のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7017・7047 廃車、解体される。

<<   作成日時 : 2007/05/11 18:53   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 5

みなさまこんにちは、のんべえです。今年に入り名鉄パノラマカー7000系の廃車が相次いでいます。4月に7017編成4両、5月に7047編成4両が廃車になり、名電築港駅構内の解体場に送られました。名電築港駅はここ。


画像
名電築港の解体場です。今回から中が覗けない様に幕が出来ました。これは十字クロスの側です。

画像
東名古屋港側です。こちらからも覗けないようになっています。

画像
でも、見えるところもあります。まずは大江方から。樹木の間からパノラマカーの先頭車が見えます。7017号車です。撮影日は4月11日です。

画像
中ほどにあるトラックなどの出入り口です。ここからは良く見えます。写っているのは7068号車のようです。手前の重機の爪が・・・。

画像
東名古屋港方の連絡線側です。これも7068号車のようです。まだガラスはあるみたいです。

画像
少し角度を変えて。先頭車7017号車です。

画像
時は変わって5月9日の光景です。5月7日に回送されてきた7047号車の解体が始まっていました。この日は十字クロスのところの幕が半分しか閉まっていませんでしたので、車体半分が見えました。先頭は7047号車ですが、もうフロントアイ・前照灯はありませんね。向こうの方には岐阜方の2両も見えます。

画像
トラックの出入り口から見た7090号車です。パンタグラフはストッパーをはずして架線が無いと、こんなに高く上がるものです。
画像
先頭車7047号車です。パノラマカーの中で、一番経年が少ない車両の最後の姿です。

画像
解体場に幕が無いときの景色です。結構奥まで線路が続いています。

画像
最後は過去に解体された5500系の状況です。この時はレールから車体を下ろして、地面の上で解体していました。

名鉄車両はJR線からここ名電築港を通って搬入され、最後に戻ってきて解体されます。
一時期小牧線の間内車庫予定地で解体が行われてきましたが、今年から戻ってきたようです。
これからも、一時期の花形を飾った車両たちの最後を、静かに見取りたいと思います。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パノラマカー 廃車
パノラマカーの廃車についてどう思いますか?パノラマカーの廃車についてどう思いますか?『パノラマカー』などの名車の勇退・全廃をどう捕らえますか?(続きを読む) 名鉄パノラマカー名鉄パノラマカー名鉄パノラマカーの7047f が廃車されるそうですが、なぜ、もっと古い7001や7003ではなく、パノラマでは一番新しい7047が廃車されることになったのですか(続きを読む) 名鉄7000系パノラマカーが順次廃車になり、平成20年には全廃になる、とニュースで...名鉄7000系パノラマカーが順次廃車になり... ...続きを見る
廃車手続・引取ニュース
2007/06/25 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アスベストの飛散防止策ではなく,目隠しが目的のようですね.
ツキだっ!
2007/05/11 22:48
何か人身事故の現場のシート見たいですね。人身事故の現場よりショッキングな画像かも…7000系解体現場。
としおちゃん
2007/05/11 23:32
ツキだっ!さんこんばんは。
はい、目隠しが目的のようです。アスベスト撤去なら、粗餐防止の方法がまったく違いますので。
誰でも情報を世界に発信できる世の中ですから、会社側も考えたのでしょうね。
でも、どこからか見えてしまう所が、名鉄らしいのかな(^_^;)。
のんべえ
2007/05/11 23:33
としおちゃん さんこんばんは。
そういえば撮影中に人身事故に巻き込まれたそうで。私も近鉄大阪線乗車中に人身事故に遭遇したことがあります。対向電車だったのですが。
どこの鉄道でも車両の解体シーンは嫌なものですけど。それも一世を風靡した車両であれば、なおさらなのかも。
のんべえ
2007/05/11 23:38
/(^o^)\ナンテコッタイ
/(^o^)\ナンテコッタイ
2007/06/05 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7017・7047 廃車、解体される。 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる