のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 東名古屋港駅のその先は・・

<<   作成日時 : 2007/05/15 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

みなさまこんにちは、のんべえです。名鉄築港線東名古屋港駅界隈の紹介をしましたが、さて道路を渡ったその先はどうなっているのでしょうか?。今日はその紹介をしたいと思います。場所はこの辺。


画像
前回紹介した道路の向こうのポイント付近です。

画像
高速道路工事に伴いポイントがはずされてしまいました。

画像
ポイント付近のアップです。普通転轍機と標識が見えます。ポイントを操作するレバーも写っていますね。

画像
ポイントを撤去した跡です。なぜか転轍機標識と操作レバーが残されていました。

画像
岸壁のほうに進んだところに三菱の職員駐車場の専用踏切がありました。出勤・退勤時以外は閉鎖されて通行できないようになっています。

画像
1線なくなりましたので、単線の踏み切りに変わっていました。

画像
その踏み切りから、岸壁方向を見たところです。この先で一度単線に戻ります。

画像
1線撤去後です。なぜか向こう側のポイントが残っています。接触限界標も残っていますね。

画像
合流側から東名古屋港方向を見たところです。

画像
1線撤去後です。なぜポイントだけが残っているのでしょうねぇ?。

画像
その先少し進むとまた複線になり、市道の踏切を渡ります。コレは先日撮った写真です。

画像
昔の写真ですが、複線に戻るところに不思議な物体が放置されていました。なんだかコンテナ車の車体の様なんですが、橋の様にも見えます。これも先日行った時は撤去されていました。

画像
踏切を渡って少し進むと2Kmのキロポストがありました。大江駅から2Km進んだことになります。

ウィキペディアを読むと「1990年(平成2年)11月15日 東名古屋港駅が移転し、0.4km短縮」 と記述があるのですが、以前の東名古屋港駅はここでした。
ただ、昔から電車が発着している今のホームが動いてきたのではなく、営業キロの算出方法を変えただけです。

変更以前、今のホームがあるところは「東名古屋港 東口」という名称のところでした。しかし運賃は写真の位置まで設定されていたため実態に合わないということで、平成2年の大江駅改良工事の際に営業キロを調整したというのが、本当のところです。

なお、線路の向こうの駐車場も以前は線路が敷かれていて、古い貨車が止まっていました。

画像
2キロポストを過ぎるとまた単線になり、岸壁のほうに回りこんでゆきます。

画像
同じ地点から岸壁のほうを見たところ。線路には大きな門が閉じられていました。

画像
道路のほうから線路を見てみます。開口部から見える海は名古屋港です。

画像
開口部から名古屋港を見てみました。正面に見えるタワー状の建物は、名古屋港岸壁のポートタワーです。結構近いですねぇ。

さて、名鉄築港線の終点に着いたようです。この先は関係者以外立ち入り禁止のため入れませんでした。

でも好奇心旺盛なのんべえさんのこと、ちょっと岸壁の向こうを覗いてみました。
するとそこには、あっ!と驚く光景が・・・。

次回 「名古屋港の岸壁に・・・」 見てくださいね(^_^)。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
線路をたどっていくのも楽しそうですね
長田ドーム
2007/05/15 14:13
長田ドームさんこんにちは。
線路をたどるのって楽しいですよね。特に港の臨港線なんかはワクワクしてしまいます(^_^)。
のんべえ
2007/05/15 14:33
線路の先、以前から興味があったので、楽しく拝見しました。レポートありがとうございました。
ツキだっ!
2007/05/16 08:47
ツキだっ!さんこんばんは。
楽しく見ていただいてうれしいです(^_^)。
線路が続いて行く先を見るのは、とってもワクワクしますよね。
またどこか線路探ししたいなぁ(^o^)/。
のんべえ
2007/05/16 23:28
ここを往復するにはたいへんな計画が要りますね。夕方に乗ろうかな。
朝はこれから通勤する殺気だってるから。
鉄道マラソン
2013/06/14 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 東名古屋港駅のその先は・・ のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる