のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 昭和57年の常滑線

<<   作成日時 : 2007/02/06 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさまこんにちは、のんべえです。昨日に引き続きましてちょっと昔の名鉄電車。今日は昭和57年2月に、常滑線太田川駅で撮影した写真をお送りします。


実は今回の写真、当時のある行事の合間に撮影したものです。その行事の写真はまた後日に出したいと思います(^_^;)。

画像
まずはじめは3880系3891Fです。3880系は車両不足に悩む名古屋鉄道が、東急3700系を購入したものです。名鉄では珍しいM-M-Tの3両編成で入線したのですが、加速は良いものの最高速度が低いため、急行運用ではちっとも走らない列車になっていました。

写真のク2886号車は付随制御車が不足するため、デハ3713を方転して電装解除した車両で、この車1両しかいませんでした。

画像
次は6000系の3次車の固定窓2両編成です。車番がわからないのですが、今は蒲郡線のワンマン車になっている編成と思われます。当時は車内は1.5人掛けと言われたクロスシートで、扉上の塗装は行われていませんでした。方向幕は交換された後ですね。

画像
6000系7次車の6033Fです。新造され運用開始された直後でとてもきれいな状態です。新造時は2両編成でしたがその後瀬戸線に転属し、6041Fの中間車を改番のうえ連結し、現在では4両固定編成になっています。車両後方の建物は大田川の車庫で、現在は取り壊されています。

画像
7500系の特急「みはま」号河和行きです。車番はわからないのですが、運転台ワイパーが2本なのと座席指定表示窓が付いているので最終増備の編成と思われます。絵入りの行き先表示が懐かしいですね。

画像
同じく7500系の特急「うつみ」号内海行きです。運転台が1本ワイパーでクーラーが5500系と同じものなので初期車だとわかるのですが、写真を確認したら7504Fでした。コレも絵入りの行き先板ですが、南知多ビーチランドのイルカが描かれています。

といわけで、ちょっと昔の名鉄電車第3回でした。

で、 ある行事と言うのを公開しましたので、クリックしてみてください(^_^;)。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元東急車が名鉄に入線したときは,大手から地方私鉄への譲渡例と違うので驚きました.
貴重なお写真を見せていただき,ありがとうございました.
ツキだっ!
2007/02/06 19:21
ツキだっ!さん、こんばんは。
3880系が入線したときは少なからずも東京の匂いを感じました。初期車はつり革の「東急百貨店」の広告が付いたままでしたし。車両ごとにマスコンキーが違っていたのも新鮮でした。
しかし最高速度が遅かったのは今でもはっきり覚えています。何せ90Km超えるとちっとも走りませんでしたから(^_^;)。
それでは、また。
のんべえ
2007/02/06 19:34
( ̄0 ̄)/ オォー!!3880系だ〜良いですね
写真が残ってたなんてσ(o^_^o)は全部
捨てられましたよ(/TДT)/あうぅ・・・・
6000系の新造時の写真や7500系までも
良いですね〜しかも白帯の無い特急は
初めて知りしたよ(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ほっくん
2007/02/06 19:39
ほっくんさんこんばんは。
あらら写真捨てられてしまったのですかぁ、残念でしたね(;_;)。
7000系白帯車は昭和57年夏の登場でした。それまでは7000・7500・7700系の特急用整備車が運用に入っていました。特別な改造はしていなく、赤モケットシート・白の布製シートカバー・緑のカーテン、になっているものでした。
これからもよろしくです(^_^)/~。
のんべえ
2007/02/06 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 昭和57年の常滑線 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる