のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7047号車と舞木定期検査場

<<   作成日時 : 2007/03/17 22:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。最近忙しくてブログ更新が滞っていました。今日は久しぶりの更新です。

最近舞木に行ったと言う7000系パノラマカーの最終編成、7047号編成を舞木に見に行ってきました。場所はここです。


画像
舞木定期検査場の入り口から構内を、望遠で覗いたところです。構内には検査待ちの車両や、入れ換え用の電気機関車が止まっています。その中で、一番外側の留置線に7047号編成が止まっていました。

画像
もう少し先に進んだところで7047号編成を撮影しました。7047が居る9番線は、7500系や8800系が廃車前に止まっていた線でした。運用から外れてこの線に留置されていると言うことは、廃車前提の可能性が高いです。3月下旬に3150系5編成10両が搬入されると、ダイヤ情報誌に掲載されました。7000系完全廃車への序曲となるのでしょうか。

画像
さてここからは余興と言うことで、舞木検査場の表札です。正式名称は「名古屋鉄道株式会社 舞木定期検査場」と言います。

画像
検査場の管理棟、いわゆる事務所です。住所は愛知県岡崎市舞木町になります。名鉄は駅名の関係で山中検査場にしたかったようですが、地元の反対にあって所在地の舞木検査場になったとか。

画像
舞木検査場の構内にはいろいろな車両が保存されています。まずはリニモの原型になった、中部HSSTの実験用車両リニアモーターカー100S型です。実験線を撤去するときに、この地に保存されました。ちなみにもう1編成の100L型は行方不明です(と言うか、私が知らないだけかな(^_^;))。

画像
こちらは名鉄の廃車になった車両達です。右からパノラマDX8803号車の前頭部、5515号車の運転台部(裏側)、いもむし3401号車です。屋根も無く仮置の状態に近いので、安定した保存が出来るようにしてもらえたらなぁ、と鉄道ファンとしては思います。

画像
舞木検査場入口、舞木信号所にある職員列車用のホームです。2両くらいの長さがあります。上り線にしかホームは無く、名古屋方面からの通勤しか考慮されていません。豊橋方向から通っている人は、名電山中駅から歩いて通っているそうです。

画像
ホームの出口です。車庫の入り口にあるような門が設置されていました。ちなみに退勤時は、検査場構内発の出場列車が夕方に設定されていて、場内からそれに乗って本宿まで出るそうです。

最近姿を見せない7047号車と舞木検査場の紹介でした。舞木検査場は名電山中駅から徒歩20分近くかかるのですが、外周に市道が通っているので、結構近くで写真が撮影できます。ちなみに検査場を通り過ぎてまっすぐ行くと、東海道藤川宿を通り藤川の駅に出ることが出来ます。ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄狂の頃(10) AL車 いもむし3400形(4連)
以前流線型の名車2種のうち「なまず」こと850形を取り上げましたが、今回は残った一方の流線型の名車「いもむし」こと3400形を紹介します。 ...続きを見る
KD87071 - お気楽鉄道ブログ
2007/09/25 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます のんべえさん
舞木検査場に行ってきたんですね
まだ47Fは元気でしたか良かったです
いもむしやDXが残ってるんですね
そちら方面に行ったら見たいです^^

ほっくん
2007/03/18 09:13
おはようございます、ほっくんさん。
たまには電車から眺めるのではなく、周りを歩いてきました。午前中の早い時間は順光なんですよね。
7047は運用離脱しましたし、もう走らないかも(T_T)。舞木の保存者は3月21日の名鉄主催の電車沿線ハイキング大会に参加すれば見れますよ。当日参加自由ですから、時間があれば参加するのも良いかも。詳しいことは名鉄電車のホームページを見てくださいね(^_^)。
では、また。
のんべえ
2007/03/18 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7047号車と舞木定期検査場 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる