のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 運行状況記録装置付き電車現る

<<   作成日時 : 2007/01/16 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。2005年に起きた福知山線脱線転覆事故を受けて、国土交通省が鉄道事業者に対する安全対策を発表した中で、鉄道車両の運行状況を記録する装置の搭載を義務付けました。この対策のため各鉄道社では、いろいろな記録装置の搭載が始まっていますが、どうやら名鉄でも登場したようです。

画像
これがその装置の本体です。なんだかデカイ無線装置のようでしたが、本体には何も表記がありませんでした。と言うわけで、この装置から延びるコードをたどってみました。

画像
と、そこにあったのは前方の景色を写す装置、すなわちCCDカメラと思われるものでした。実はこの手前からもコードが分議していて、運転席上部に付いていました。

どうやら最近のタクシーや路線バスに付いている、ドライブレコーダーのような装置のようです。と言うことはあの大きな装置の中にはメモリーカードなどか入っているのかな。

今後このような改造車が増えてくると、助手席側座席からの前面展望がしにくくなるのがいやだなぁ(^_^;)。なお搭載車両ですが6812編成の岐阜方先頭車モ6912号車でした。

その後6812編成を詳しく見る機会が訪れましたので 名鉄 運行状況記録装置付き車詳報と、題して紹介してます。よろしかったらご覧ください(^_^)。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 5703Fにも運転状況記録装置
5703Fにも,例の運転状況記録装置が取り付けられました。  ↑ どうしてブレち ...続きを見る
ノラ犬の電車ダイヤリー
2007/08/10 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは のんべえさん
CCDカメラは一部の車両に付いてるんでしょうか?
全然気が付きませんでしたよ^^
撮影中だったら自分が写って記憶に残りますねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
ほっくん
2007/01/17 21:56
ほっくんさんこんばんは、のんべえです。
記録装置搭載確認車両は6912号車と6922号車です。両車の装置は違うものなので、撮影できたらまた出しますね。

記録されるタイミングですが、バスやタクシーと同じような装置らしいので、電車に何かが衝突したときや、運転士が非常ブレーキを掛けたとき、ATSが動作したときなどに限定されるようです。

福知山線の事故をきっかけにだんだんこんなものが付く様になるんですねぇ。
ではまた。
のんべえ
2007/01/17 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 運行状況記録装置付き電車現る のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる