、うすずみ温泉に行った帰り徳山ダム方向の県道が通行止めでした。
このため美濃から帰ることにし、「うだつ」の町並みを散歩した後、旧名鉄美濃町線の終着駅「美濃駅」に寄って来ました。場所はここ。


画像
関方向から撮影した美濃駅です。右からモ593・モ512・モ601・モ870のカットボディです。

画像
で、関方向を振り返ったところ線路跡は道路になっていました(@_@)。線路跡の道路は東海北陸道手前まで続き、その先は線路跡横の住宅街の中の道路につながっていました。

画像
着いたのが遅かったため駅の構内には入れず、外から撮影しました。旧ホームに各車が並んでいます。

画像
改札口側はお店になっていてプラレールから新幹線0系のヘッドまで、いろいろなものが並んでいました。

画像
関方から構内を写しました。線路がつながっていないことと架線が無いのを除けば、まるで現役時代です。

画像
モ601とモ512です。置いた始めのうちはきれい過ぎた(^_^;)のですが、丁度良い具合になってきました。

画像
モ512です。谷汲よりきれいに撮影できるかな。でも屋根が無いから管理が大変かも。

画像
モ593です。600V廃止最終日まで走っていた同車ですが、実際に履いていた台車はモ591・モ592と共に、予備品として土佐電気鉄道に行ってしまいましたので、廃車になったモ570の台車を履いているそうです。

平成11年4月1日に廃止になって以来、8年が過ぎ周囲は変わりつつありました。ただ美濃駅は当時のままを保っていて、当時以上ににぎやかになっていました。
今後も車両・駅の保存を行いつつ、にぎやかさを保ってもらえたらなぁ、と思っています。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
岐阜の路面電車保存してあるんですね…
丸い物体はやっぱり0系のものだったのですね、この記事開いて、一番先に目に飛び込んできました。
としおちゃん
2007/05/04 23:57
としおちゃんさんこんばんは。
そうなんです、このお店には0系のヘッドが開店した時くらいからありました。大きいので結構目立ってましたね。
旧駅長室がお店になっているのですが、店内はもっとすごいですよ(^_^;)。
のんべえ
2007/05/05 00:01
出張が1日、短くなって昨日に帰宅し、ここを拝見し廃線跡道路が完成したのを見て、これは行ってみねばと、今日、車で行ってきました。
廃線跡の道路、立派だねぇ。今まで、美濃駅に行くのに、細い道を通らないといけなかったけど、行きやすくなりましたねぇ。
マスター
2007/05/05 20:05
マスターさんこんばんは。GWまでお仕事お疲れ様でした。
廃線跡道路が出来たので美濃インターから1回曲がるだけで美濃の街中に入れるようになりました。
まあそれだけ車に便利になったので、鉄道は要らなくなったのかなぁ。
「うだつ」の町は観光客いっぱいでしたよ。みんな車だな。
のんべえ
2007/05/05 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 旧美濃町線美濃駅に行ってきました のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる