のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄12月廃止駅・その5 尾西線・弥富口駅

<<   作成日時 : 2006/12/14 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成18年12月15日をもって廃止される、5駅を紹介するシリーズの最終回は、西部地区の「尾西線・弥富口駅」です。

尾西線は名鉄の路線網の中でも古くに開通した路線で、弥富口は最初に開通した区間にあります。

画像
弥富口駅の全景です。もともと地上駅でしたが上を走る東名阪自動車道の建設の際に高架になりました。ホームは4両分ありますが構造物は6両化が出来るようにはなっています。

画像
弥富口駅の入り口です手前の階段構造物は複線化したときに弥富行きホームの入り口になる予定のところです。このまま取り壊されるのでしょうか。

画像
ホームへの階段です。バリアフリーなんてまったく考慮されていません(^_^;)。おっと、改札がバリアフリーか・・・。

画像
弥富口駅の駅名標です。他のところと同じ名鉄標準タイプになっています。

画像
ホーム上の全景です。将来の複線化に対応して2面2線の構造になっていますが、単線のため当然片方しか使っていません。

画像
弥富口駅に停車している普通・弥富行きです。弥富口駅が他の廃止駅と違うのは高架の駅だということです。この写真を撮影した日も落書き跡を消したペンキ塗装がそこらじゅうに見られました。駅廃止後階段部分の閉鎖や取り壊しを行わないと、いろいろ問題が起こりそうです。

今回の廃止5駅の紹介はこれまでです。これらの駅の寿命もあと1日となりました。明日夜にはこれらの駅に地元住民や鉄道ファンによるお別れ会が催されるのでしょうか。

それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄12月廃止駅・その5 尾西線・弥富口駅 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる