のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ミューチケット券売機が変わった

<<   作成日時 : 2007/01/06 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、本日の第4弾はミューチケット券売機の変更の話題です。平成18年12月20日ごろから、名古屋・金山のミューチケット券売機が変わったと言う情報が入ったので、金山駅に見に行ってきました。

画像
名鉄金山駅西口改札外にあるミューチケット券売機です。周りの表示などは変わっておらず、券売機だけが更新されていました。

画像
新しい券売機です。ミューチケットのほかに回数ミューチケットが買えるほか、乗車券だけも買えるようになりました。このほかに購入人数設定ボタンが外に出たので多少操作が楽になったのかもしれません。ただ多機能化のため逆に操作が複雑になったところもあり、列車の発車4分前までしか買えなくなりました。そういえば表示が「自動販売機」になっていますね。

画像
これが以前のミューチケット販売機です。すぐに出る列車のチケットを1枚購入するときは、簡単ですばやく買えたのですけどね。最初は列車発車5分前で買えなくなったのですが、末期は2分前まで買えるようになっていました。こちらの表示は「ミューチケット」になっていました。写真をよく見ると機械は変わっていない感じがするので、もしかしたら使えなくしてあった機能を、使えるようにしただけかもしれません(^_^;)。

画像
改札内にある券売機です。外と同じ機械なのですが、改札内なのでミューチケットを購入することしか出来ません。

画像
表示は「特別車両券(ミューチケット)」になっています。英文字表記が「First class car ticket」と書いてありますね。うーん、いつから名鉄には1等車が連結されるようになったのか(^_^;)。まあ「特別車」とか「ミューチケット」と書かれるよりは、外国から来た人や名鉄を知らない人には良いのかも(^_^;)。

画像
操作画面です。今から乗る券を購入するのか、前売りを買うのか選択できるようになっています。下のほうには回数ミューチケットを買うボタンも表示されています。

いろいろ調べていると、今回各務原線に導入された券売機が、同タイプのタッチパネル式だとか、SFパノラマカードが使えるとか出てきましたので、また調べに行きたいと思います。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ミューチケット券売機が変わった のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる