のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 昭和57年常滑線70周年記念列車

<<   作成日時 : 2007/02/13 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

みなさまこんばんは、のんべえです。今夜は、先日予告しましたある行事を紹介します。

ある行事とは昭和57年2月28日に運転された「常滑線開業70周年」「さよならデキ376」号です。撮影は前回と同じ太田川駅です。


画像
「さよならデキ376」号です。昔は良く走った混合列車の形態を取っていて、前からデキ376-ワム6017-モ810-デキ401で、走行区間は神宮前-太田川-大野町-太田川-大江-東名古屋港-大江だったようです。
今ならこんな企画列車はできないでしょうねぇ。でも、デキ376は廃車されず瀬戸線に転属しています。「常滑線からさようなら」列車だったのかな(^_^;)。

画像
混合列車の反対側です。「常滑線開業70周年」のヘッドマークが掲げられています。

画像
あとは通常列車です。モ814を先頭とする3両編成の普通列車です。モ814は昭和56年にモ3505を単行用に改造した上、改番したものです。

画像
で、後ろは通称「なまず」と言われる851Fです。名古屋方から走ってきて、側線に一度引き上げるところです。

画像
で、側線にモ814を置いてきて、「なまず」が単独になりました。じつはこの編成、混合列車の前に常滑行きの普通列車で走って行きました。沿線撮影者への、名鉄さんからのサービスだったのかな(^_^;)。

と言うわけで常滑線70周年記念列車の話題でした。また何かスキャンできましたら紹介したいと思います。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 昭和57年の常滑線
みなさまこんにちは、のんべえです。昨日に引き続きましてちょっと昔の名鉄電車。今日は昭和57年2月に、常滑線太田川駅で撮影した写真をお送りします。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2007/04/28 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた貴重なお写真のオンパレードで、見ていて涎が出そうになりました。
なまずの外板がツヤツヤしているのが印象的で、とてもオールドタイマーに見えません。
ツキだっ!
2007/02/14 08:59
ツキだっ!さんこんばんは。
名鉄もパノラマスーパーが出た頃が一番良かったのかも(^_^;)。大体の車が揃ってましたから。今は大分つまらないかな(´∀`)。
写真はだいぶいじってあるけど、当時の雰囲気は出せてると思ってます。古い車もそれなりに綺麗でしたし。
またよろしくです。
のんべえ
2007/02/14 20:36
こんばんは のんべえさん
1枚目の写真ですけど奥の方に7500系が
居ますね2枚目の写真は7100系かな?
似てますけどねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
なまず電車懐かしい〜
もう1回乗りたいですね復活して欲しいね^^
ほっくん
2007/02/15 18:02
ほっくんさんこんばんは。遠くに走り去るパノラマカーは7500系の特急です。たぶん犬山方面行きではないかと。黄色の行き先板でしたね。 7100系はまだ登場してませんから6000系かな(^_^;)。太田川もだいぶ変わりましたね。ではまた(^-^)ノ~~。
のんべえ
2007/02/17 17:18
懐かしい写真ですね。「なまず」なんて、私は走ったのを見た事がありません。
あと、混合列車の2枚目の写真は、昔の色のデキ401なんですね。デキ401って、基本的にデキ402とホキを挟んでいる姿しか見た事がないので、とても珍しく感じます。
AZU
URL
2009/02/20 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 昭和57年常滑線70周年記念列車 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる