のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 2200系2次車甲種回送される

<<   作成日時 : 2007/04/26 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまこんにちは、のんべえです。今日26日に、名鉄2200系の2次車が甲種回送されました。豊川から大江まで追っかけてきましたので、紹介したいと思います。

画像
日本車両豊川蕨工場からDE15に引かれ、専用線を回送されてきたところです。ここでいったん停止してJR豊川駅に進入します。

画像
JR豊川駅の側線に停車している2205Fの編成です。回送のためスカートの一部が取り外されています。

画像
発車を待つ間に名鉄豊川稲荷駅には赤いポケモン編成が来ていました。

画像
豊川から飯田線を走ってきた列車は豊橋駅5番線に到着します。

画像
ここで新車を観察してみましょう。特別車の1号車です。2000系の3次車と同様に荷物スペースが増やされたため、窓配置が変わっています。

画像
スカートの内側にはタイフォンとスピーカーが付いていました。某巨大掲示板でうわさされていますが、ミュージックフォーンは鳴るのでしょうか?。

画像
少し見難いですが車内です。混雑緩和のためクロスシート部分が、1+2配列に変更されました。オールロングになった3150系の2次車よりはいいのかな(^_^;)。でも座席定員が減りましたね。なお手すりは空色でした。

画像
一度東京方向へ行き、下り線に転線してきました。

画像
もう一度7番線に転線してから、名古屋方向に出発してゆきました。

画像
こちらも名鉄で追いかけます。お昼は特別車で豊橋駅の駅弁とビールで(^_^;)。

画像
JR東海道線・名古屋臨海鉄道を走ってきた列車は名電築港駅に到着します。ダイヤモンドクロッシングの手前の踏切から。

画像
名電築港でスイッチバックしてから東名古屋港駅に入ります。

画像
やっと東名古屋港に到着します。

画像
東名古屋港に先頭のDLを置いてから大江に向かって築港線を進んでゆきました。

画像
大江の駅に到着です。従来どおりホーム隣の留置選に入りました。

画像
大江駅のホームから見た2200系2次車です。日車や名鉄車両部の人が整備を行っていました。

6月30日にダイヤ改正が行われることが発表されましたが、そのために必要となる車両の第1弾が回送されて来ました。あと4編成が回送されてきます。ただ、この新造車登場の影に7000系パノラマカーの引退が控えていることもあり、手放しでは喜べないかも(^_^;)。

2200系2次車の試運転は4月30日から始まったようで、5月1日に撮影してきました。
よろしかったら「名鉄 2200系2次車試運転始まる」も見ていってくださいね。クリックしたら進めますよ。

2200系2次車、新ダイヤではどのような活躍をするのか期待されるところです。
では、また。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 2200系2次車試運転始まる
みなさまこんばんは、のんべえです。先日搬入されました名鉄2200系の2次車ですが、早速試運転が始まりましたので撮影してきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2007/05/03 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今回落成された車両は主に新鵜沼から知多半田・河和方面に用いられます。
地元であるため、活躍ぶりにはダイヤ改正前からわくわく度が膨らんでいます。
くらさん
2007/04/26 21:38
くらさん始めまして。これからもよろしくです。
私も犬山線が地元なので期待が大きいのですが、自分の駅には特急止まらないので、急行の混雑率減少に期待してます。
さて今回の車ですが、空港輸送にも強化していますので、豊橋〜空港間にも運用されるかもしれません。
そうなれば1200系と2200系の競演で、よりいっそう楽しくなるでしょうね(^_^)。
のんべえ
2007/04/26 22:14
こんばんは のんべえさん
甲種輸送に行けて羨ましいですよ
σ(o^_^o)は夜に撮りましたよ^^
やはり明るい時間帯の方が
綺麗に撮れて良いですね
ほっくん
2007/04/26 23:24
ほっくんさんこんばんは。
今日は勤務変更で撮りに行くことが出来ました。変更無かったら会議だったし(^_^;)。
これから実車の運用も始まりますし、がんばって撮影してください(*^。^*)。
のんべえ
2007/04/26 23:34
ついに2200系2次車が出ましたね、どうやら犬山・河和線系統特急とするそうです。でも本当かわかりません
本当にそうだったらなーと思います。
名古屋本線ファン
2007/04/28 08:46
名古屋本線ファンさんおはようございます。
特急政策変更用新車ですから大いに活躍してもらわないとねぇ(^_^;)
名鉄の車両運用のことですから、本線も犬山線も1200・2200の競演になるでしょうね(^_^)
のんべえ
2007/04/28 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 2200系2次車甲種回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる