のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 運行状況記録装置付き車詳報

<<   作成日時 : 2007/01/21 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、名鉄の運行状況記録装置付き車の話をしましたが、また乗車することが出来ましたので、詳しく紹介したいと思います。

一昨日確認できたのは6812の編成で、岐阜方・豊橋方とも装置が搭載されていました。

画像
これは、先日紹介した岐阜方先頭車、6912号車の記録装置です。よくわかる角度で撮影できたのですが、側面上部が透明になっていて、メモリーカードの出し入れが出来るようになっているようです。

画像
前面を撮影するカメラです。カメラの都合か、どうしても外の明るさに合ってしまい黒くつぶれてしまいます。

画像
これが今回撮影できた運転台上部のカメラです。無人駅システムのドーム型カメラの小型版のような感じがします。レンズの周囲についているのは、何かのセンサーなのでしょうか。

画像
今回初撮影が出来た、豊橋方先頭車6812号車の記録装置です。岐阜方とは形状が違うのがわかります。左側のスリット上の部分はメモリーカードの出し入れ口でしょうか。なお、6922号車でも同じ形の記録装置を確認しています。

画像
前面を撮影するカメラです。これも岐阜方とは違うものが付いているのが判ります。側面には「CCDカメラ」の銘版が付いているのを確認しました。

画像
こちらも運転台上部のカメラを確認することが出来ました。前方撮影用と同じものが付いていました。

とりあえず6812編成の装備は確認しました。次は6822編成の確認かな。6822編成はカメラが6812号車とは違っているので現車確認がんばりますが何せ名鉄の事、どこを走っているんでしょうね(^_^;)。

と、書いていたら2月に6822編成を確認することが出来ました。その6822編成を 名鉄 運行状況記録装置6822編成確認と、題して紹介してます。よろしかったらご覧ください(^_^)。

何はともあれ、この装置が活用されることが無い様、願わずにはいられません。
それではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは のんべえさん
今日は踏切待ちで6800系が通った為
良く確認したらカメラ付いてましたよ
他の車両は未だに確認してません
暇があったら付いてるか見ようと^^
ほっくん
2007/01/22 20:31
ほっくんさんこんばんはです。
これからいろいろな車両に付くのでしょうが、どのような装置に集約されるのか確認してゆきます(^_^;)。
なかなかむつかしいんだけどねぇ・・・これが(^_^;)。
のんべえ
2007/01/23 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 運行状況記録装置付き車詳報 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる