のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成18年はありがとうございました 485系「つばさ」&名鉄「パノラマスーパー」

<<   作成日時 : 2006/12/31 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさまこんばんは、のんべえです。今紅白歌合戦を見ながら書いています。平成18年最後の話題は少し昔の写真を出したいと思います。

画像
というわけで最初の写真は、標準軌化され新幹線が走っている奥羽本線板谷峠を走る特急「つばさ」号です。この写真を撮影した時はすでに新幹線化の工事が始まっており、赤岩駅のスイッチバックが廃止された直後でした。この写真は赤岩駅横の本線です。たしかジャーナルか何かの鉄道雑誌に載っていた撮影地です。いまこの場所は立ち入り禁止になっているはずですので、同じ写真は撮影できない可能性があります。

この時の旅行は4つのスイッチバック駅をめぐり、峠駅の茶屋でお雑煮を食べて峠の力持ちを買って50系客車に揺られてました。夜は米沢市内に泊まり、個人経営の居酒屋に入ったら板前さんが国鉄民営化で希望退職した機関士さんだったので、とてもびっくりしながらお酒を飲んでいたのを昨日の様に覚えています。

画像
2枚目の写真は名鉄1000系パノラマスーパーの試運転写真です。たしか1003F+1004Fの8両編成で、写真を撮影した地点で非常ブレーキ試験を行ったようで急停車したときに撮影したものです。場所は国府宮〜島氏永の間で今は建設資材を置くスペースになっていて、ここできれいな写真は撮影できなくなりました。それよりもあと2〜3年でパノラマスーパーの4連車も撮影できなくなりますねぇ(;_;)。

というわけで、今年の締めとして昔撮影した写真を出してみました。スキャナーが動いているときにたまたまスキャンしていたものです。どちらもスライドからスキャンしていますが、天気のよしあしで仕上がりが違いますねぇ。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成18年はありがとうございました 485系「つばさ」&名鉄「パノラマスーパー」 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる