のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄 塩浜検修車庫鉄道まつり

<<   作成日時 : 2007/04/16 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさまこんばんは、のんべえです。4月15日に近鉄塩浜検修車庫で鉄道まつりが開催されましたので、小学生の息子と行って来ました。場所はここ。


画像
近鉄塩浜工場の表札です。立派なものが作ってありました。

画像
まつり会場入り口です。ここから中に入ります。

画像
中に入るとコンサート会場(?)の前を通ります。ちょうど子供たちによる「近鉄特急の歌」の合唱が、行われていました。

画像
会場に入って進むと、軌道・電気検測車の「はかるくん」クワ25-モワ24がいました。平成19年3月から導入された車両で、2410系2511-2411から改造された車両です。一番見たかった車両でもあります。

画像
電動貨車のモト94-96が、養老線車両の台車を積んで止まっています。となりは、車掌体験の2105の編成です。

画像
塩浜研修車庫の入れ替え機、元デ32号機です。現在では車籍が無いので本線上は走れません。

画像
入れ替え用のアントと、入場中の5160号車です。ここでは、トラバーサーの実演が行われていました。

画像
工場内ではこんなのも楽しいです。台車検査中に使う仮台車です。こういうのって、車輪の前歴が楽しいんですよね。

画像
電車の床下見学体験です。VVVF装置を撮ってみました。じつはこの直後に震度5の地震に襲われ、見学中止になってしまいました(@_@。

画像
上から見た会場です。電車の綱引きやってますねぇ。

画像
車内放送体験車の5110号車です。

画像
と言うわけで息子も体験してきました。子供用に、ふり仮名をふった原稿が用意されていました。私はそんなの無視で、豊橋行き特急を・・・(^_^;)。

画像
続いての車掌「ドアの開閉体験」です。息子は、きちんと前方確認していました(^_^)。

画像
続いての体験は「パンタグラフの上昇・下降体験」ふーんこんな装置になっているのかと・・・。

画像
他は混んでいたので、模型のところへ。まずはHOとプラレール。近鉄特急がひしめいてる中に500系新幹線が。子供受けは抜群でした(^_^)。

画像
続いてNへ。近鉄だらけに混じって、写真には写っていませんが名鉄パノラマカーがいました。それよりも興味を引かれたのは、HO版Bトレインでしょうか。なんだか昔のカツミにあった短いフリーランスですが、近鉄以外に小田急VSEや阪神1000系がありました。

画像
さて帰り道。地震の影響で近鉄は運休していたのですが、塩浜までは開通していました。写真は塩浜で抑止されている松阪行きの急行です。

画像
とりあえず、四日市までは普通列車が走っていたので、乗ってゆきました。2054編成の名四コンサルタントラッピング車です。

画像
本線上に抑止されているアーバンライナーNEXTです。名古屋12時発のノンストップ特急のようで、かれこれ3時間ほど止まっているようです。左は、運転再開した名古屋行きの急行です。

画像
そうこうしているうちに、アーバンNEXTは大阪方面に出発してゆきました。どうやら名古屋15時発のノンストップのスジに、入れたようです。

画像
名古屋駅に着くと特急券は発売停止に。16時の大阪方面行きから発売になったようですが、列車指定で窓口のみの発売になっていました。この時点では伊勢方面は発売停止になっていました。

画像
最後は、見づらいですがアーバン+とアーバンNEXTの名古屋駅での並びです。アーバンNEXTは難波を11時に出た列車の様で、名古屋まで5時間かかっています。アーバン+は16時30分発の乙特急に充当されるようでした。

地震発生・運転抑止と言うおまけがついたものの、楽しい1日を過ごすことが出来ました。塩浜を15時過ぎの普通電車に乗って帰ったのですが、塩浜以遠が止まっていたので、空いた電車で帰って来れました。また来年も時間が合えば、行きたいと思いました。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地震で大変でしたね.せっかくのイベントですが,地震では仕方がないですね.
ツキだっ!
2007/04/16 20:52
今晩は…
大阪でも結構ぐらぐらときましたよ。城東貨物線撮影に行ってて、蒲生踏切(学研都市線鴫野の近所)で結構長い間ゆらゆらと揺れていました。おかげで城東貨物30分ほどですが遅れてました。
としおちゃん
2007/04/16 21:09
ツキだ!さんこんばんは。
ちょうど電車の床下に入る直前に地震にあいました。なんだかいろんなものがガシャガシャ鳴って、怖かったです。
アクシデントはありましたが、催しはとても面白かったですよ(^_^)
のんべえ
2007/04/16 21:12
としおちゃんさんこんばんは。
何せ震度5弱って初体験でしたからねぇ。でも地盤や建物は丈夫なところなので、崩れるとは思いませんでした。隣にある仮台車の電車が倒れてくるほうが怖かったです。
大阪でもだいぶ揺れたみたいですねぇ。やっぱり三重県は関西圏なのかな(^_^;)
のんべえ
2007/04/16 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近鉄 塩浜検修車庫鉄道まつり のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる