のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大曽根駅西口広場完成

<<   作成日時 : 2007/01/06 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんばんは、のんべえです。地下鉄・JR・名鉄・ガイドウエイバスの4社の駅が集まる名古屋市の大曽根駅ですが、長く工事をしていた西口広場が平成18年12月20日に完成しました。今回やっと見に行けたので紹介したいと思います。


画像
東大曽根交差点(通称大曽根の五差路)から撮影した名鉄大曽根駅方向です。ずーっと工事をしていたので、こんなにスッキリした風景を見るのは初めてでした。

画像
西口のバスターミナルです。全部のバスが寄る訳ではなく大曽根始発の系統と、もともとこの前の県道を走っていた系統だけが寄るようです。交差点を中心にバス停が散らばっているので、目的のバス停を探すのは苦労しそうです。

画像
名鉄・JR方向に行く地下鉄からのエスカレーター出入り口です。名鉄大曽根駅もSF化に伴う改装を行い、表示などが新しくなりました。

画像
名鉄でも残り少なくなった独特の行き先表示機です。瀬戸線ではこの大曽根駅だけが残っていました。

画像
しかしSF化改装工事で大曽根駅も新しいLED式の表示機に変わってしまいました。両数表示や栄町行きの行き先は変わらないけど、標準仕様なのですべて表示します。

画像
改装工事のおかげで、改札口の前にも行き先表示が付きました。これは便利になりましたが、欲を言えば地上にも付けてほしかったです。あと、エレベーターを地上から改札口まで使用するときは、改札内のため駅員さんの操作でしか使用できません。そこも何とかしてほしかったですねぇ。

で、この記事を書いてて思ったのですが、地下鉄部分の写真を撮影してくるのを忘れてました(^_^;)。JR大曽根駅もなにやら改装工事をやっていましたので、終わったときに一緒に紹介したいと思います。

では(^o^)丿。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大曽根駅西口広場完成 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる