のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 3・4・6・7・8

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんばんは、のんべえです。今日はミュースカイの変わった表情を紹介します。

 平成18年4月29日のダイヤ改正から、中部国際空港駅のミュースカイ専用ホームが使用開始されました。このホームにはホームドアがあり、列車の扉の開閉と同調して開閉するのですが、この時は自動制御装置の取り付けが行われていなくて、駅係員が手動で開閉していました。

 このため駅係員にミュースカイの編成両数を知らせる必要が生じたため、助手席側の窓ガラスに編成両数を表示するようになりました。今回はこの編成両数表示を紹介します。

画像
金山駅停車中のミュースカイ中部国際空港駅行きです。3両編成でした。

画像
3両編成の表示です。青色で印刷してあります。

画像
4両編成の表示です。黒色で印刷してあります。

画像
7両編成の表示です。緑色で印刷してあります。

画像
8両編成の表示です。赤色で印刷してあります。

この当時は3両から4両へ増結している途中で、組み合わせによって3両・4両・6両・7両・8両の5つのパターンがありました。現在では全編成が4両になったので、4両・8両の2つのパターンしかありません。

と言うわけで手持ちの写真を整理したら、6両編成だけありませんで゛した(;_;)。今となっては何色で印刷してあったのかも判らず、残念なことをしました・・・。まあなくなっては仕方ありませんねぇ(^_^;)。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3・4・6・7・8 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる