のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道車両図鑑 名鉄 3150系

<<   作成日時 : 2006/12/26 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんにちは、のんべえです。鉄道車両図鑑第2回は、名鉄3150系です。小牧線300系に続く名鉄のステンレスカー第2段で、本線系統では初のステンレスカーです。

画像
3150系編成写真です。名鉄岐阜方から「モ3250-ク3150」の2両編成で、4編成8両が在籍します。

画像
豊橋方先頭車の「ク3150」形です。定員は117人(着席44人)、コンプレッサーを搭載しています。

画像
岐阜方先頭車の「モ3250」形です。定員は117人(着席44人)、VVVF制御装置と170Kw誘導電動機4台、パンタグラフを搭載しています。

画像
VVVF制御装置です。三菱電機製VVVFインバーターでIGBT素子による1C2M×2群制御で170Kwモーター4個を駆動します。

画像
モ3250の台車です。電動車は住友製ボルスタレス台車「SS-164A」、付随車は「SS-064A」です。

今後の名鉄車両の標準型になるであろう3150系を紹介しました。運用上は23編成ある3100系と共通運用なので、単独で捕らえるのは大変なのですが何とか撮影できました(^_^)。

それでは、次回もお楽しみに(^_^)/~。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
銀電は格好いいですよね
26日は珍しいのを見ましたよ
3100系2両+3150系2両+3100系2両の6両
編成を慌てて撮ろうとしたけどアッという間だったので撮れませんでした(/TДT)/あうぅ・・・・銀電が真ん中で連結してる
所は初めて見ましたよ^^
ほっくん
2006/12/27 22:31
ほっくんさんこんばんは、のんべえです。
今のところの銀電は3100系や3500・3700系と同じ運用なので単独や混ざりの編成写真はなかなか撮影しずらい物がありますね。
3100系の3本併結は運用自体が少ないので、銀電入りを狙うのはなかなか大変なものがあります。
またがんばって併結写真物にしてくださいね。それでは、また。
のんべえ
2006/12/27 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄道車両図鑑 名鉄 3150系 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる